プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳の独身男です。相談所で2年以上、約30回見合いをして全て断られてましたが、先月にある女性と見合いをして初めて次に会ってもいいとOKをもらいました。これまで、見合いを含め学生時代からも女性からは拒絶しかされてこなかったので、初めて女性から認められた気分で天にも昇るような気持ちになっています。次回のデートの約束もしました。
 ここで、次回どういう会話をすべきか用意周到に準備して、尚且つ気分を引き締めておかなければならないのですが、先日の見合いで断られなかったことを思ってしまうと、何というか今の自分に満足してしまっています。正直、自分の婚活は全て見合いで断られ、泣く泣く相談所を退会して孤独に余生を生きていくものだと思っていましたので、今の状況が信じられません。自分はよくやった、次回のデートがダメならダメでもいいやと考えてしまい、ここが自分の限界と相談所を退会して婚活を終了してももう悔いはないんじゃないかとさえ考えてしまいます。

 婚活の途中で結婚できなくても、悔いなく婚活をやめられることはできるでしょうか。また、やめた方はいますか?

質問者からの補足コメント

  • クリスマスの日、彼女は別に見合いをした男性とデートだそうです。「気にせず楽しんできて下さい」と言ってみたものの、やはり内心は穏やかではないです。自分のデートの誘いも応じてくれたのですが、一抹の不安はあります。男はフラれてほしいとさえ願ってしまう自分がいます。自分ながら本当に器が小さいなあと思います。

      補足日時:2016/12/21 23:54

A 回答 (16件中1~10件)

こちらこそご返答ありがとうございます。


お疲れではなかったのですね(笑)こちらの早とちりです。失礼いたしました。

次のデート、画面越しですが、心から応援いたします。

一か月もあるのなら、色々準備できますね。存分にお相手の方に楽しんでもらいましょう。

以下、すごくお節介なことを言いますが、無視してくださって構いません。
私の経験上の話です。

万が一、大人の男性として、どんな結果になろうと常に冷静でいてください。
悲しさが顔に出てしまっても、すぐに笑顔に戻りましょう。
大切なのは理性的な「紳士」です。
その上で、引き留めるのか、諦めるのか、行動に出ましょう。
とにかくずっと最後まで紳士です。
男の激しい感情は、女性には恐怖です。

あと、月並みですが、食事前に贈り物を渡すのも喜ばれますよね。
これも本当に余計なお世話かと思いますが、
理想は形の残らない、ガナッシュやトリュなどのチョコレートがよろしいかと(手作りは不可です。)
「時間を割いてくれたお礼に」と伝えればスムーズに受け取ってもらえると思います。

偉そうにあーだこーだと述べてしまい、本当に申し訳ありません。
不快でしたら、無視してください。
ただのお節介な人間がつぶやいていった、ぐらいにスルーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 手土産を何にするか迷っていたので、アドバイスありがとうございます。腕時計とかアクセサリーを考えていて、好みに合わなかったらどうしようか悩んでました。

 デートの途中でマイナスポイントがついても、結果がだめでも笑って終わりにするつもりです。デートに向けて熟考して準備して、それでもダメなら悔いがありません。悔いが残るとすれば、やろうと思えば出来た準備や計画を怠ってしまうことだと思います。

お礼日時:2016/12/26 23:19

山ガールをゲットは目的ではなく、結果ですよ!勘違いしないでね!兎に角、既に経験済みとは失礼しました。

文章から、断れ続けられたことからの自信喪失感と真面目さは感じます。でも、女性をゲットするには、自信と少し崩れた面白さや教養などリラックスさせてくれる人を求めます。どうも、逆の性格と思うのですが!?只 根底には真面目さは必要と思いますが、表面的には、真面目でない部分が必要ですよ!一考下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

リラックスして話しかける=なれなれしいと思われるため、基本的に面接のつもりで見合いしています。どこまでが失礼に当たらないか、なれなれしくないか線引きが難しいです。その線を超えてしまうのが怖くて、面接口調になってしまいます。それでしたら、失礼にならない最低限度のマナーはクリアしていると思うので。

お礼日時:2016/12/26 23:28

tsu_n様は、体力的にも精神面でもお疲れのご様子で、少しばかりうまく言えませんが、気の毒になりました。



今まで努力され、改善されてきたとのこと、本当に頑張ってこられたんですね。素晴らしいことだと思います。
御自分でも、御自分を褒めてあげてください。

それを踏まえた上で、
次のデートは、ぜひ思い切り楽しんできてください。
その代わり、相手の女性も楽しめるようにしてくださいね。
最後と決めたんでしたら、その日は最高のデートをしましょう。
プランを練って、何をしたら笑顔を見せてくれるか、色々楽しみながら考えてみてください。
素敵なデートができたら、相手の女性は周りの人に「こんなことしてくれた、嬉しかった」って言うと思います。
デートしてよかったと思われるほど、男冥利に尽きることはありませんよ。
女性の笑顔や喜ぶ姿は、不思議な力をくれます。生きる活力です。

あと、別の男性とのデートについては、こちらからは触れないほうがいいと思います。
相手が話題に出したら、その時は正直な気持ちを率直に述べる、それぐらいがよろしいかと思います。

その女性とお会いした際は、とにかく笑顔で!ニコニコしましょう。
楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

特に疲れてはいません。
デートまでは一か月近くありますが、内容は食事だけの予定です。そのときの会話をどうするか今考えています。見合いのときの内容とかぶらないように、新たな会話のネタを考えています。女性が楽しんでくれなかったら、そこまでの男だということで諦められると思います。このデートに賭けます。

今夜彼女がデートしている男のことは気になりますが、聞かないでおきます。もし、相手がその男と付き合うと決めてしまっていてそれを切り出したときの場合、そのときの対応は考えていません。そのまま引き下がるか、その男と争うか。どちらが悔いを残さずに済むか迷っています。

お礼日時:2016/12/25 00:45

だったら、いっそ、同じ趣味の山ガールをゲットされては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

見合いで、趣味が山登りの女性もいましたが、趣味が同じだというだけであとの条件とか自分の人間性で断られました。
趣味が同じだけでは全く通用しないことは経験しました。

それに、山ガールと言われる女性たちは登山そのものが目的で会って、登山での出会いが目的ではありません。そういう女性たちと知り合おうとすることは、彼女たちに失礼だと思います。

お礼日時:2016/12/25 00:09

理由はよくわかりました。

婚活にくる人達は、外見や経済的な事だけでしょうが、あまりにもそれにとらわれすぎているようですね!
貴方の内面を見て貰う前に、終わるとのことですが、話す前から諦めを
感じているように思いますね!貴方が、女性なら、そうでしょうが、男性は、関係ないと思います。囲碁や将棋やその他、いろいろな趣味ありますし、同じ趣味の人達と語らいからの方がいいのではないでしょうか!
もっと趣味の範囲を広げられては!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 趣味なら、まだ登ってない山もいくつもあるし、旅行に行ってない場所もたくさんあります。趣味を広げるというより、今の趣味により没頭するつもりです。見たいと思っている映画や読みたい本もたくさんあります。
 次のデートがダメだったときの孤独対策は色々考えています。

お礼日時:2016/12/21 23:38

外見を気にされてるようですが、蓼食う虫も好き好きですよ!


質問者さまがどういう外見かわかりませんが、太った人が好き、背が低い人が好き、ハゲた人が好きと、女性の好みも十人十色ですから。
ただ不潔感がある人、場所をわきまえない服装(お見合いにジーンズで来る人)はダメですね。お見合い相手に対する気遣いの無さは人柄ですから。
年収はそんなに低くないようから、数打ち当たるで、質問者さまの外見が好みの方をさがしましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 外見で妥協してもらえたとしても、内面の壁(交際歴無し、趣味、性格)があり、条件の壁(年収、年齢など)があります。それらをすべて妥協してくれる女性などいないでしょう。どれかがOKでも、他がNGならすべてダメというのを、200人以上申し込んで全て断られた結果で身をもって理解しました。

お礼日時:2016/12/21 23:33

婚活をやめる前に今まで断られた人達の断られた理由を出来るだけ多く聞いたりし、また、改善されてきていますか? そのような努力もなしに見合いを続けられてきたなら、今までの婚活は、意味があったのでしょうか?と考えてしまいます。

男性も歳をとれば、顔以外の要素もかなり大事になってきますので、そのようなことをされていなかったのなら、やめられてもなーと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

断られた理由は、
外見・・・顔は下の下。生理的に無理と断られたこともあるので改善の余地はなし。服装や髪型は相談所で指導されました。
会話・・・女性と会話したことは皆無。会話の主導をとれば引かれるし、聞き役に徹しようとしても女性が既に自分に興味を示してないのでただ空気が流れるだけ。
趣味・・・登山ですが、「一人でもできるのでは?」とか「興味はあるけど自分とは行きたくない」と不評。他にも博物館や美術館鑑賞、ガーデニングも「年寄くさい」「暗い」という印象。女性受けしそうな趣味がありません。
年収・・・650万。20代ならいいが、40歳にしては低い。
交際歴・・・40歳にもなって交際したことないので、頼りないと思われている。

他がもうダメなことばかりで、せめて会話だけでもなんとかしようとしていますが全然ダメです。断られるパターンで、外見や趣味を否定してすぐ帰ってしまうのはまだ精神的にダメージが小さいのですが、外見や趣味を否定したうえで、条件まで改めて否定してくるのはキツいです。条件に妥協したから見合いに来てくれたのではないかと思うのですが、妥協してもらえるスキが1ミリもなく終わるときもあります。

時々、励ましのお言葉で「そのうち合う人が現れる」と言ってもらえるときがありますが、合う人というのは、まず自分が女性と交際できるレベルになってからのことであって、自分の状態では全然付き合えるレベルに至ってないです。

今度のデートは、最後に神様がくれたご褒美だと思って、その時間を楽しもうと思います。

お礼日時:2016/12/20 00:11

うーーん。


私(女)も紹介所経由で出会った方と3回くらい会って断った方、5回くらいあって断られた方いますのでなんとも言えないです。
紹介所に登録してる人はこんだけお金払ってるだから、レベル高い人を紹介してくれて、結婚も出来ると思っちゃいますよね。
でも、男女共にお金払ってるので、お互いにレベルの高い人求め合ってたら重ならないです。

私は相手が好きかでなくて、何処までなら我慢出来るかになってる事に気付いて相談所をやめました。

相談者さまは失礼ですが、結構断られてるってことは女性からみたレベルがあまり高くないのでは?
私がそうだったので。

だとすると、高い料金払う相談所はオススメ出来ないですね。

お金払わないもしくは安く出来る婚活で数打ち当たる方式のが良いかと思います。

私は紹介所やめて、婚活アプリのお試し期間で今の相手を見つけました。
高い会費を払っても見つからなかったのに、無料で見つかったなんてって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

女性からみたら、どこまで我慢できるかがポイントなんですね。自分も見合い開始直後から、女性に「ありえない」と言われて帰られたことが何度かあったので、我慢以前の問題だったのでしょう。

女性がどこまで我慢し、妥協してくれるかがポイントなんですね。自分はそれ以前の箸にも棒にもかからないと再認識したので、それが確認できただけでも良いとします。

お礼日時:2016/12/19 23:48

同年代の未婚男性です。


相談所での活動経験あります。

相談所での活動だけが婚活じゃないですからね。
合コンやパーティー、友人の紹介、職場での出会い、などなど。

まずは、2回目のデートまで進めた自分を信じてみてはいかがですか。
また、時間をつくってくれた相手の女性にも感謝して。

婚活の途中で結婚できなくて、悔いがない。
それは、ないでしょう。
あくまでも結婚という目標があって自分磨きや安くないお金を
払っているわけですから。

相談所での活動が自分に合わず辞めてしまってからは、
職場の同年代の未婚女性にアプローチしています。
なかなかうまく進まないですけどね。
でも相談所で思いつめながら活動していた時よりは、気分は楽です。

人それぞれ自分に合った婚活方法がある。そう思ってます。
回答になっていなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

相手の女性には感謝しかありません。自分みたいな男に二度会ってくれるなんて。

目標が結婚から、二回目も会うことに変わりましたが、悔いの残さないようにするという一貫した理念は果たせそうです。相談所に入らなかったら、女性と会話する機会などなかったし、断られまくりだけど女性が自分に対してどんな印象を持っているか直接聞けて貴重な時間でした。予想通り結婚の対象として論外でしたが、それでも最後に二回目を会ってくれる女性がいて嬉しかったです。

人生、最初で最後のデートになるかも知れませんが悔いを残さないようにだけはしたいと思います。

お礼日時:2016/12/18 01:46

賛否両論いろんな意見ありますし、どの方のも参考になるかと思いますが、嬉しい気持ちよくわかりますが、どのような方かもわかりませんが、


あまり期待せず、自分のセールスポイントをアピールされることがいいと思います。また、浮かれているだけの文章では、良いアドバイスが出来ません。もっと具体的に文章にされて質問されたらと思います。
文章も見合い相手に今会っているような気持ちで皆さんにもっと具体的な質問を書きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ありません。

時間がたって落ち着いてきました。会話の練習は自分一人の練習だけでなく、相談所の相談員との方ともシミュレーションを兼ねて練習しています。スーツもクリーニングをかけ、美容院にも行ってきます。

やるだけのことはやったと思います。これで断られても悔いはありません。相談員の方にも、これを最後の見合いにして、断られたら退会して婚活もやめると報告しておきました。

この2年間は情けなくて悔しいことばかりでしたが、人生のいい勉強になったと思います。

お礼日時:2016/12/18 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!