プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前とある番組でミニドラマを放送してました。
内容は、実際の犯罪事情や統計をもとにして作ってる感じでした。

特に覚えてるシーンはこういう感じです。
・ドラマの主人公が遺体を発見
・警察に通報し事情聴取等はじまる(実際の事情聴取もここまでやります、など説明
・第一発見者である主人公は警察から犯人と疑われる(実際に第一発見者は疑われやすく、問題になる、など説明
・”捜査官「本当はあなたが犯人なんじゃないかと思いましてねえ・・・」”
”主人公「もういい加減にしてください!なんで私がこんな目に!失礼します!!」”
”捜査官から遠ざかる主人公、その顔には笑みが”
実際、第一発見者が犯人である可能性は30%、など説明
(ゲストさん達がドラマの内容に青ざめて「えっ・・・」などリアルめの声出してた。気がします。)

ドラマは、数作品放送されてました。
間違いでなければ夕方あたりの番組だったかと思います。
番組名が思い出せません。どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 追記します。

質問内での捜査官役は「武田鉄也さん」だった記憶があります。※たぶん
    第一発見者である主人公は女性。

その番組のドラマでは、数々の有名俳優さんを出演させてました。だから有名俳優さんが出てくるたびにスタジオ+客席側からは「おお~!」と感動の声があがってた記憶があります。

日本国内での実際の犯罪事情や統計をもとにドラマ作成してました。

• ドラマうろ覚えなので間違ってるかもですが。

『なんで私が犯罪者みたいな扱いうけなきゃならないんですか!?いい加減にしてください!失礼します!』
    コツコツと足音ならして捜査官から立ち去る主人公、次第にその顔に笑みをうかべていく(ここでスタジオ側から鳥肌たつような「ええ~!」という声があがる
    その後、主人公が笑みを浮かべているシーンでドラマ画面が一旦停止される。そのタイミングで説明がはいる。「実際、これまでの事件の調査結果では、第一発見者が容疑者であることが約30%の確率である。」

他にも
    ・第一発見者の多くがこのような喋り方をする。(第一発見者に多い特徴、みたいな説明
    ・「どの場所から遺体を発見してその時どういうリアクションした?」という質問をドラマ内警察官から問われ、主人公が「えっと・・・」と再現していく。(当時の再現はここまで細かくやりますよ、的な説明がはいる。)
    などあった気が。

• 印象に残ってるのがこのドラマだけなので、他にどのような内容のドラマやってたかは思い出せません。
    ・他にも実際の統計(日本内の統計)に基づいたドラマやってた
    ・ところどころで有名俳優さんを使ってた
    というのは確かだと思うんですが。

• 調べてたら出てきました!2013年のフジの番組でした。

皆さんありがとうございます!

A 回答 (2件)

実録世界のミステリーかな

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですがそれでもないようです。
世界のミステリーではなく、日本国内で起こった犯罪の統計結果にもとづきミニドラマを作成、って感じです。
捜査官役として、たしか武田鉄也さんが出演してた記憶があります。
数々の有名俳優さんをところどころで使っていました。(出演者全員が有名俳優というわけではなく、ここぞの時に有名俳優さんをキャスティングし、そのドラマを見ているスタジオのゲストさん+客席がおお~!と声をあげていた気がします。)

ドラマ内の喋りも、アンビリーバボーなどにあるような「後からセリフ音声をつけているかのような喋り・雰囲気」ではなかった気がします。普通に日本ドラマのような。

奇跡体験アンビリバボー(フジ系列)

http://www.fujitv.co.jp/unb/
では?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!

ですがアンビリーバボーではないはず・・・です。
タケシさんはいませんでしたし、番組内の風景もアンビリーバボー感を感じなかったです(今まで見てきたアンビリーバボーと比べて。)

ドラマにいちいち説明が入りましたし、そのドラマもアンビリバボー感はなかったです。
あとドラマには、武田哲也さんが捜査官として出てきた覚えがあります。というか数々の有名俳優さんを使ってました。なので有名俳優さんが出るたびに、ゲストさんも「おお~」と声をあげてました。