チョコミントアイス

宗教団体に入信して幹部になりたいです。社会的地位や見た目の良さ、人間的魅力のある人間が、宗教団体に入信すれば、幹部に早くなれますか?

質問者からの補足コメント

  • 自分で一から宗教団体を作るのは時間がかかりますし、エネルギーもかなり必要だと思います。既存の団体に入る方が時間がかからないと思います。さらに旨みを得るのはトップだけでなく、トップ層つまり、幹部だと思います。トップに立てば、敵からの攻撃も受けやすく、責任の対象にもなりやすく思います。トップにプッシュを立て政策等はライス等ブレーンが行う感じでしょうか。実際とある宗教が専門の大学教授は某宗教団体の二番手の地位についてました。金を積んだり、信者を集めてそのポストを得たようには思えないのです。だから有能な信者は幹部に登用されるのかなと思ったのです。どうなんでしょう。

      補足日時:2016/11/20 20:45

A 回答 (6件)

どんな 団体でも 信仰でなく。

頭の回転 強か 【謙虚なふり】ようは 信仰は 建前で ドライで計算高く 常に謙虚な姿勢の建前が 必要。 どの様な地位であろうが 【良く思われてないと】 上に上がる時 周りを 敵に 回さない 準備は必要かと。
    • good
    • 1

実際とある宗教が専門の大学教授は某宗教団体の


二番手の地位についてました。
金を積んだり、信者を集めてそのポストを
得たようには思えないのです。
   ↑
そういう人は、政治力があるとか、教団の利益に
なる人脈があるとか、教祖と姻戚関係にあるとか
いう人が多いですよ。

英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・
感情神経科学センター代表)、ケヴィン・ダットン博士
(心理学者・サイコパス専門)
等の研究によると、社会的な成功者にはサイコパスが
多いそうです。

つまり、他者の痛みに鈍感な人です。
これが悪い方向に出ると犯罪者になり、良い方向に
でると、成功者になるとのことです。
    • good
    • 0

ゴミでもクズでもいいから、とにかく数を集める。


大抵の宗教団体がそうやって成り立っています。

「頭にキチガイを置いて、下にバカを集めて、自分は中間でそれを操る」なんて誰かが言っていました。
    • good
    • 1

幹部になりたいから信仰を始めるというのは本末転倒で、質問者の低能ぶりが露呈されています。

    • good
    • 1

システム的に2種類ですね 



お金を積む 規模にもよりますが貴方の地域で建物を建造する1~10億円

入信者をたくさん集め支配力をあげる。
    • good
    • 0

そんなのより、自分が教祖になるべき。

ねずみ講はトップが儲かるんですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す