ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

こんにちは。当方テレビに関して疎いのでこちらでアドバイスが貰えたらと思い質問させていただきます。

現在、SONYのWEGA(05年製、20インチ)を使っていますが放熱が凄く部屋の気温が上がっている気がします。
放熱がエアコンや扇風機以外の方法で対策出来るのであれば教えて下さい。
観る分には問題ないのですが、近年のテレビに買い換えたほうがいいのでしょうか。

買い換えた方がいい場合は以下の条件の物を探しています。
■放熱が少ないもの
■画面はなるべく液晶
■ゲームをした時、ボタンを押してから画面上で反応するまでの時間の遅延が少ないもの
■サイズは36~40インチまで
■パソコン画面を出力出来るもの(これは近年のものだと心配ないですかね?)

予算は特に決めておりませんが、安く済むならそのほうが助かります。
中古や新品などは今のところこだわっていません。

お知恵を貸してくださると嬉しいです。
知識がないので質問が大雑把すぎるかもしれないです。指摘があれば、補足は出来る範囲でします。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

液晶テレビでしたら、殆ど放熱は考えなくても良いと思います。


*ブラウン管方式だと、やはり相当な熱が出ます。
でも、10年ほど前のものでそろそろ寿命に近いかと思います。
ゲームを楽しみたいのなら、メーカー・機種は限定されます。
>パソコン画面を出力出来るもの
それなりの知識とPCの性能が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンからの出力に関してはある程度下調べだけはしたのですが、パソコンも買い替えを予定しているため上手くいかなければ詳しい友人に相談することにします。

また、寿命が近いと教えてくださったので、買い替えの際はパソコンよりはテレビを重視する方向でいきます。
メーカーなどはある程度絞れて来ました、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/28 17:13

>ゲームをした時、ボタンを押してから画面上で反応するまでの時間の遅延が少ないもの



#1さんと同じような回答になります。
東芝REGZA ならJシリーズかZシリーズ
他のシリーズは、J、Zに比べて遅延が大きいです。
#それでも他社よりは良いらしいですが。

>放熱が少ないもの

今お使いのWEGA が、ブラウン管(トリニトロン管)か、液晶かで、回答が異なります。
液晶なら、確実に発熱(放熱)は大きくなります。
ブラウン管の場合は、同等か若干少なくなる(設定によっては半減可能ですが)程度。
#同じサイズなら確実に少なくなるのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使っているWEGAは液晶テレビです。
遅延が酷く動きもカクカクなのでゲームはしてないですが、映画とかを観ていると、今の時期凄く暑くなって困りものです(>_<)

遅延に関しては以前REGZAでゲームをプレイした際にやっぱり遅延が気になったため今回の質問をしました。
プレイしているゲームは元がアーケードゲームなので、やはりそちらの純正モニタとは比べ物にならなかったです…。

しかし遅延が少ないとの声は多いので、買い換える際は回答にあるシリーズで考慮しようと思います。
放熱や消費電力を考えて、サイズは妥協するかもしれないです。

回答ありがとうございました、参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/05/26 20:47

最近のものはバックライトがLEDになっているので(同サイズなら)省エネで発熱も少なくなっていますが、大画面になるとやはり相応の消費電力となるので選ぶ機種によってはいまのとそう変わりはなくなるかも。



ゲーム向きの機種は限られます。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/43j10 …
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-42W800B/
(42型のほう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前REGZAで自分がやっているゲームをプレイしたのですが、やはり満足出来るほどの遅延ではなかったです。
回答にもあるように消費電力や放熱の面を気にして、妥協して小さいサイズを検討しようかと思いはじめました(>_<)
参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/05/26 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶テレビの熱対策について

東芝レグザ47型を使っています。最近気温が高いせいもあり背面が異常に熱くなります(これは特性で不具合ではないそうです。)

パソコン冷却用ファンを背面にあてて冷却したらテレビの寿命が延びるのかなと思いましたが、この機種は元々ファンレス設計なのにそんな事をするとかえってスリットからホコリを吸い込み良くないのかなとも思います。

ためしに背面に扇風機を当てると劇的に熱が下がります。これって効果ありなのでしょうか?

それとも何も対策せずこの夏(保障期間内)乗り切れるのかどうか試したい気もしています。
発火や筐体が溶け出したり、熱暴走したらメーカーに相談できますし・・・

Aベストアンサー

>もう既に背面の蓋が熱で変形しているんですよ・・・

なら、修理に出したほうが良いのでは?
設計がまともでも、製造ミスはありえます。
設計がミスしていることもありえます。
安全性には十二分に配慮しているはずの自動車でも時々リコールがあるのですから。

>冷却したらテレビの寿命が延びるのかな

一般に、半導体やコンデンサなどは、温度が10℃上がると寿命は1/2になります。
20℃あがると1/4、30℃上がると1/8・・・・・・
なので、扇風機などで冷却すれば、寿命は確実に伸びます。
質問者さんが心配されている埃の問題はありますが。。

また、家電製品は、周囲温度(室温)0℃(5℃だったかも)~35℃(40℃だったかも)で
使用することになってます。(メーカーの補償値)
#1さんの回答のように10年持つ設計になっているのなら、上記の室温で使っていれば
10年持つのでしょう。
が、10℃下げられるなら部品の故障だけで言うと20年持つことになります。

10年の寿命ですが、仮に部品1個の10年後の不良率が1万個に1個だったと仮定します。
そして、テレビには、1万個の部品が使われていたとします。
この仮定の時、10年後のテレビの不良率は、63%になります。

先ほど部品だけと含みのある言い方をしましたが、故障の確立が高いものがもう一つあって、
それは、半田です。
概ね7年経過後位から半田に巣が入り始めて、接触不良を起こし始めます。
電化製品の故障の約半数がこの半田の接触不良が原因だとの記事をネットで読んだ記憶があります。
その記事では、無料回収の業者は、安価に出来る再半田付けによって再生させて、後進国に
輸出することによって利益を出していると。
10年以上前のためか、ソースを検索したのですが、見付かりませんでしたが。。

素人の戯言でした。

>もう既に背面の蓋が熱で変形しているんですよ・・・

なら、修理に出したほうが良いのでは?
設計がまともでも、製造ミスはありえます。
設計がミスしていることもありえます。
安全性には十二分に配慮しているはずの自動車でも時々リコールがあるのですから。

>冷却したらテレビの寿命が延びるのかな

一般に、半導体やコンデンサなどは、温度が10℃上がると寿命は1/2になります。
20℃あがると1/4、30℃上がると1/8・・・・・・
なので、扇風機などで冷却すれば、寿命は確実に伸びます。
質問者さんが心配...続きを読む

Q液晶テレビの放熱についてお願いします

東芝のレグザ、37Z2000を購入する事にしました。 事前に東芝のHPからZ2000の取扱説明書をダウンロードして設置方法のページを見たのですが、上部、左右とも最低10cmは空けるように書いてありました。

リビングボードのTV台に置く予定なんですが、横が100cm、縦が67cm程度の開口部で、奥行きは50cmほどあります。 一方、TV本体としては横が91.6cm、縦が63.6cmあります。

という事は、そこにレグザを置いた場合、左右に各々4cm、上部にもせいぜい3~4cmしか隙間がない事になります。

質問1.実際、この程度の隙間だと置けませんか? もし無理に置いた場合、熱で故障とか不具合を起こす可能性はありますか? 特に心配なのは夏場です。

質問2.奥行きは深いので、たとえば冷却の意味で小さな扇風機のようなものを置くとします。 電源はAC100Vか、あるいは電池式とします。 この場合、扇風機から何か雑信号のようなものが出て映像や音声が乱れる可能性ってあるでしょうか? TVの接続は太い同軸ケーブルを使用するつもりです。

Z2000の映像が気に入っているし、部屋が狭いのでこのリビングボードのTV台しか置くスペースがなくて困っています。 と言って、サイズを小さくするのもイヤだし ・・・

宜しくお願いします。

東芝のレグザ、37Z2000を購入する事にしました。 事前に東芝のHPからZ2000の取扱説明書をダウンロードして設置方法のページを見たのですが、上部、左右とも最低10cmは空けるように書いてありました。

リビングボードのTV台に置く予定なんですが、横が100cm、縦が67cm程度の開口部で、奥行きは50cmほどあります。 一方、TV本体としては横が91.6cm、縦が63.6cmあります。

という事は、そこにレグザを置いた場合、左右に各々4cm、上部にもせいぜい3~4...続きを読む

Aベストアンサー

speedpostさん、こんにちは。
一般に電子部品は、周囲温度が10度上がると寿命は半分になるといわれています、液晶テレビも同様と思います。
家電の、設計寿命をどのくらいに設定するか知りませんが、10年未満と思います。
隙間を開けない場合の温度上昇は計算できますが、PCの事を考えると、10度の上昇はすぐに思えます。
以上から結果は明らかですね。
強制空冷の効果は非常に大きく、最近の一部の静穏パソコンを除きファンは常識です。
扇風機等ファンの欠点は、音響ノイズです。電気ノイズはよっぽど粗悪品(ブラシモータ)を使わなければ影響ないでしょう。
安い電池用ファンのモータはこの意味で危険です。

QプラズマTVの発熱について

友人が、50型のプラズマTV(VIERA TH-50PX60)を購入したのですが、以前のブラウン管TVより画面や側面からの発熱が気になると連絡がありました。電気屋で見ている時には気づかなかったのですが、液晶やプラズマは発熱が多いのでしょうか?友人宅に見に行ったところ確かに熱いきがしました。故障ではないですか?目安はどれくらいでしょうか?素人質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は37型と32型のプラズマと、32型の液晶を持っていますが、どれも発熱はスゴイですよ。
今回は50型ですからもっと発熱してるでしょうね。
プラズマは構造上どうしても発熱を避けることが出来ないです。そのためにファンが取り付けてあり、それで強制的に排熱しています。
ボードにきっちり収まっているそうなので、もう少し空間を取ったほうがいいかも知れません。
とはいえ、メインボードやチューナーの発熱も相当な物です。見るときにはエアコンが必要になるかも知れませんね。
薄くなったのはいいのですが、発熱に関してはブラウン管時代とあまり変らないですね。
この熱に対しても電気代を払っているわけですから、かなりもったいないと思います。
冬には暖房として有効利用できますが。

目安としては排気口に手をかざしたときに、熱いと感じるくらいです。思わず手を引っ込めてしまうくらい熱いなら、異常な熱さだと思います。
扇風機をしばらく回しておくと、モーター部分がかなり暑くなります。この程度かもう少し熱くなっているくらいだと思います。


人気Q&Aランキング