単二電池

メタル系の音作りについて教えてください。
Marshall 900だとゲインを最大にしてもメタルほどの歪みは稼げないでしょうか?
その場合チューブスクリーマーなどブースターにしたりするのが基本でしょうか?
私はメタル以外の曲にソロでゲインUPとミッドブーストのためにケンタウルス系をブースターにしているためソロにはオーバードライブをかけないとなんだか気持ち的に気持ち悪いのですが、marshall 900+チューブスクリーマー+ケンタウルスなんてやってる方いますか?
メタル系はソロをあまりブーストさせないのでしょうか?

A 回答 (1件)

根本的に方向が間違ってます。

音色の問題で有って、GAIN云々では有りません。
GAINは上げれば上げるほどノイズが目立つ様になりますし、芯も無くなって行きますから、バンドに埋もれて全く抜けて来なくなります。
また、持っているエフェクターも大変良いものですが、オーバードライブなので方向性が違います。
オーバードライブは中域をドライブしますがMETALはディストーションですしドンシャリが基本です。
最近はコンパクトでもMETAL系の音色の良いディストーションが沢山有りますからそちらを物色した方が近道です。
擬似的に作るなら、現状でも昔のハードロック系の音は作れるでしょうから、イコライザーを買って歪み系の最後(空間系に入る前)にV字にセッティングしたイコライザーを繋いでONにするというのも良いと思います。
ただし、アンプで作る音で無く、エフェクターで作る音が前提です。
なので、アンプ側はフラットなクリーン又はクランチ状態です。
アンプで作るなら上記のセンドリターンを使うのが良いと思います。

でも、JCM900ならそのまんまでプレゼンスとベースを上げ気味にミドルを下げ気味にすれば作れると思うけど。
まあ、1番手頃なのは、ディストーションを物色して、スイッチャーで「METAL⇔他ジャンル」切り替えですかね、色んなジャンルを演るならコレが1番理にかなってます。
ソロ時は普通に中域ブーストで良いと思います。
ドンシャリの単音だと線が細すぎると思います。

私的な事ですが、最近BABYMETALにハマって、昔のハードロック、メタル魂が復活して来たのですが、ドンシャリ系とはいえ案外ミドルは厚いんですよね。
なので、基本的な歪み方が違うのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Marshall 900でいけそうですか。
よく海外の人の動画でyoutubeで「ts-9 metal」とか検索するとメタルでハイゲインアンプに対してもts-9を常時かけっぱなんですが、ドンシャリが基本のメタルで何故かと思いまして