プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

お盆休みに母と北海道へ二泊三日の旅行へ行きます。
基本的にツアーなので、連れて行ってもらえるのですが、空いた時間に自分たちで自由行動出来るので、
いろいろと、教えて下さいm(__)m

内容は。。。
1日目:夜が自由行動なのですが、宿泊の場所は
登別です。

2日目:終日ツアー(富良野・美瑛など)
宿泊は小樽です。夜は自由。

3日め:出発まで自由(飛行機の時間は未定です)

北海道は結構ハードスケジュールだと聞いたのですが、空いた自由行動の合間に母が小樽のオルゴール館に行きたいそうなので、それ以外は何も決まっていません。
あと海鮮丼を食べて市場に行ってみたいな~と思います。このサイトで色々と見せて頂いたのですが、観光客用のボッタクリ市場がある事を知ったので、地元の方が行かれる所があれば、教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> 観光客用のボッタクリ市場

何を買うのか?にもよると思いますが....。

ウィングベイ(旧マイカル)のそばにある新南樽市場がいいと思います。私は西村鮮魚店によく買い物に行きますよ。

小樽人32年生
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

市場では、海の幸を購入&食べてみたいな~
と思っていました。
説明が悪くてすいませんでしたm(__)m

マイカル横の市場は、このサイトで知りました。
西村鮮魚店は知らなかったので、覗いてきます。

ご回答、有難うございました。

登別・小樽での夜の散策と、小樽の市場についてお答えします。

色々な泉質の温泉が沸く登別ですが、もしお泊りの宿の泉質と違ったら 共同浴場「夢元さぎり湯」に行ってみてはいかがですか? あとは、閻魔大王のからくり人形などがある温泉街をそぞろ歩くとか・・・。

小樽では 是非夜の運河散策をオススメします、本物のガス灯がいい雰囲気です。 小樽ビールのお試しセットで喉を潤すのもいいですね。

小樽では「南樽市場」「入船市場」「妙見市場」など地元の方に人気がある市場が沢山あります。
唯一の朝市「鱗友朝市」もオススメします、飾りっ気が無く 函館のそれと全く違ったモノです。

但し、地元向けの市場は 観光市場に比べて「カニ」「鮭」など品揃えは悪い事があります。 観光客ほどカニを必要としていませんから・・・。

最終日の飛行機が午前出発なんて事がなければ オリジナルオルゴールを最終日に受取ることも出来ますよね、小樽から新千歳空港へ「快速エアポート」なら1時間に2本あって 所要約70分です。
それでは、よい旅を!

参考URL:http://www.webotaru.jp/ichiba/index03.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

リンクを貼って頂き大変参考になりました。

小樽のビールは、私も行ってみたいな~と思っていたので、ご回答頂き後押しされた気分で行ってみます!

地元の方に人気の市場もうれしい情報ですm(__)m

どうも有難うございました。

私は2回北海道に学校の関係で行ったのですが、その時のバスガイドさんに聞いた話では、小樽のすし屋横丁?だったと思いますがそういう観光者向けのところはあまりおいしくないそうです。

どこでもそうかもしれませんが。私はオルゴール堂で自分だけのオルゴールを作ってきました。時間は作るのは1時間くらいでできるまでにもう1時間乾かすのにかかりました。ガラスの人形とかを本体にくっつけるのですが、たくさんかわいいものがあるので悩んで時間がかかります。受付が4時半までなので無理かもしれませんが、お勧めです。

ロイズのチョコとか六花亭のお菓子をお土産にと考えているかも知れませんが、どこにでも売っているのでできるだけ最後に買うことをお勧めします。まとめて買って自宅に送ってもいいと思います。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

オルゴール自作できるんですねっ。
不器用なんですが、ぜひ挑戦してみたいです。。。
時間的にも余裕があるので。行ってみます。

お土産は、仰るとおりなるべく最後に購入したい
と思います。

ご回答ありがとうございましたm(__)m