アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞の勧誘がしつこいです。

この前マンション住まいから戸建に引っ越して来て3日目くらいに新聞の勧誘がきました。金髪のメガネかけた50代くらいのおじさんがいて、そのとき引っ越したばかりでインターホンの使い方が分からず、お客さんだと思ってでてしまい勧誘の人だとわかりました。

その人は許可もなく勝手に門をあけて、中に入ろうとしていたので無理やり押し出し、新聞はとりませんから!とはっきりお断りしました。
そのあとも寒空の下余計なことを聞かれたり話されたりして粗品を置いていかれ、AKBの子にそっくりですね!仲良くしたいんでまた来ますねと言われその日は帰って行きました。

後日また同じくらいの時間にインターホンがなりその時はディスプレイからみてまた同じ勧誘の方だとわかりました。
また寒い中だらだら勧誘されなくてはならないのかと思い、さすがに居留守を使いました。
3回ほどインターホンを鳴らされ、諦めて帰って言ったようです。

正直仲良くしたいんでとか言われて気持ち悪かったし、また次もくるのではないかと思うと怖くて仕方ありません。
旦那が帰ってくるのも遅いし、正直次に来て断ってもまた来そうでうんざりしてます。

知り合いや友達に相談したところ危ないからでない方がいいと言われ、ただこのまま居留守をするのにも限界があるのではないかと不安になっています。

勧誘のうまい断り方などがありましたら教えていただきたいです。
ちなみに23歳主婦です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「私の親は〇〇新聞の記事が元で自殺しました。

だから決して新聞は取りません」と断ればいい。
    • 0

「参考に一部下さい、名刺もください」と言って手に入れてください。

宣伝用なので、お金は要りません。
新聞一面に新聞社の連絡先(電話)が書いてあるので、そこに電話して、
住所(言いたくなければ地域まで)、名刺の名前、を告げれば、
すぐに新聞社から地域販売店に注意が行きます。

その後に嫌がらせがあるようならば、すぐに警察に届けてください。

新聞業界(各新聞社・販売店)は、強引な売り込み防止の自主規制に努めています。
逸脱などが有ったら、実態報告が重要でしょう。
    • 0

主人の許可なくが無いとダメなんですぅ〜

2勝手に契約しちゃうと怒られるんで〜
とか言って、土日また来たとしても旦那さんは今いないと言って逃げ切る。
    • 0

かわいそうに。

でも気弱なアナタにはそれ以上何も返せないのも分かる。あのね、そう言うチンピラは目をつけたら何度でも来るから警察に相談しなさい。大袈裟でもなんでもないよ。大体、誰々に似てるからまた来るからとかほとんど脅し文句でしょ。自分は男だけどシツコイ新聞勧誘はその場で110番したことあります。別に怒鳴って追い返しても良いんだけど、それじゃこのてのチンピラには分からないだろうから。アナタは女子なんだから更に不安でしょ。取り敢えずその不安な事情を警察に相談しておきなさい。
    • 0

○○(他社の新聞社)に決めましたと言うのがいいですよ

• 0

その新聞配達の会社に電話して勧誘を断る。

但し、個人的に逆恨みされたりされるのは嫌だから、「何人も勧誘に来られて困っています。他の新聞屋さんにも同じく連絡してます。」くらい濁して伝える。
    • 0

こういう人は、全国を流れ歩いてる人で、

暴力団の成れの果て、、みたいな人が多いです。

私は、一度断ったら、玄関に痕跡が残るほど蹴られてしまったことが

あります。(その後、リフォームしました)

私の撃退法は「ごめんなさーい。ウチの夫は◯◯新聞

(勧誘された新聞とは違う他社の新聞)に勤めているんですよ。

他社の新聞は会社で読んでるみたいですから、、、」とやんわりと

断っています。
    • 0