dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて投稿させていただきます。長文になります。すみません。

今月12月から彼氏と同棲しました。
彼氏と知り合ったのは3年位前からで、付き合いだしたのが今月12月中頃で3ヶ月目になります。
また、来年の2月には結婚の予定です。

彼氏は家事や身の回りの事を殆どせず、起きていても携帯のゲームをしたりソファでゴロゴロしてます。
お互いに不定期な仕事をしています。彼氏は夕方~深夜2時に仕事が終わり、私は介護をしているので、夜勤や早出などバラバラです。
食事も夜遅く仕事から帰って私が作ってます。彼氏も深夜2時に帰ってから私が作った食事を食べています。
が、私は元々料理が得意ではなく、その事を彼氏にも伝えています。また、彼氏は好き嫌いがとても多く毎日何を作ろうかと悩んでいます。
先日一緒にご飯を食べたのですが、盛り付けや味のことに文句を言われ食べて貰えませんでした。
その時は仕事が遅く食材などの買い物も行っていたので少し遅くなってから作った為簡単なものしか作れませでした。
以前から食事の事で喧嘩になりそうになり、料理のサイトを見て勉強を少しづつしていました。が、彼氏の食べられそうな物が少なく困っています。
毎回一緒に食事をする時は愚痴を言われ、最終的には彼氏の母親(姑さん)に習いにいけと言われています。
正直これから先ずっと食事の事で愚痴を言われつづけると思うとしんどいです。

質問者からの補足コメント

  • 捕足です。
    食べない事は殆どではなく、時々で。
    私が作って寝ている時とかは食べている事が多く私がいる時に文句を言います。

      補足日時:2016/12/13 05:14

A 回答 (9件)

食事に関することって、作る方にしてみれば、


細かいことまで考えたり、気を使うものですよね、
お互いの食事に対する価値観もですが、環境的にも合わなかったり
相手に偏食があったりすれば、尚更あなたにとってはストレスの元のはず・・・。
どんな状況でも、食べ物に対して感謝の心を持たないようであれば、
それはただのわがままなだけなのかも・・・。
きっと、今までわがままの許される環境で育ったのかもしれませんよね。
あなたの努力は、言うまでもないものだと思いますが、
変わらなければならないのは彼の方でしょう‼
ですが、そのような彼であると将来苦労するのが目に見えてしまいそう…。

しかし結婚も決まっての同棲中であるとのことですが、
特に家事や食事にしては、やはりお互いの協力があってこそ
相手を思いやる気持ちの現れになるのだと思いますが、
お互いが好き勝手に動いていたら、それは同棲ではなく、
ただのルームシェアになってしまいますよね。

ですが、あなたがしんどいと思い…悩む不安や辛さが増しているのなら、
そんな同棲を通して相手の人となりを観察して結婚するべきか否かを
じっくり考える良い機会なのかもしれませんよね。
そして、それでもこれからのことを考えての上なら、
違いがあるからと言って相手の生活習慣に合わせるのではなく、
不満があれば、我慢せず相手に思いを伝えて、話し合って解決していく必要があるのだと思います。
そんな風に、イライラせずに穏やかな気持ちで生活出来るよう
二人で色々と話し合うことが出来れば良いのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答頂きありがとうございます。
彼氏と話をしてみます。今後ずっと愚痴を言われ続けるとなると私も好きになった事を後悔してしまうので、しんどいと言う気持ちを素直に伝えてそれでも駄目な時は悲しいですが別れるという選択をしてみます。
この度はご相談頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 12:37

飯炊き女ですね



インスタントカレーにしましょう。
    • good
    • 1

彼の事が好きなら、我慢して作ってあげればいいと思います。

でもこれから先毎回愚痴を言われて、きっと好きという感情も薄れてくるでしょうね。
その時この結婚を後悔しないようにして下さい。結婚を引くか押すかは貴女の判断で一緒幸せか不幸か…決まりますからね。
不一致する所が分かっているなら無理に結婚はしない方がいいかと。
    • good
    • 1

そんなんと結婚?



思いやりあんの?

子供とか一緒に育てんの?

夕方~深夜2時?子供出来ても会えないの?

共働きしてんのにメシ自分から作るって言わんの?

結婚する気持ちが一切わかりません。

結婚って貴女にとってなんなんすか?

幸せとは?

ツッコミどころしかありません。

男は他にもいるよ。

姑に習え?カスだよそれ。

男の自分から見ても友達にすらなれんわ。
    • good
    • 5

作ってもらって文句言うような奴に作らなくていいです。

そんなにママのご飯がいいならママに作ってもらっておいで、と言ってあげましょう。あなたはお母さんではないですよ、甘やかさなくていいです。
    • good
    • 4

味の不一致は、早めにわかってよかったと、いい風に取って、別れた法でがいい。

    • good
    • 1

お付き合いを始める前、始めた直後は、


互いに相手に対して良い面を見せようとします。
が、同棲をしてもなお、そういうことはできません。
今あなたが直面している問題は、これです。

あなたが作った料理が気に入らず、手を付けなかった。
よほどの偏食家か我侭な人なんでしょう。
そして母親の味なら満足できると。
この先、思いやられます。

正直に「しんどい」と言えばどうです?
互いにストレスが溜まるだけかと。
    • good
    • 2

私なら別れます、そんな人。


結婚する前に気づいてよかったと思います。
    • good
    • 6

来年の結婚は待ったほうが良いと思います。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A