性格悪い人が優勝

あの東京大学が、来年春に入学する1人暮らしの女子学生を対象に、月3万円の家賃補助をするそうです。
「家から通うのに90分以上かかる人」ということで、最長2年間の補助をします。
駒場キャンパスの周辺に、大学がセキュリティや耐震性の高いマンション約100室を用意・提供しますが、親の所得制限は設けません。
このマンションに入ることが条件・・・要は東大が指定したマンションへの入居に関して家賃を補助するということです。

大学の説明では、合格者のうち女子学生が2割に達しない状況が続いていて、男女共同参画推進の観点から女子学生の割合を増やそうということだそうです。
また地方の入試説明会などで、女子の安全な住まいについて心配する保護者が多かったため、こうした支援を決めたとも言っています。

この補助に対しては、「女子大生優遇」「不平等・男女差別」「これが男女逆なら大騒動になる」との意見がある一方で、「男子寮しかないので、こういう制度はいい」「東京の一人暮らしは高いし、女子は地方国公立大でいいという考えがあるので、地方の優秀な女子に来て欲しいなら、これはいい」・・・
また、「大学院に進む人が多い東大で、2年の補助というのは短すぎる」「家賃補助は税金なのだから、東大だけというのはおかしい」という制度自体を疑問視する意見もあります。
さらに、「どうせやるなら、貧困世帯で地方出身者のみに限定して欲しい」という意見もあります。

さていろんな意見があるわけですが、皆さんはこの家賃補助、どう思いますか?
賛成ですか?反対ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

学費(家賃も含めて)の補助は良い事だろうと思いますが


同時に高学歴の女性が力を発揮できる仕事環境を増やすことも大切だと思います。
タダの高学歴の主婦をつくるだけだったらその補助は無駄使いになります。詐欺と言ってもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは大学の受け皿は何とかしたとしても、その先の環境、女性の力が発揮できる会社の環境が整うかですね。
そうでなかったら、“大学は出たけれど・・・”になってしまいます。
経団連の加盟企業は、いろんな面で重厚長大のイメージなのでハードルが高そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 21:48

No.11です。

お礼ありがとうございます。

>女子寮ですね。これで立派できれいなものが出来たら、今度は「何で男子寮はこんなにボロくて汚いんだ」という議論が巻き起こりそうですね。

実は前の回答の下書きを書いているときに、「ここつっこまれるかな」と思っていました。鋭いご指摘ありがとうございます。
“男子寮は定員 50人なのに、女子寮は定員 200人…” も同じですね。
「アンケート」カテであまり長文の回答もどうかな と思い、端折った次第です。

弁護士ドットコムというサイトでこの問題を取り上げており、村上英樹弁護士の見解として、『女子への補助は憲法に違反しないと思う』と書かれています。
https://www.bengo4.com/internet/n_5359/



話は逸れますが、奨学金の話です。
日本では、税金、年金、社会保障といった分野で、夫と離別(離婚)・死別した女性をとても優遇しています。

政府は、大学進学時の奨学金について、「貸与型」(貸すだけだから後で返してネ!)とは別に、新たに「給付型」(あげるから返さなくていいョ)を新設する予定です。
しかし政府案でいくと、ひとり親家庭の親の年収が同じでも(←重要)、親が女性(母子家庭)なら 子の奨学金は「給付型」、親が男性(父子家庭)なら 子の奨学金は「貸与型」、とおかしなことになりそうです。

母子家庭優遇の結果ですが、これでも「男女平等」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
奨学金は財源がなかったらしいですが、ようやくというか給付型にするみたいですね。
「月額3万円で、高校の成績が優秀だった学生」という条件は知っていますが、父子家庭はそうなんですか?
変な差別ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/19 13:22

この制度について、あるテレビ番組が街でインタビューをしていました。


お子様が女性(娘)である女性(母親)と、お子様が男性(息子)である女性(母親)で、賛否が分かれましたね。

こういう場合は、質問文にある「これが男女逆なら」どうなるか、で判断するのが公正です。
恐らく“女性差別だ!と大騒動になる”でしょうから、元の「女子学生だけ家賃補助」は、男性差別で“反対”ですね。
ここは 他の回答者の方もお書きのように、女子寮を建設すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女子寮ですね。
これで立派できれいなものが出来たら、今度は「何で男子寮はこんなにボロくて汚いんだ」という議論が巻き起こりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 12:54

そもそも、東大に女子学生が増えなきゃならない理由がわかんないけどさ



男子寮のみで女子寮がないってんなら女子寮作ればいいんじゃないか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女子寮ですね。
これで立派できれいなものが出来たら、今度は「何で男子寮はこんなにボロくて汚いんだ」という議論が巻き起こりそうですね。
>東大に女子学生が増えなきゃならない理由
政府が音頭を取っている政策に乗っかろうということかも知れませんね。
東大出身の官僚や政治家は沢山いますから、そういう人が作ったものを無視するわけにはいかないということでしょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 13:01

男子も同等に出して欲しいですよね?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう声は絶対に出てきますね。
“汚い・臭い・狭い”男子寮はどうしてくれるんだ?となりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/19 13:28

寮に入っている男子学生の金銭的優遇はいくらになるのかな?


その額とほぼ同額というなら、賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう声は絶対に出てきますね。
それがないままに支給されたら、軋轢が生まれそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/19 13:31

女性の方が体力が無くて、遠距離通学は大変なので、まあ、一応理にはかなっていると思います。


これを機に、東大卒の女子が増えて、将来は女性の総理大臣が生まれたらいいですね。まあ、安倍さんは成蹊ですが(^_^;) 彼は世襲なので(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍さんは成蹊、そうでしたね。
もっとも彼は、「親の七光り」で全てを受け継いだので、どこの大学を出ていようが関係ない身分ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/19 13:36

私立なら別ですが 反対です


その費用が寄付でまかなわれるのなら賛成ですが
女子寮がないなら費用をそれにあてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局は税金ですからね。
その効果がどの程度なのかは、全くの未知ですね。
大学でそういう受け皿を用意しても、肝心の会社でも働きやすい環境が整っていなかったら意味がありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/19 13:40

こんばんは。



>この家賃補助、どう思いますか?

中途半端だと思います。どうせやるなら、地方出身の女子学生は、学費4年から6年全額免除で、月に家賃と生活費、書籍代などの補助を、20万円くらいは出してもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大の場合は「院」に進む人が少なからずいると聞きましたが、仰るように“どうせやるなら・・・”ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/19 13:42

どうでも良いです。



そもそも東大には男子寮はあるが女子寮がなく、その補填の意味もあるし、100名限定住む場所学校指定があるので、寮と差ほど変わりません。

この問題に不満が言えるのは東大生か東大に受かる実力がある人だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東大生か東大に受かる実力がある人だけ
確かに・・・
外野が騒いでも、結局は関係者内の話ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/19 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!