アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
娘と家内が宅内にてLINEばかりしておりまして困っています。
家庭内のコミュニケーションや勉強、家事などに差し障りのない範囲なら
問題ないと考えるのですけれど、いつでもどんな時でもLINEしています。
まるでディトレーダーのようです。
無論このようなことはルールベースで指示して終わりのことと存じますが、
双方とも子供としか言いようがなく、自身で歯止めをかけられないので致し方がなく、です。
また、アプリの起動を一定時刻または時間帯などで制限できるiOSアプリがあれば
それに越したことはないようにも思えるのですが、
見つけることができませんでした。
そこで、WiFi環境下の ipf / ルータの
設定で、ポートかホスト指定で通信を禁止することでLINEチャットが
できないようにする方法を探しています。
4G 使ったら同じですけれど、パケット量の制限があるはずなので
そちらは心理的・物理的制限として働くと期待します。

我が家の環境は
WiFi (Bridge) <-> LAN <-> Solaris(11, ipf) <-> CISCO <-> WAN
です。

具体的な方法をご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Solaris11やipfを使える方なら、snoopなりtcpdumpなりで通信をモニタすれば有効な対策を取れるのではないでしょうか。


おそらく内容はSSLで暗号化されているので、通信先のサーバ(*.line.naver.jp ?)をブロックしてしまうとか。
もちろんipfでやってもCISCOでやっても良いと思いますが。

4G回線に逃げられて効果なしとは思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご存知と思いますが、ログの解析は大変面倒です。
ただ、対向アドレスを教えていただきまして大変感謝いたしております。助かりました。
結局遮断と復旧のスクリプトを回すことにしました。
実際私はWiFiと4Gの違いなども説明はしましたけれど、興味持ってもらえませんでした。
ですが、そうしたところLINE通信は減り、別のことに興味を持つようになりました。
ご意見くださりましてとてもありがとうございます。

お礼日時:2017/04/28 11:14

その前に話し合いをすべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ただ話し合いをいたしました上でのことなのです。
LINE以外にすることはたくさんあるはずでして
貴重な時間がLINEに乗っ取られることを由とはできません。
健康的な遊びができるならそれに越したことはないのです。
分別がつかなくなってしまう、ということが一番大変なことです。
ご理解いただけましたら幸いです。

お礼日時:2017/04/28 18:20

LINEが通信で使用しているポートが分かればできそうですね


でもそのポートがLINEしか使ってないとも限らないのでLINEのみの制限は難しいですね
単純にMACアドレスを指定して通信を制限するとかもできますが
それだとLINE以外の全ての通信もできなくなります。

>4G 使ったら同じですけれど、パケット量の制限があるはずなので
LINEの通信量なんてたかが知れてるし
通信制限がかかってたところでLINEのやり取りぐらいは問題なく行えます

もし完全に家庭内でのLINEの制限ができたところで
その感じだとあなた達家族の会話が増えるとも思えません
また別のものに興味が行くだけでは?

まずは貴女の家庭内での立場の回復と向上を考えたほうがいいような気がします

まあ私としては最低限家庭内での会話があるならいいのではと思います
食事中にLINEしてたり、会話の途中でLINEし始めたりとかしているならまた話は別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見大変ありがとうございます。
ただ私とて、普段のおしゃべりとかを禁止しようとかそのような意図はありませんで
のべつまくなし行っていることが問題であると提起したつもりではあります。

ちなみにこれは専門家として申し上げますけれど、MACアドレスはWANでは使われませんよ。その禁止などということはもうしていませんし、それを特定することはWAN側からは難しいですし、意味もありません。
またポートを塞ぐことにも意味がありません。
幾つかのポートを見つけたのですが、基本http/httpsであって、これをこちらから全面的に塞ぐことはできません。

ご意見は大変ありがたいのですが、
ネットワークについてはもう少し勉強されてはいかがでしょうか?

私はLINEはマルウエアと思っています。
他の方がどのようにお考えかわかりませんけれど。

通信手段として少々利用する分には問題にならないでしょうけれど、
それに取り憑かれたように時事刻々と対応しなければならない状態が発生しうることは大変困ります。
なのでディトレと言ったのです。
ご理解いただければ幸いです。

お礼日時:2017/04/28 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!