電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニメを観ることだけを重視した場合どんなテレビが良いのでしょうか?

種類では、液晶やプラズマ。各社の機能としてはクワトロンや4倍速等いろいろ発売されています。
利用者の声を聞くと、輪郭にノイズが・・・、絵がカクカクなどいろいろあり迷っています。

具体的な型番やオススメの理由等を含めて書いて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

他のメーカーや機種は知りませんが・・・

家のレグザ37RE1には画質のプリセットモードに「アニメ」があります。
名前からして、アニメを見る用の画質モードと思います。
アニメを見ながら通常と切り替えてみましたが・・・
違いはよくわかりませんでした。
でも、きっと、アニメ向けの設定なんでしょうね。
参考まで・・
    • 0

>利用者の声を聞くと、輪郭にノイズが・・・、絵がカクカクなどいろいろあり

絵がカクカクって・・・爆
そんなTV見てみたいよ

PCとゴッチャになってるな

この回答への補足

表現の仕方がイマイチですいません。

絵がカクカクではなく、動画がスムーズに動いて見えずカクカクなることや残像が残るようなことを表現したかったのです。
ご指摘有難うございます。

• 0

はじめまして♪

私はアニメも大好きですよ~ん。

昔はVHSよりは断然βのビデオが有利だったという情報もありようですけれど、、

今でも価格を無視すると高度なブラウン管テレビの方が良いと言う面も有るそうです。

まぁ、放送局等の設備としての話ですから、私たち一般人には体験出来ない世界でしょうね。

近年のアニメでしたら、一般に普及した液晶テレビで見やすいように画像構成されています。
昔のフィルムで造られたアニメは、今のシステムの弱点を見極める場合には良い素材の一つですが、そういう素材も高度に再現してくれるというなら、液晶だと4倍速表示を前提としましょう。
プラズマは表示の遅延が少ないので昔のブラウン管と比較して違和感は少ないと思います。

良い液晶パネルと駆動回路のテレビなら、パソコンの液晶画面のように滑らかな表示と奥行き間を得る事も可能な場合が有ります。 おおむね、輝度や明るさを調整で落とし、コントラストも落とす方向です。(基本性能がよほど良い製品以外ですと、このような設定で「落ち着いた深みの有る映像」と言う以前に、いろんな部分で弱点を露呈してしまいます。)

などと、高度な部分に言及しましたが、一般家庭でテレビ放送を見る限りは、大半の人が文句を言わないレベルの製品がテレビとして売れています。

アニメが好きと言うだけで、個々の性能を大雑把に比較してはダメですね。

その上で、私は2年前にコントラストも今では比較に成らないスペックで、フルハイビジョン未対応のプラズマテレビを購入しました。

2年でいろんな技術が製品化されていますので、最善ではありませんが、まぁ満足しています。

テレビという製品の場合、各社のカラーがあります。
リモコンの形状や機能は毎日手に取って操作する部分ですので重要ですね。
レコーダーやホームシアターオーディオなど、各社のリンク機能が独自ですから、その部分も重要と考える人には最重要事項でしょう。
全く同じはずのシャープの液晶パネルを採用したテレビでも、各社の基準設定と言いますか、見る基準が微妙に違います。
ブラウン管のテレビの時代には各社の個性が強かったのですが、今はかなり微妙な差でしかありませんね。

それでもメーカーごとの見せ方、映像には各社のコンセプトの鱗片を見たときに感じられます。
国内の有名メーカー(やブランド)でしたら、違いは見た人の印象度、好みの範囲です。
あくまで、「良い/悪い」と言う判断では決められません。 自分や家族の好みに合う画質の製品を見つけ出してください。

あ、そうそう、昔の奥行きが有ったブラウン管テレビ比べ絶対的にダメな薄型テレビの弱点が有ります。 音質です。

音質は出来るだけ大きい箱で重い方が有利というスピーカーの創世記から言われた基本通りですね。

ご質問者様にとって良いテレビがどこのメーカーのどの機種に落ち着くかは解りませんが、納得出来る製品に巡り会ってください。

がんばれ~~♪
    • 0
この回答へのお礼

ブラウン管は段違いらしいですね!
HDブラウン管等も調べて観たのですが、国内用ではどうも販売されていないようで一般人な私でも手に入れがたいようです。
まして業務用は・・・(悲)

やはり液晶なら4倍、もしくはプラズマの選択ですよね。
ただ、私はテレビをつけっぱなしにして寝てしまうことも多く焼き付けが怖いので液晶の方があってるんでしょうか?
好みの画質というとやはり実際に観てみないとと分からないですよね~、結構お店を回っているのですが中々アニメを流している店舗が少なくて苦戦している現状です。
もう少し頑張ってお店回ってみます!!

応援有難うございます。

プリキュア等の戦隊ものでしたら4倍速とかはあったほうがいいかもしれません。

少なくとも、絵がカクカクする製品は避けたほうがいいと思います。
BRAVIAとかがいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり4倍速がオススメですか!
中々電気店でアニメが流れていることが少なく、観たことはないんですが確か何かの検証でもプリキュアが使われていて4倍を勧めていました。
やっぱりアニメを選ぶ上でもっとも重要なのは倍速技術ですしょうか。

倍速技術を持っている中でも、BRAVIAは低グレードの商品から搭載されてる機能なので手が出し易いので有力候補です。

ご意見有難うございます。