先日、主人が「1/43」のラジコンカーを買ってきました。
楽しそうに遊んでいる主人を見て、ふと疑問が・・・。

模型やミニカーは「1/43」サイズの物が多いですよね?
どういう基準で「1/43」サイズになっているのでしょうか?

漫画の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」でも、両さんが「ミニカーのサイズは1/43に決まっている!」という台詞を言っていたような気がします。

ご存知の方、教えていただけないでしょうか?
どうぞ、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鉄道模型のスケールに合しているでは?



鉄道模型の「Nゲージ」「HOゲージ」「Oゲージ?」等の
スケールにあわせて作られているのではないでしょうか?

「Nゲージ」が確か1/144ぐらいで、
「HOゲージ」でだいたい1/80ぐらいだったと思います。
プラモデルなんかもその辺のスケールで規格統一されていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難う御座います。
鉄道模型のスケールが基準だったのですか。考えた事もありませんでした。
プラモデルも私は作った事がなく、こちらの大きさについても、改めて知ることができました。

しかし、こうなると、「何故、鉄道模型がそのスケールか?」から調べないとわかならいのでしょうか?(^^;)

「鉄道模型のスケール」という大きなヒントを頂戴し、大変助かりました!
参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/25 14:42

やはり鉄道模型のサイズと大きな関係があるようです。



参考URLによると
「ちなみに1/43なんていかにも半端な数字ですが、これは鉄道模型と関連がありまして、戦前から1960年頃まで主流だったOゲージ(正式にはゼロ番ゲージと言いますが、オーゲージと言う方が一般的で、軌道幅は32mm)が1/43.5で、これに倣ったようです。」

とありその他のサイズの解説もされています。

これは国際的なサイズのようです。

参考URL:http://www.mini-kojima.co.jp/what/scl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、いつもお世話になります。
ご丁寧に検索までして頂いたようで、大変感謝しております。

1/43というサイズは戦前からの規格と関係があったのですか。
結構、古くからあるサイズなのですね。

参考URLも拝見させていただきました。
他のサイズについては、まったく知らなかったので、勉強になりました。

参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/25 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニカー屋さんを始めたいのですが・・・

ミニカーショップを始めたいのですが。子供向けではなく、大人のホビーとしてのミニカー収集。ミニカーに関する知識はあるのですが、経営や商品調達などの知識がありません。
ミニカーショップを経営されている方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 t_alesiさん こんばんは

 仕事は模型とは一切関係ない仕事をしている者です。

 雑貨の場合毎年東京ビックサイトと大阪・福岡で行なわれる「ギフトショー」があり、そこでは色々なメーカー・輸入元の人と話す事が出来ます。そして新たに商売を始める等新規取引の方法(問屋紹介等)の商談が出来ます。同様のことがミニカーの世界では「静岡ホビーショー」で出来ないでしょうか???以下が「静岡ホビーショー」のHPです。
 http://www.hobby-shizuoka.com/index.htm

 上記HPを見ていただくとお解りの通り、業者の商談用の日と一般ユーザー向けの日に別れているのがお解りになると思います。本来は業者の商談日に行くのが適切なのかも知れませんが、この二日間は多分招待された方のみの入場だと思いますから一般ユーザーの日に行かれて出店業者のセールスさんに「実は・・・」と言う事で色々聞いてみたらどうでしょうか???何らかの情報が得られると思いますよ。

 ご存知と思いますが、スケールモデルの場合車で言えば有名メーカーが作るスケールモデルと小さな名も無いビルダーが作るレジンキット的な物とが有りますよね。まずは有名メーカー製品からショップを始めて徐々に商品を増やして行かれたら良いのでは・・・・と思います。その取っ掛かりとして静岡ホビーショーを使われたらどうでしょうか???

 参考にならない内容だったと思いますが、一応参考まで・・。

 t_alesiさん こんばんは

 仕事は模型とは一切関係ない仕事をしている者です。

 雑貨の場合毎年東京ビックサイトと大阪・福岡で行なわれる「ギフトショー」があり、そこでは色々なメーカー・輸入元の人と話す事が出来ます。そして新たに商売を始める等新規取引の方法(問屋紹介等)の商談が出来ます。同様のことがミニカーの世界では「静岡ホビーショー」で出来ないでしょうか???以下が「静岡ホビーショー」のHPです。
 http://www.hobby-shizuoka.com/index.htm

 上記HPを見ていただくと...続きを読む

Q1/43スケールのミニカーの大体のサイズ

1/43スケールのミニカーの大体のサイズってどれくらいですか?

ちなみに京商の1/64スケールのミニカーを持ってますが、トミカよりも微妙に小さい印象を受けます。
(トミカは箱スケールですけれどね^ー^;)

Aベストアンサー

実車の1/43のサイズです。というのは当たり前ですね・・・。
車の大きさが違うのだから何とも言いようがないですが、普通車で長さ10cm、幅4cmと言えば何となくイメージ付きます?
実物を見ないとスケール感は分かりづらいので、見ていただくのが一番。
個人的には大きなサイズよりも、ぎゅっと凝縮された精密感があって好きです。

Q香港のミニカーショップをご存知の方、教えてください

初めて香港(REGAL KOWLOON HOTEL)へ行くのですが、2日間、自由行動があるので、ミニカーショップへ行ってみたいと思っております。
どなたか、九龍付近でミニカーショップ専門店やミニカーを扱うお店(おもちゃ屋、その他の店)をご存知の方、ショップ名、住所、何でも結構です。お教えいただけますでしょうか?。

Aベストアンサー

>他に、絶版ミニカー(スーパーカー系)や食玩系のミニカーを扱っているお店をご存知ありませんでしょうか?。

全く詳しくないので、以下話半分にお聞き下さい。

「信和中心(シノセンター)」というビルでしたら、「それっぽい」ニオイのショップが入っていそうです。

ここは別名「香港オタクビル」。
先日ご紹介のランガムプレイスから徒歩圏内です。
なお行かれるのでしたら、夕方がお勧めです。
(早い時間だと、お店が閉まっていることも多い)

Q1/43のミニカーをコレクションしたい。

1/43のミニカーをコレクションしたいのですが、どこのメーカのものをどこで買うのがいいのでしょうか?
フェラーリやベンツなどの外車には一切興味がなく、国産車のスポーティーカーやレーシングカーのミニカーを集めようと思っています。

Aベストアンサー

「国産車のスポーティーカーやレーシングカー」
と言う事であれば、まずエブロ(EBRRO)でしょう。

製品一覧は下記HPで見る事ができます。

参考URL:http://www.ebbro.co.jp/

Qミニカー登録

ジャイロをミニカー登録、カスタムするのですが

ミニカー製作にあたって車両のサイズの限度はあるのでしょうか?
横、長さ、高さ等

フレームの延長をする予定です。

Aベストアンサー

まずはミニカーの法的な定義づけを理解する必要があるでしょう。
定義が分かり、かつ自分の所有するジャイロの構造・仕様を理解すれば、おのずと改造する「ポイント」がわかってくるはずです。また、逆に言えば改造してはならないポイントも存在することはお分かりいただけると思います。

役所は定義に従ったものにはきっちりとナンバーを交付してくれます。

Q1/43バイクとミニカーのスケールについて

1/43のミニカーと一緒にバイクも集めようと考えているのですが、
1/43のバイクについてはどこのお店を探しても
なかなか販売していません。

なぜ1/43のミニカーは標準サイズで一番多いのに
1/43のバイクは少ないのでしょうか?

また、1/43サイズに一番近いスケールは何スケール
になるのでしょうか?

スケールについて、どのスケールが何cmなのかよく分からないので
ご存知の方がおりましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1/43の自動車でスケール寸法は100m前後、オートバイだとリッタークラスの
大型車でも50mmから60mmくらい。
自動車は基本的にボディを再現すれば良いのでさほど細かなパーツは必要無い。
一方オートバイは基本構成パーツ自体細かなパーツを再現しないと
ならないので、このスケールでは精密再現するのが難しい。
タミヤの1/35ミリタリーミニチュアシリーズに軍用のBMWやハーレーなどが
有るが、細部はかなり省略されています。
また自動車のモデルは世界中で需要があり、色々な車種を再現しても
売れるが、オートバイは自動車に比べて需要は低い。
需要が低い上に細かなパーツを多数再現しないとならないため
必然的にコストが掛かる割に販売数は期待できない。
と製造販売側にとってデメリットの方が大きいからだと思います。
自動車の1/43は自動車の世界標準スケールでは最小クラスですが、
オートバイは12/1が標準スケールになります。
これもタミヤがこのスケールで多数販売したからですが。
それ以前はプロターが販売していた1/9や1/8が一般的でした。

1/43の自動車でスケール寸法は100m前後、オートバイだとリッタークラスの
大型車でも50mmから60mmくらい。
自動車は基本的にボディを再現すれば良いのでさほど細かなパーツは必要無い。
一方オートバイは基本構成パーツ自体細かなパーツを再現しないと
ならないので、このスケールでは精密再現するのが難しい。
タミヤの1/35ミリタリーミニチュアシリーズに軍用のBMWやハーレーなどが
有るが、細部はかなり省略されています。
また自動車のモデルは世界中で需要があり、色々な車種を再現しても
売れるが、...続きを読む

Qエブロ製 ミニカー 1/43スケール

最近、部屋を整理していたら、スカイラインのミニカーが出てきました(画像参照)

昔、トイザらスで、大人向けダイキャストカーが並んでいた時代に、買った記憶があります。

恐らく、造りや車体の広告から、エブロ製のミニカーだと推測しています。。

しかし、箱もなく曖昧なので、皆さんのお力でハッキリしたいと思っています。



エブロ製ミニカーの車体裏に、普通何か書いてありますか?

このミニカーには、裏に、生産国もメーカー名もなに1つ書いてありません。


京商製のミニカーは持っているのですが、きちんと明記してありました。。。


やっぱり、エブロ製ではなく、どこか二流品メーカーなのでしょうか??


些細なことでもいいので、どなたか教えてください!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エブロの場合、裏にMMPもしくは MINIATURE MODEL PLANNING のロゴが刻印されているはずです。
ミニチャンプスも、MINI CHANPS のロゴがあります。
概ねメジャーメーカーのものは、裏面に刻印があるはずです・・・
大体はミニカーの殆どが Made in CHAINA が多いので、どこか他のメーカーの物だと思いますね。
メーカーの企画、設計、検品がシッカリしていれば、中国で部品製造、塗装、タンポ印刷、組み立てまで。
中国人は手先が器用なのか、精巧な作りが多いです。
ある意味で中国は安価で良いものを作ってますねぇ。日本国内の製造では「絶対にこの価格は無理」と思いますから。

Qミニカー(1/43・1/18etc)のデカールの張替えについて

F1等でタバコデカールの張替えがお約束ですが
すでにコーティングされたミニカーに関して,
どうやってデカールを張り替えるのでしょうか?
タバコデカールの代わりにバーコードなどが張られていますが
その上からデカールを張るわけにも行かず・・・。
どなたかご存知でしたら,お教えください。

Aベストアンサー

ミニカーに関しては良く分かりませんが、スケール物(飛行機やAFV物)のプラモデラーです。

デカールをうまく貼った場合、中々の密着力で剥がすのに苦労しますね。これはプラモでも同じ事が言えます。一番簡単なのはデカール面にセロハンテープは貼り付けて、引き剥がす方法がありますが、デカール保護の為にクリアコートをかけてあるとこの方法も効果がありません。そこで荒療法として、カッターで削り取る方法もあります。デカール面にカッターの刃を垂直にあてて、削り取ります。ある程度剥がれた所で、水ペーパー(600番程度)でサンペ掛けする事でデカールを剥がす事が出来ます。当然、塗装面が荒れますので、更に目の細かい水ペーパーで表面仕上げして下さい。800→1000→1200→2000番程度で大丈夫だと思います。水ペーパーは10000番以上まであります。(私の知る範囲では40000番まで知っていますが)その後、剥がれた塗装をエアブラシ等で塗装し、塗装面をサンペ掛け(1000→2000)をして、コンパウンドで磨いた後、デカールを貼って、エアブラシでクリアコート後、更に軽くサンペ掛け(4000番程度まで)し、コンパウンドで磨けばデカールの段差も消えます。とかなり面倒な事を書いてしまいましたが、デカール1枚でもこれだけの手間がかかると言う事です。一番いいのはデカールを貼り変えないことなんですが…。(^o^)

ミニカーに関しては良く分かりませんが、スケール物(飛行機やAFV物)のプラモデラーです。

デカールをうまく貼った場合、中々の密着力で剥がすのに苦労しますね。これはプラモでも同じ事が言えます。一番簡単なのはデカール面にセロハンテープは貼り付けて、引き剥がす方法がありますが、デカール保護の為にクリアコートをかけてあるとこの方法も効果がありません。そこで荒療法として、カッターで削り取る方法もあります。デカール面にカッターの刃を垂直にあてて、削り取ります。ある程度剥がれた所で、水ペ...続きを読む

Qミニカー登録について

どのような車両だとミニカー登録できるのですか。
排気量50cc超えないものというのはわかってます。3輪以上車輪ないと不可ですか。
ノーマルカブ50をミニカー登録なんてできるのでしょうか。

Aベストアンサー

どのような理由でミニカーでの登録をお考えなのか不思議なのですが。。。

このサイトが参考になるようです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9596/change01.html

制限速度30km/hから開放されたいのですか?
でしたらミニカー登録よりも原付2種登録した方が早いかもしれません。
ただし、自動二輪免許も必要になりますが。。。

Q1/72ミニカーどこで売っていますか?

愛媛県松山市周辺やネットで買えるところ教えてください。

Aベストアンサー

1/72っていうのは種類が少ないんですが、
HOスケール全般ってことでしょうか。
1/72 1/75 1/76 1/87。
そんな鉄道模型用でしたなら以下のアドレスへ。

こんな程度ですみません。

参考URL:http://www.minicarikeda.co.jp/new.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報