激凹みから立ち直る方法

外部ウェブサイトに掲載されている、ある外国ミュージシャンの写真を私のfacebookのタイムラインに転載し、コメントを付けて、「公開」したいのですが、著作権や肖像権などの問題はありませんか?
コメントの最後には、その写真の出典として、ウェブサイト名とURLを記しています。

実は、今度その人が作曲した曲を演奏することになったので、その演奏会の宣伝を兼ねています。

尚、その曲の楽譜は正規に購入しています。
又、その人自身もfacebookに登録しており、「友達」にもなろうと思えばなれます。

A 回答 (2件)

Facebook上でシェアする分には問題ありませんが、他社のブログやツイッターの画像をダウンロードしてコピーすると違法になる可能性

大ですよ
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有難うございます。
その作曲家自身の公式ウェブサイトに載っている彼の顔写真です。
そこから既に転載されて、他社のブログやツイッターなど色んな所に出ている可能性はありますが、あくまで元は上記の通りです。

又、「友達」間だけでシェアしていようと、「公開」設定にしようと同じでしょうか?

FB上のシェアなら公開しても問題無いですよ

• 0
この回答へのお礼

再度有難うございました。他の方からも「セカンドオピニオン」をお願いします。