「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

グアムに旅行にいくのですが、10年前のトラベラーズチェックが800ドルほど残っています。今は使えるお店が減っていたり、店員さんが嫌な顔をして気持ちよく使えなかったりとする様で不便なのかと思っています。
そこで、トラベラーズチェックをドルに換金したいのですが、良い方法を知っている方教えてください。

A 回答 (4件)

補足



アメックスの国内でのトラベラーズチェック販売は終わっていますが・・
グアムのホテルでも換金してくれるはずですよ!
金融機関でもいいとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

親切に教えていただき本当にありがとうございます!宿泊先のホテルがトラベラーズチェックが使えないことがわかりました!調べてよかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/02 15:33

AMEXのトラベラーズチェックですか。

あればAMEXのサイトから換金場所が検索できます。
検索したのですがグアムには無いようです。
http://www.aetclocator.com/TCLocator/search.do?l …

店舗でそのまま利用できるところは皆無ではないですが、確実に数は減っています。
一番無難なのは購入した銀行(券面に書かれている銀行)での両替ですが、
そうなると日本円にされてしまいます。

今1アメリカドル113~4円位ですが、10年前ならレート似たようなものでしょうか。

私だったらこうします。
1.宿泊ホテルに英語でメールして、米ドル現金化できるか聞く
※その際AMEXの米ドル建てであることを強調してください
2.お手元のT/C発行銀行に行ってさっさと両替

どこ発行のT/Cか分からないですが、メガバンクのT/Cがどういう扱いか見ておいてください
東京三菱UFJ銀行
http://www.bk.mufg.jp/info/travel_c_1129.html
三井住友銀行
http://www.smbc.co.jp/kojin/kaigaiservice/tc/
みずほ銀行
https://www.faq.mizuhobank.co.jp/faq/show/15?sit …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

初めまして!
グアムの換金場所まで探してくださりありがとうございます。また、銀行のサイトも載せていただきありがとうございます。10年前のレートと今は同じぐらいだと思います!宿泊先はホテルニッコーグアムなのですが、トラベラーズチェックの扱いをしていないと記載されていました。ということは現金にできないということなのかも…。でも、いろいろと勉強になります!ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/02 15:31

補足、



アメックスのトラベラーズチェックであれば全く心配は
ないと思われます。
ドルだてでしかもグアムなら大丈夫です。
アジア、ヨーロッパであれば換金場所の確認もいりますが
大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!トラベラーズチェックをそのまま使えば損もないとは思うのですが、なるべく少ない損で換金する方法を探してみます!

お礼日時:2016/12/02 14:11

はじめまして!



トラベラーズ・チェックは有効期限がありませんのでいつまでも有効ですが
発行していた会社(発行元)が、統合や合併などで名称が変わっている場合は現地では換金できません。
古いトラベラーチェックは発行元に確認することを進めます。
いろいろと不安になるようであれば再発行しなおすやり方か
また為替も変動しいますが取り合えず国内で800ドル程度なら一度円かドルに換金して現金に
したほうがいいような気もします。
私ならそうしますね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

はじめまして!
ありがとうございます!丁寧に教えていただき助かりました!
アメックスのトラベラーズチェックなのですが、いろいろと確認します!安心して旅行に行きたいと思います!

お礼日時:2016/12/02 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!