プロが教えるわが家の防犯対策術!

私見ですが、宇多田ヒカルさんのCDが外国人アーティストみたいに音が良いです。安物のヘッドホンでも音場、分離感の質が良いと思います。
L'Arc~en~Cielさんは曲はすごく好きなのですが、安物のヘッドホンのせいかダンゴになって聞こえます。
安物ヘッドホンでもよく聞こえるアーティスト教えてください。

A 回答 (4件)

CDの音質は変わりませんが、CDに関わるエンジニアで音は全然違います。

今回の宇多田さんのCDには海外の著名なエンジニアさんがミックスとマスタリングを任されています。
と云うか、分からないけど、日本のスタッフはほぼ居ないのでは無いでしょうかね。
なので、音が良いのです。
日本のCDでも、お金の掛けられるアーティストのCDは音が良いです。
幾ら演奏が良くても、お金の掛けれ無いアーティストとは雲泥の差となります。
昨今では、小規模のプロダクトでもヒットが出せる時代ですので、品質に落差が出来てしまい、良い物と悪い物(音楽の質では無い)の差が有り過ぎています。
昔の昭和時代の様な一定レベルの品質の確保は現代では失われています。
と云うのも、インディーズを始め、レーベルやプロダクションが乱立する昨今では、最小単位で個人でも売り出す事が出来るので、品質に於いてはもうバラバラですね。
なので、ユーザー側も選ぶ目(耳?)を養わないと買ってからガッカリする場面が有ったりします。
例で云うと、ゴールデンボンバーの「女々しくて」なんかはもう最悪のコンディションでしたから。
テレビで聞いて分かるぐらいですから、ソレはもう相当のもんです。
因みにゴールデンボンバーは小規模プロダクション&レーベルです。
メジャーレーベルは一切関わってません。

団子に聞こえるのは、音圧重視思考の音楽だからでしょう。
コレを聞くにはある程度のヘッドホンが必要かも。
また、音の密度の濃い音楽はストリーミング再生やMP3などの圧縮音源だと団子に聞こえ易いですね。
なので、ジャズやクラシック、軽い音楽などのダイナミックレンジの広い音楽とか、レコード会社イチオシアーティストとかが良いと思います。
安いイヤホンだと、少なくとも激しいBANDものは全滅と思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

至れり尽くせりのご回答有難うございます。
お金をかければ良い音になるんですね。
色々と勉強になりました。
私はmp3と無圧縮の音の違い(同じく団子になります)が皆目わからないのですが、もしかしたら安物のヘッドホンのせいかもしれません。
これを機にk712とpha-2のポタアンあたりでも購入してみま~す!

あのー言い忘れましたがプロ用はミニプラグはありません。

• 0
この回答へのお礼

何度も回答有難うございます。
もし購入するときは変換アダプターも買います!

宇多田ヒカルのCD、最新のはまだ聴いてないので分かりませんが、それ以前のはそんなに良くありません。

上と下を上げて全体的に音圧上げてるだけです。
迫力はありますが、音が隅々まで味わえるかというと逆の作りになっています。
安物だと音の余韻が死ぬので更に誤魔化されます。
因みに外国人アーティストのは強いエコーやらシンプルなアレンジやらでまた比較対象としては平等ではありません。

安物ヘッドフォンでも音を楽しみたいのなら音数が少なければ少ないほど「マシになる」程度です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
宇多田ヒカルさんのは音圧をあげてるんですね。
たしかに昔のフォークソングを聴くとメチャメチャ音が良く聞こえますね。
楽器が多いと高いヘッドホンが必要なのですね。
参考になりました。

無理だと思いますよ。

最終的にソニーのプロ録音ルーム用CD900STにいきつぎました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
意外とモニターヘッドホンでも音楽として楽しめるかもしれませんね。
私もそのうち買いま~す!