プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsMeで「窓の手ver.5.5」を使ってアイコンの変更をしようとしたところ、右クリックを使った個別の任意のアイコンの変更ができません。
「設定反映」をクリックするまではとくに問題ないのですが(ウィンドウ上でも変更したアイコンが表示されています。)、全て作業を終了してもアイコンが変わってないのです。
「最新の情報に更新」や再起動をしても変化なしです。

「窓の手」のプログラムを起動してアイコンを変える方法だと変更できます。(ただしこの方法だとHDはみんな同じアイコンになってしまい、個別の設定ができないので不便です。)

そもそもせっかく右クリックからの任意のアイコンの変更の機能がついているのに、私のパソコンの状態ではまったく使えません。
私のパソコンの設定なり、何かがおかしいのでしょうか?
右クリックを使った、任意のアイコンの変更はどのようにすれば使えるようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

わたしの環境ではこの手のソフトがないと変更できないようですが?

プロパティにも無かったしメニューにも無いんですが。
うちはWIN meですけど。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。プロパティからアイコンを変更できるのはショートカットのアイコンだけでした。
どうやら「窓の手」の右クリックの変更はフォルダだけの対応みたいですね。
どうもお騒がせしました。回答ありがとうございます。

わたしはこの機能を使ってないので憶測ですが

この機能ってフォルダが対象じゃないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

フォルダは「窓の手」を使わなくてもアイコン変更ができるのではないのですか?

右クリックのプロパティからのアイコン変更はうまくいくのであろうか?

また作者にこの件について問合せはしたのであろうか?
    • 0
この回答へのお礼

プロパティからの変更は可能です。
これは「窓の手」を使わなくてもできるので。
作者の方にも問い合わせている最中です。もし同じような現象になっている方がほかにもいたらと思って・・・。