ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

名前と電話番号だけの表を作っているので縦長の表になってしまい(→目のように…)、自動的に→田のように横に2~3列にして印刷できないかと思っています。ページ設定の「シート」の「ページの方向」で「左から右」でできるのかなーと思いましたがだめでした。印刷プレビューで1ページの範囲を出し、手で表を切りとり貼りつけでもできなくはないんですが、もっといい方法がないかなと思います。

どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワードに貼り付けてワードで段組印刷するのはどうでしょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

やってみました。できました!ワードにはあったんですね。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/08/09 21:51

(表の体裁を崩して印刷)


*ここで体裁とは、行数や列数など根本的な配置を言います。
エクセルの印刷の機能で解決出来る問題の場合もあります。それもプリンタ側の機能によるケースが殆ど。
(データをそのまま印刷)
エクセルは表にあるデータをそのまま印刷するのが基本です。
1列のデータを、例えば30行を決めて、複数列に折り返して印刷する機能は設けてありません。
(データの再配置)
そこでユーザー側でデータを好み(ニーズ)に合わせて
組み変えないといけません。
(その方法)
原シートをコピーし、原本は温存。コピーしたシートで
1列50行印刷として(A、B列のデータとして)
A1:B50はそのまま。
C1に=A51,
D1に=B51と入れて第50行まで複写。
E1に=A101,
F1に=B101と入れて第50行まで複写。
以下印刷できる列(注)まで同じ要領で繰り返し。
A1:H50(H列は仮定)まで範囲指定して印刷。
(注)テスト印刷して試行錯誤で見極める。
関数で一気に複写する等の方法があるが略。
別シートのデータ参照はSheet1!A1などです。
第1行目が見だし行などなら、上記の行を示す数字は修正が必要ですから修正のこと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

エクセルにはないんですね。私の探すのが足りないのかもと思ってマニュアルを何回も読んでしまいました(^^;)
やはり手作業になってしまうんですか。でもこういう複写の方法もあるんですね。参考になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 21:49

おはようございます。



EXCELの機能ではなくて、プリンタの機能として提供され
ている場合があります。プリンタの種類によって違うの
ですが、「Nアップ」などの機能名前がついていますので、
プリンタのマニュアルを見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。さっそく探してみました。プロパティとかユーリティとかいろいろ探してみたんですが、私のプリンタにはどうやら入ってなかったみたいです(T_T) でもプリンタ側の設定とは初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで長い行を1枚に印刷したい

エクセルで長い行のページ(50行位を1列にしています)を折り返して1枚に印刷したいのですが、方法がわかりません。どなたか、助けてください!!

Aベストアンサー

質問文を読んで間違った解釈をして説明してしまったらごめんなさい(^_^;)

まず、50行位を1列にしている…という事ですが。。。
例えばA列~AX列まで位を使用しているという事を想定して、それを1枚の用紙に印刷したいという事であれば「縮小」もしくは「割付」の方法を考えます。

「縮小」の方法は…
「ファイル」→「ページ設定」→「ページ」の中の「拡大縮小印刷」で「次のページ数に合わせて印刷」を選ぶと1枚に縮小されて印刷されます。

「割付」の方法は…
「ファイル」→「ページ設定」→「ページ」の中の「オプション」→プロパティが表示されたらその中の「レイアウト」の中の「割付」を選ぶと複数枚のページが1枚に印刷されます。

PCのバージョン等によって多少言葉や表示が違うかもしれませんが、大体はこのような感じで出来ると思います(^^)
あとは印刷プレビューを見ながら調整して下さい♪

質問者さまの知りたい事と違う事を説明してしまっていたり、間違っていたらごめんなさい<m(__)m>

Qエクセルで縦長のデータを紙の無駄なく印刷

生年月日 お名前       ★↓紙が無駄★
  1    A
  2    B
  3    C
--------------ページ区切り-------------------
  4    D
  5    E
  6    F
--------------ページ区切り-------------------
  7    G

★↑のようなデータを★
★↓のように自動で折り返して印刷★

生年月日 お名前 生年月日 お名前 
  1    A     4    D
  2    B     5    E
  3    C     6    F
--------------ページ区切り-------------------
生年月日 お名前 生年月日 お名前
  7    G     10    J
  8    H        ↓ずーっと続く
  9    I

・質問は上記の図のとおりです
 項目名はヘッダーでなんとかなるのですが
 データを折り返す方法がわかりません。
 なにか上手い方法ございましたら
 アドバイスお願いいたします。
 宜しくお願いします。

生年月日 お名前       ★↓紙が無駄★
  1    A
  2    B
  3    C
--------------ページ区切り-------------------
  4    D
  5    E
  6    F
--------------ページ区切り-------------------
  7    G

★↑のようなデータを★
★↓のように自動で折り返して印刷★

生年月日 お名前 生年月日 お名前 
  1    A     4    D
  2    B     5    E
  3    C     6    F...続きを読む

Aベストアンサー

会社でよくこのようなことができないか聞かれます。手っ取り早いのがAccessでExcelのデータをインポートし、詳細部を作り、ページ設定→レイアウト→列数で指定の列数にして印刷します。ただ、ヘッダー、フッタについては見栄えのいいレポートとはいえないかもしれません。
さてExcelでの解決方法ですが、私は、データを入力したシートとは別に印刷用シートを作成しマクロで印刷しています。下記がそれです。条件を説明します。
1.Sheet1のA1、B1に"生年月日"、"お名前"の表題が入力されていて、データは2行目から入力されていると仮定しています。
2.印刷する表はSheet2に作成し、その縦データ行数をPRTrow、その横データ組数をPRTcolにセットしてください。このマクロは質問にある、縦3×横2を想定しています。
3.また、Sheet2の縦3×横2の範囲には、"pArea"の範囲名をつけてください。
4.Sheet2からこのマクロを実行します。今はプレビューです。PrintPreviewをPrintOutにすれば印刷します。
印刷の形を違えるにはCellsの座標を修正してください。
入力データ数から印刷ページ数を求め、各データに対する印刷部分の座標を求め印刷しています。人が転記し仕上げていくような感覚です。

Public Sub Insatu()
Dim rg As Range 'データの基準位置
Set rg = Worksheets("Sheet1").Range("A1")
Dim pArea As Range '印刷データ部分
Set pArea = Worksheets("Sheet2").Range("prtArea")
Dim Datanum As Long 'データ数
Dim PRTrow As Integer '1頁行数
Dim PRTcol As Integer '1頁列数(データの組数)
Dim modePage As Integer '1頁印刷件数
Dim maxPage As Integer '最大印刷頁
'
Dim pgCot As Integer '頁カウンタ
Dim yokoCot As Integer 'カウンタ(印刷の横)
Dim tateCot As Integer 'カウンタ(印刷の縦)
Dim pINDEX As Long 'データは何行目か
'
Datanum = Worksheets("Sheet1").UsedRange.Rows.Count - 1
PRTrow = 3 '***これをセットする***
PRTcol = 2 '***これをセットする***
modePage = PRTrow * PRTcol
maxPage = Int((Datanum - 1) / modePage) + 1
'
For pgCot = 1 To maxPage
For yokoCot = 1 To PRTcol
For tateCot = 1 To PRTrow
pINDEX = pINDEX + 1
pArea.Cells(tateCot, (yokoCot - 1) * 2 + 1) = rg.Offset(pINDEX, 0)
pArea.Cells(tateCot, yokoCot * 2) = rg.Offset(pINDEX, 1)
Next
Next
ActiveSheet.PrintPreview '.PrintOut
Next
End Sub

会社でよくこのようなことができないか聞かれます。手っ取り早いのがAccessでExcelのデータをインポートし、詳細部を作り、ページ設定→レイアウト→列数で指定の列数にして印刷します。ただ、ヘッダー、フッタについては見栄えのいいレポートとはいえないかもしれません。
さてExcelでの解決方法ですが、私は、データを入力したシートとは別に印刷用シートを作成しマクロで印刷しています。下記がそれです。条件を説明します。
1.Sheet1のA1、B1に"生年月日"、"お名前"の表題が入力されていて、データは2行目か...続きを読む

QExcelの表を二段で印刷したい

横に長いエクセルのシートを二段にして印刷にしたいのですが、どのように設定すればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

エクセル自体の印刷機能には、2段組といった設定は無いはずです。

印刷(Ctrl+P)を行った際に出てくるダイアログ画面で、「オプション」とかってボタンがありませんか?プリンタによるとおもうのですが、そこに、2段での印刷(2ページになったときに、A4用紙の上下にそれぞれ印刷してくれる)といった設定があれば、それで行うしかないとおもいます。

QExcelで用紙一枚に2ページ印刷

よろしくお願いします。

WindowsXPでExcel2000を使っています。(Excel2007も別途あり)
A4用紙に表を印刷するのですが、項目が少なく縦に細長いために1ページに2ページ分を
印刷したいのです。
プリンタドライバの設定で「割り付け」を選べばできるのですが、A4用紙の使い方が思うようになりません。

A4用紙を縦に使い、2ページを左右に印刷したいのですが、A4用紙は
・縦になると、表は横に二段になってしまいます。
・表を縦に二段で印刷しようとすると、用紙は横になります。

用紙を縦に、表も縦長で2ページずつ印刷するにはどうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

印刷補助用のアプリケーションを使用する事をお勧めします。
こちらはシェアウェアですが、試用版があります。

プリンタ印刷 コスト・用紙削減 FinePrint6 カンタンPDF作成
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

こちらのソフトを使う方法ですと、
・ソフトインストール、必要ならば再起動。
・Excelで対象の表2枚を、用紙を縦でプリンタにFinePrintを指定して印刷。
・FinePrintのプレビュー画面でレイアウト:4ページ、ページ順:縦方向を選択。
・プリンタ宛に印刷。
とか。

印刷前にイメージが確認できるので、印刷ミスがほとんど無くなります。
また、WordとExcelを2in1で印刷なんか出来ますので、無駄な用紙の使用が大幅に削減できます。

Qエクセル 縦に長い表の印刷時、横に並べて印刷

データが縦に長く、印刷する際に1枚にまとめたいのですが、
一枚の紙に横に並べて印刷したいのですが、
プリンタの設定ではなく、エクセルのページ設定等で
行う方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら、Excelの設定にもこれはありません。

なので、僕の場合はそのはみ出してしまう表の部分を
図に変換して、貼り付けて印刷します。

とりあえず、別のシートにその表を全部コピーして
はみ出してしまう部分をCtrl+Cでコピーします。
で、表示したい場所のセルに移動して、Shiftを
押しながらメニューの編集をクリックします。

すると、図で貼り付けという表示がありますので
それを選択すれば、さっきコピーした表が図で
貼り付けられます。

あとは、はみ出してしまう表の部分を削除して
しまえばOKです。

なれると、簡単にできますからおすすめです。

Qエクセルで長い表を途中で折り返して2行にしたい

今、エクセルで縦81行、横にも結構広い表を作成したのですが、それをワードに貼り付ける必要があります。

ですが、そのままコピーして貼り付けると3ページになってしまい、横もかなりはみ出してしまいます。
貼り付けのメニューで「図」にして縮小していけばなんとか入るのですが、字が小さくなってしまい、見にくいです。ページ数にもかぶってしまいますし…

ですので、表を40行目ほどで折り返し、
2行(2列?)にしたいと思い、色々検索したのですがやり方が見つかりません。

下手くそですが参考の図を添付しました。
わかる方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。


とりあえずご質問の直接の回答として
>(縦81行の)表を40行目ほどで折り返し、2行(2列?)にしたい

ワード側で段組みを設定して2段にしておけば、紙面の左半分と右半分で折り返して入ります。



でも。
そもそも何をしたいのでしょう。そのままでも横がはみ出しているのに、2列にしたらますます入らないですよ。
もう一回、目に見える様子としてどうなって欲しいのか、ご相談を書きなおし投稿し直してみてください。

Qエクセルで縦一列を縦三列に並べ替えられますか?

並べ替えの作業なのでしょうか、できるかどうか判る方がいたらお願いします。











123
456
789

としたいと思っています。
ちなみにエクセル2003です。

Aベストアンサー

関数でも表示できますが、簡便に対応するなら、空白セルに「\a1」と入力し右方向に3つオートフィルします。
「\a1」と入力したセルの下のセルに「\a4」入力し右方向に3つオートフィルします。
この6つのセルを選択して下方向にデータ数分だけオートフィルドラッグします。

最後にCtrl+Hで置換ダイアログを出して検索する文字列に「\」置換後の文字列に「=」を入力して「すべて置換」します。

Qエクセル:横長の表を改行して、3列くらいに分けて印刷するには?

困っています。
横長の表をA4の縦に印刷したいのですが、もちろん入り切らないので、途中で改行し、3行くらいに分けて印刷したいと考えております。プリンタの設定ではなく、エクセルの設定で割付印刷のような設定は可能でしょうか?
ぜひ知恵をお貸しください<(_ _)>

Aベストアンサー

#2でコメントしたものです。
当方に補足がありましたので、回答します。
改行してという意味、よく理解できました。
ただこの手法、簡単にはありません。

ただ、インチキ(?)好きな当方としては、次の方法をご照会しましょう。ただし、セルが結合されていないことが前提です。あと、セル幅がデータ長によって変わります。
まず、何行に渡って改行させたいか決めましょう。
3行に渡る場合と仮定します。
(1)左端に列を挿入します
(2)挿入した列に番号を入れます
 1番目のセルに「1」2番目のセルに「4」、3番目のセルに「7」
(3)要は3跳びのデータを入力したいので、編集・フィル・連続データの作成あたりで、増分3のデータを列データ最終まで作成してください。
(4)1ページに収まる次の列にフォーカスをあてて、列を挿入します。
(5)(2)からの作業同様に番号をふります。今度は「2」「5」「8」・・と作成します。
(6)(3)同様面倒でしたら、増分3のデータをこさえてください。
(7)だいたい何をしたいのかお分かりいただけたとおもいますが、クドク書きます。次の改ページポイントの次の列にフォーカスをあて、列を挿入します。
(8)(2)同様、「3」「6」「9」のデータを作成します。
(9)同様に3から始まる増分3のデータを作成します。

(10)列に「2」と入れた列のデータから「3」と入れたデータの直前までの全データを選択し、切り取ります。
(11)列に「1」と入れた最終データの次に貼り付けます。
同様に
(12)列に「3」といれた列のデータからその最終までを、(11)で貼り付けたデータの最終行に貼り付けます。

※この時に気付くと思いますが、「1」と入れたデータのセルの個数に合わせてしまいますので、この辺の調整は、自分でしてみてください。あと、変更前シートを別に持っておくことを勧めます。

(13)出来上がったデータを全て選択します。
(14)並べ替え(ソート)を左端(「1」等番号をふったところ)にあわせて行います。

さぁ、インチキ手抜き作業の一連はいかがでしょうか?
多分こんな感じのことを言われているのではないでしょうか?
データ長もありますので、そこは作りながら試行錯誤の上調整してください。

#2でコメントしたものです。
当方に補足がありましたので、回答します。
改行してという意味、よく理解できました。
ただこの手法、簡単にはありません。

ただ、インチキ(?)好きな当方としては、次の方法をご照会しましょう。ただし、セルが結合されていないことが前提です。あと、セル幅がデータ長によって変わります。
まず、何行に渡って改行させたいか決めましょう。
3行に渡る場合と仮定します。
(1)左端に列を挿入します
(2)挿入した列に番号を入れます
 1番目のセルに「1」2番目のセル...続きを読む

Qエクセルで複数ページを1枚に印刷したい

エクセル初心者です。
データはA4縦用に作ってあります。
それをA4横用紙に4枚いれたかたちで印刷したいです。
ページ設定→ページ→印刷の向き→横
オプション→レイアウト→割り付け→4ページ 
にしてみたのですが、1枚目が小さくなっただけでした。
やりかたがちがうんですね。。。
1枚に4ページ印刷するには、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1シートに4ページを作ってあるとして。

[印刷]ダイアログの[印刷範囲]が[ページ指定]で[1ページから]と[1ページまで]になっていませんか?
[印刷範囲]を[すべて]もしくは[1ページから]と[4ページまで]にしてみては。

印刷で失敗しないために
[プリンタ]のプロパティに[印刷のプレビュー]があればチェックしておけば、印刷時に[割り付け]や[ポスター]のようにエクセルの[印刷プレビュー]で確認できない場合でも、印刷前に画面で確認できるので失敗を未然に防げますよ。

Qエクセルで1列に500行並んだデータを5列毎に改行

エクセル2000で、A1~A500までデータが縦並びに入力されています。

これを5列毎に改行して、横並びのデータに加工したいのですが、何か方法ありますか?

図解すると、、


A1
A2
A3
A4
A5
A6
A7


A500

のデータを

A1 A2 A3 A4 A5
A6 A7 A8 A9 A10
・・・・・・
A496 A497 A498 A499 A500



したいのです。

何かよい方法ありましたらお教え願います。

Aベストアンサー

'直接シートをいじるのでコピーをしてから試してみてください。
Sub Macro1()
COUNTER = 0
For INP = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Step 5
COUNTER = COUNTER + 1
Range("A" & INP & ":A" & INP + 4).Copy
Range("B" & COUNTER).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Transpose:=True
Application.CutCopyMode = False
Next INP
Range("A1").EntireColumn.Delete
End Sub


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング