アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式で母が来た振袖を着ようかと考えていたのですが、
この間試着してみたら、私が太りすぎてて全然身幅が足りませんでした…
買うのもレンタルするのも高いですし、それに今の時期じゃあまり良いものが残っていません。

今から少しで痩せるつもりですが、2,30キロは痩せないと無理と言われてしまいました…
せっかくなので母の着物を着たいのですが、
着物を仕立て直して身幅を大きくすることって可能なのでしょうか?
可能ならば、そのお店やサイトなども教えて頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• やはり無理ですか…。
    残念です

A 回答 (2件)

大変失礼な言い方ですが、サイズを直すにも限度があり、20~30キロ痩せないと無理なほどサイズが小さいなら無理だと思いますよ。

買うのもレンタルするのも高い、とありますが、間違いなく修理代よりレンタル代の方が安いです。

いくらかかってもいいから直したいのであれば、その振袖を持って地元の呉服屋さんで相談をしてみては?

着物って、「柄がどこに出るか」を考えて仕立てているので直すと雰囲気が変わったりしますので・・・
    • 0

サイトではなく最寄りの呉服専門店に持ち込んで相談してみてください。

どこでも仕立て直しはできますよ。
身幅が出せてもあなたが着られなかったら意味がないですよね?
長襦袢も仕立て直しが必要になりますから、金額によっては生地の安いもので間に合わせるのでも良いとは思います。
    • 0