人生最悪の忘れ物

おはようございます、先日に液晶テレビを購入しました。
「LC-26GD1」店頭で画質を見て購入して綺麗だなぁと思って買いました、届いて早速セッティングを開始そして、いざTVをつけると・・そこには想像よりずっと汚い画面が映っていました。。設定が駄目なんだろうと、ずっといじくっていましたが一向に向上せず、、
確かに店頭では綺麗だったのですが、店頭では何か綺麗に見えるように工夫しているのでしょうか??
店頭で見たから綺麗に見えたかも知れません。。
汚いといっても何の問題なく見れるのですが、明らかにブラウン管テレビの方が断然綺麗です。「Toshiba 28ZB27」
最先端技術の液晶テレビが前の方式のブラウン管テレビよりも画質が下なんて事はあり得るのでしょうか?
とても高い買い物ですのでショックです、これは故障なのでしょうか??
本当にとても困っています、どなたかどんな些細な事でも構いませんので教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お早うございます,jixyoji-ですσ(^^)。

murai_motoさんの環境をまずよく知りたいのですが,

1.汚い画面とはデジタル放送ですか,1ch~12chまでのアナログ放送ですか,BSハイビジョン放送ですか?余談ですけど家電量販店ではBSハイビジョン放送を見せてよりクリアーな画面を表示して購買意欲を高める心理的トリックを使っているので,アナログ放送で愕然とするケースもあるので要注意。またそれぞれの端子がしっかり接続されているかも確認してください。

2.「LC-26GD1」にはVHSデッキやDVDレコーダーなど複数接続していますか?よくあるケースですが最新型TVは高解像度の画面を表示する分,電波出力を要求するので普通の分配器でVHSデッキやDVDレコーダーを接続していると出力が弱まりTVの画質が落ちます。下記HPにあるものがそれにあたります。物としては\10,000-程度のものであれば充分ですね。日本アンテナ製,YAGI製の製品を扱っておけば充分でしょう。

「アンテナブースター 」
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

3.BS放送に限った事ですがBSアンテナからの受信レベルは最大に近いですか?アンテナの方向がしっかりしていないと画質が荒削りになります。この場合は電話帳などで最寄の電気店に依頼してアンテナ調整(\5,000-程度)を依頼してください。

4.もしVHSデッキやDVDレコーダーなど一切接続しておらず,またアナログ放送やデジタル放送共に画質が悪ければ購入店に相談して返品する必要があると思います。その際にはレシートや保証書が必要になるのでしっかり保管しておきましょう。

ま~ご自宅の構造がどうなっているかを購入したお店の人に相談してみれば解決は早い気がしますね。

それではよりよいTV環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!
#3さんの方へお礼をさせて頂きましたので、お時間がある時に是非見てください。

おはようございます。

#2さんの回答に賛同です。
東芝ではないですが、同僚も液晶テレビを買って、「荒くて汚い!」と言ってました。
シャープネスを少し下げると、少し見やすくなるそうです。
後は、DVDやBS等のデジタル放送を中心に観る事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答して頂きまして有難うございます。
こちらに纏めて回答させて頂きます。

店頭のはD-VHSという方式のビデオ再生なのに綺麗でした、、DVDではないのにとても綺麗だったんですが。。当方の家の環境は地上派デジタル放送がまだ何年後かですので、アナログ放送(普通の放送です)を見ています。
つなげている機器はDVDレコーダーのRD-X2という古いDVDレコーダーとS-VHSのビデオデッキをつないでいます。
DVDで再生しました所、DVDは結構綺麗でした。
ですが、アナログ放送の映りが悪いです、液晶テレビって最先端の技術を使っているのだから、ブラウン管よりずっと画質が良いと思っていました、店頭においてあった物は色々と工夫をしているみたいですね、ビデオ録画の映像があんなに綺麗なら普通の映像はどれだけ綺麗なんだ?と期待していました。。さすがに30万円以上して2年前に買った6,7万円のテレビより悪いのは相当へこみました、、ですが皆さんのお陰で液晶テレビとはこういう物かというのがとてもよくわかりました、皆さん色々とご丁寧に教えて頂きまして有難うございました、教えてくださって周辺機器等を買い少しでも画質向上させようと思います、ありがとうございました。

店頭ではDVDを再生したり、ノイズリダクションシステムというゴーストや目立つノイズを低減する装置のしっかりしたチューナーからビデオ入力経由でデジタル処理されたものを流していると思います。

液晶の方が、荒が見えやすいので、ブラウン管だと気にならないものがはっきり見え、汚く感じるのでしょう。

試しに高級なタイプのDVDプレーヤーから市販の作品を見ると、線や色の歪みが液晶の方がはっきり見えます。遠くからみると誤魔化されますが、近くだとくっきり見え、気になります。

これも、高級なノイズリダクションや、ゴーストを減らしたり線をなめらかに処理する機能のついたチューナーやプレーヤーを通して液晶をみると、ちょっとぼやける感じになりますがかなり綺麗に再生できます。

鮮明だから荒が見えると思います。シャープネスを下げ、コントラストも適度に下げるとそれに近い状態にできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!
#3さんの方へお礼をさせて頂きましたので、お時間がある時に是非見てください。