スマホでYouTubeを見ていると、1GBを超えてしまい、通信制限されることがあります。
スマホでYouTubeを視聴する場合、1GBはだいたい何分くらいにあたるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

動画を見る際に通信量を抑える方法としては、ブラウザを変える、低画質で動画を見る、Wi-Fiを使う、などありますね。



・月末も快適! スマホのデータ通信量を節約する方法 [インターネットサービス] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/462933/

A 回答 (2件)

画質が360pの場合で約2時間とされています。



格安SIMの先駆けである日本通信が、1GBで何がどれくらいできるか、説明ページを作っており、これがとても参考になります。
http://www.bmobile.ne.jp/fair/about_1gb.html

5分強の動画だと、24本の視聴で規制基準に達します。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

低画質で約2時間とわかり、参考になりました。これからの視聴時間の目安にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 18:58

YoutubeのHD/HQと通信量 - 通信制限対策.com


http://xn--vuqs0dw6nbv6alyvwii.com/traffic/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

知らずにHD画質やHQ画質で見ていたのかもしれません。画質によってはあっという間に1GBになってしまうんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1GBはYouTube視聴何分にあたるのか?

スマホでYouTubeを見ていると、あっという間に1GBを超えてしまい、通信制限を受けてしまいます。
スマホでYouTubeを視聴する場合、だいたい何分くらいが1GBの通信量にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

360p…24分…61MB(アニメ)…ビットレート360Kbps
720p…24分…157MB(アニメ)…ビットレート720Kbps
720p…35分…200MB(実写)…ビットレート680Kbps
720p…120分…730MB(実写)…ビットレート700Kbps
720p…2.5分…27MB(実写)…ビットレート1283KB
1080p…4分…2.25GB(実写)…ビットレート50Mbps
※ビットレートは全て画像の数値。実際には音声のサンプリング周波数・ビットレートも影響します。

でした。ただ、ビットレート・コーデック・画面サイズ・のっぺりとしたアニメなのか精緻な実写なのかでも大幅に上下します。ですから、この数値も基準値ではありません。

ざっくり換算してみました。
360p…150MB/1時間…6.7時間で1GB
720p…343MB/1時間…3.0時間で1GB

動画はパソコンかWi-Fi回線で見ましょう。

Qiphon4で撮影した6GBを超える動画が見れない

こんにちは。
iphon4で撮影した6GBを超える動画が見れません。パソコンに取り込んで、Media Playerで見ようとしても、「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました」となりみれません。ファイルはMP4ですが、容量の小さいファイルはどちらでも問題なく見ることが出来ます。
どうしたら見れるようになるでしょうか?。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PCのOSが不明ですが『32ビット』の場合は使用出来るファイルサイズは『2GB』以下です。
撮影したファイルを『3分割』すればOKでしょう。

QiPhone5速度制限 7GBどのくらい使用可能?

ご覧いただきありがとうございます。

待ちに待ったiphone5が発売されたので、購入しようと思いましたが、
思わぬ問題・・・というか、わからないことが発生したため、質問させて頂きます。
アドバイス、ご意見をよろしくお願い致します。
(質問にあたって、無知なりに理解しようとした結果、誤った認識がある場合がありますので、もし、おかしなことを言っていた場合、申し訳ありません。)


パケット定額の速度制限についての質問になります。速度制限の質問というより、
具体的には → 『7GBってどのくらい使えますか?』  という質問です。


 今回5ではAU,SBともにテザリングオプションがつくとのこと・・・
正直テザリングは、その他無線を使うような端末を持っていないため、必要ないと思っているのでいいのですが、SBはテザリングをつけなければ、容量無制限にたいし、
AUはテザリングの有無関係なく、7GB使用で速度制限がかかるとのこと・・・
もちろん追加料金で解除できるのは知ってますが、追加はかけたくない! ですし、
じゃあ、7GBってどのくらい使ったら達してしまうのか? と思い至っての質問です。
そもそも、何をもって7GBなのか、どういう計算なのかがわかりませんでした。通信量のこと?


 今利用を考えているのは、
ドラコレ等のアプリ数点 (ゲーム好きですので、多くなるかもしれません)
youtubeやニコ動などの動画サイト (PCがメインのためそんな多くはないと思います・・・)
スカイプ (チャットがメインですが、起動率は高いです)
iTunes等音楽 (しかしこれはPCから曲はもってきます)
写メ (これが意外に多いです。8万pkt位メールで使います)
あと、方向音痴なので、ナビ系 など等です。


 正直初のスマホとなるため、何ができて何ができないのかよくわかっていないので、上記のものも、それ関係ないよ!とか、それできないよ!というものがあるのかもしれませんが・・・
また補足ですが、現在親のスマホでドラコレをやっていて、毎月PCパケットが少なくて200万pktくらいいくので、結構使うと思います。


 以上踏まえて、7GBは余裕ですか? 少ないですか?


 今SB愛用ですが、SBは電波状況が悪いのと、AUなら乗り換えで料金が二年間毎月千円くらい安くなることから、この速度制限問題さえクリアすれば、AUにしたいと思っています。

 質問以外にも、SBの方がいいよ!AUの方がいいよ!というご意見があれば、是非理由とアドバイスをお願い致します。

注:私は、山奥とか、田んぼばっか!ではありませんが、ほどほどに田舎に住んでいますので、プラチナバンドやLTE設備が整うのは当分先だと思っています。


質問が乱文長文となってしまい、申し訳ありません。アドバイス、ご意見是非宜しくお願いします。

ご覧いただきありがとうございます。

待ちに待ったiphone5が発売されたので、購入しようと思いましたが、
思わぬ問題・・・というか、わからないことが発生したため、質問させて頂きます。
アドバイス、ご意見をよろしくお願い致します。
(質問にあたって、無知なりに理解しようとした結果、誤った認識がある場合がありますので、もし、おかしなことを言っていた場合、申し訳ありません。)


パケット定額の速度制限についての質問になります。速度制限の質問というより、
具体的には → 『7GBってどのくら...続きを読む

Aベストアンサー

動画見まくりとかだと越えるかもしれないが、その制限を突破するのは数%のヘビーユーザーだけだそうですよ。
それとAU、提携プロバイダとセットにすると割引サービスがあります。

Qさっきアイフォンの通信制限で7ギガ超えてしまいました... でもダメ元でユウチューブを見てみたらサク

さっきアイフォンの通信制限で7ギガ超えてしまいました...
でもダメ元でユウチューブを見てみたらサクサク動きます
こんなことは今までなかったのでauから請求きたら心配です
誰か教えてください
アイフォン7プラス使ってます

Aベストアンサー

良かった!良かった!
使える内に使っとけ!
7ギガ超えても料金は一緒!

Q私は1ヶ月7GBです! iPhone7の32ぎが?です!! 32ぎがっていうのは、1ヶ月でどうこうと

私は1ヶ月7GBです!
iPhone7の32ぎが?です!!
32ぎがっていうのは、1ヶ月でどうこうとかではなくて…携帯自体の画像.アプリの容量ってことですか?

(上記こういうことであったら下の質問も!)
そしたら、32ぎがってアプリ何こくらいいれれますか?画像何枚くらい入りますか?

Aベストアンサー

>携帯自体の画像.アプリの容量ってことですか?

携帯電話の記憶領域のこと。
ただし、計算上では、GBを10^9 byteで計算しているので注意を
OSなり携帯電話のデータ通信料でのGBはGiBであり、2^30 byteで表記される

>32ぎがってアプリ何こくらいいれれますか?画像何枚くらい入りますか?

容量により異なる。アプリは、すべて同じ容量ではなく、アプリにより容量が異なる
また、写真も1枚のあたりの容量はすべて均一ではなく、容量が異なる。また、デジタルカメラなら、撮影する画素数により容量も異なる
特に意味がないが、仮に1つ5MiBとしたら、中学生程度の学力があれば計算出来るので省略します。関数電卓使えばすぐだけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報