アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスのポップな曲

A 回答 (2件)

日本でもっともよく知られたフレンチポップはこの2曲だと思います。




シルビィ・バルタン(ハンガリー生まれのパリ育ちです)/あなたのとりこ


フランスギャル/夢見るシャンソン人形
https://www.youtube.com/watch?v=2AIArZQwxUc

シンガーソングライターとしては松任谷由実さんにも影響を与えたフランソワーズアルディなんかが日本では知られています。
ノーベル賞で時の人となったボブ・ディランやローリングストーンズなんかも、彼女に感化されたことがあるそうです。
モデルでハリウッド映画にも出てて、フランスの名門ソルボンヌ大学で政治学を学んだという才女です。
さよならを教えて
https://www.youtube.com/watch?v=TC4HSEDiLc4

ほかにはウイスパーボイスで知られたクローディーヌ・ロンジェ
恋はみずいろ
https://www.youtube.com/watch?v=7wEa1N8-ugs

No1さんが挙げているヴィッキーはヴイッキー・レアンドロスといいギリシャの歌手ですが、ユーロコンテストで上記の恋はみずいろを歌い日本やフランスでヒットしました。ポールモーリアのインストで知られていますが、歌詞ありバージョンではこれがもっとも有名だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=-__M2Zi6qrE

ほかにも
ダニエルビダル/天使のらくがき
https://www.youtube.com/watch?v=TKBKPy4iDZU

英国出身で英語の歌が多いもののフランスで活躍した
ジェーンバーキン/哀しみの影
https://www.youtube.com/watch?v=kJbXw0tL7Rk

近年だとあまり日本で知られたフレンチポップ歌手はいないようです。
強いて言うと日本のジーンズのCMで使われ邦人カバーも多い
エルザ/悲しみのアダージョ
https://www.youtube.com/watch?v=YVBvSepZYQY

ボサノバ系ですが日本のアニメ曲なんかもフランス語で歌った
クレモンティーヌ/風の谷のナウシカ
https://www.youtube.com/watch?v=_RgkJd1lLso

年齢的に日本だと小学生ですが歌唱とダンスの完成度が高く話題になった
プリシラ/フラッシュダンスのテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=3DBi2FISERE

こちらもボサノバぽいですが
マリーナセレステ/白い恋人たち
Marina Celeste - 13 Jours En France
https://www.youtube.com/watch?v=CbOi3qoImgQ

と女性ばかりになってしまいましたが、こんなところでどうでしょうか
    • good
    • 0

フランスのポップは少なそうですね、



もう50年くらい前の曲の様ですが、ヴィッキーと言う歌手が唄う「恋は水色(ラブイズブルー)」オーケストラ演奏ではポールモーリア、当時世界レベルでヒットしたとか、

今も十分に通用するのでは無いかと思います、

回答者宅にはMDに残ってます、時折掛けて見る時も有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!