性格いい人が優勝

こんにちは。

初めてデジタル原稿(B5サイズ同人誌)に挑戦する事に
したのですが、分からない事があり詳しい方いましたら
教えてください。

原稿のサイズなのですが(182mm×257)+経ち切り(5mm)
で作成する事になりました。
解像度は600dpiで作成しています。

経ち切りは天地左右で各5mmですので原稿サイズは192mm×267mmで
計算方法はあっていますか?

実は下絵はSAIで描いた原稿をPSD形式にしてコミックスタジオ
0.4に持っていこうと思っているのですが、192mm×267mmで作った原稿
をコミスタ0.4の【原寸サイズ(182mm×257)+経ち落とし(5mm)】の
サイズの原稿に書き出しをすると少しですがサイズが合いません。

この原因が何故なのか分からないのですが、知っている方いましたら
教えて頂けると助かります。

それとも原寸サイズ(182mm×257)+経ち切り(5mm)は192mm×267mm←この
計算の段階ですでに間違っているのでしょうか?

基礎的な質問でお恥ずかしいですが、教えてください。

長文・乱文失礼しました。

A 回答 (1件)

まず確認を。



1.PSDのファイルのピクセルサイズ
2.コミスタで読み込んで、別に保存したファイルのピクセルサイズ

どちらも、ファイルを右クリックして、プロパティを見れば判ります。
600dpiならば、192mm×267mm=4535pixel×6307pixelになるはずです。
2が、大きさが違っている場合、2つの可能性があります。

A.2の大きさが2646×3679の値または近似置になっている場合
B.4535pixel×6307pixelより2~3程度少ない

可能性としては、Aではなかろうかと。
誤差が2ピクセル位なら、人の目には小さいと感じません。
解像度のデータが正確に受け継がれておらず、
コミスタが350dpiで読み込んでいる可能性があります。
解像度を600dpiに戻すか、SAIのほうを最初から350dpiで描く。
または、フォトショでPSDファイルで開き、再度保存してから
コミスタに移す方法があります。

SAIの解像度を最初から350dpiですれば良いのではないかと思いますよ。
印刷には350dpiあれば十分ですし、
SAIのペン入れはベクター方式なので、
解像度がそこまで高くなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

御礼が遅くなってしまい申し訳ないです。

丁寧な回答でとても参考になりました。
早速確認してみます。

本当に困っていたので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!