アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ交通機関を使っているのにもかかわらず遅刻してきた女性がいます。
その女性がいうには急病人の影響で遅れが出たとか雪の影響で遅れたとかの理由で遅刻したようです。
どれも地下鉄の交通機関で,雪の影響は駅までの道のりだと思います。
女性はそのことを隣の男性に話したら,交通傷害だから仕方ないんじゃないと言って遅刻による勤務時間の延長は免除したようです。
自分も同じ路線で,駅までの経路も同じ環境にあるのにもかかわらず遅刻をすることなく出社してます。
一般的にそのような理由は通るものなんでしょうか?
意識が違うだけなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    わかりづらい書き方でしたが,急病人とはとある駅で急病人対応により遅延が発生いたしました。
    そのアナウンスは自分も駅構内で聞いています。
    上記は公式サイトによると1分から15分の遅れが出たとのことです。
    後者の雪の影響は駅までの経路の歩道は雪で歩きづらかったとのことです。
    その時はh多少の遅れはありましたが,10分も遅れが出る日ではありませんでした。

      補足日時:2016/12/13 12:54

A 回答 (10件)

おはようございます。



仕事に向き合う気薄な意識、向上心、が欠如くしているだけです、何時か、ばれますね。

言い訳をする口上は発達していますが、仕事に向かう姿勢が、欠如くしていますね。
    • good
    • 0

電車などの公共交通機関がある程度の時間以上に遅れると、遅延証明書を改札口のあたりで配っているはずです。

それを受け取って、遅刻による勤務時間の延長を免除してもらってください。
    • good
    • 0

会社によるんでしょうね。


やむを得ない理由での遅刻によって免除するのは、ペナルティであって、
労働時間の免除=働いていない時間分の減給回避 ではないでしょう。

フツーは、
やむを得ない理由での遅刻→働いていない単位時間分の減給
私的遅刻→働いていない単位時間分の減給+勤務評定のマイナス(ペナルティ、ボーナス査定に影響)
    • good
    • 0

交通機関が「延着証明書」を出してますし、今はWebでも延着証明が取得できるから、それを確認すれば白黒つくんやないですか?


うちの会社は、電車の延着の時には必ず延着証明取得してますよ。
    • good
    • 1

>その時はh多少の遅れはありましたが,10分も遅れが出る日ではありま


 せんでした。

それはあなたの乗った電車じゃないの?
彼女がその一本後の電車に乗ってたとしたらそれが最高15分の
遅れが出ていた可能性もあるということでしょ。
    • good
    • 0

ウチの会社では無しです


その女性が普段から始業の30分前とかに来ているなら別ですけどね

仕事は遊びじゃありません、多少のアクシデントも考慮して通勤する
そうでないなら、多少のアクシデントで遅刻した分は当然減給とマイナス評価
当たり前ですね

ビジネスにおいて期限ギリギリの行動はNGです
    • good
    • 0

えっ!あんさんの会社遅刻したら勤務時間が延長になるんでっか!


えらい仕打ちする会社やのぉ〜!
それにやのぉ〜、その女子はんの隣の男性が、なんで免除する決済持っとるんや?
それまた変な話や無いけ!
    • good
    • 0

女性の言う事が事実なら通るのでは、個々の会社により判断基準は違うので言い切れないけど。


女性は急病人や雪の影響で "電車?" が遅れたと言ってるのでしょう、
それが事実でないなら女性が嘘をついているという事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘はついていないと思います。
自分も遭遇しているので

お礼日時:2016/12/13 12:55

そりゃ通るでしょ。


会社に就業時間の何分前に入るかによって
同じ路線を使っていたとしても交通障害の影響は違ってきます。
おそらくその彼女はいつもギリギリなんじゃないですか。
だからちょっとしたことで遅刻してしまうということでしょ。
でも、いつもはそれで間に合ってるんですから彼女に非があるわけではありません。就業5分前に入るのか15分前に入るのかという意識の違いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですが,運休だったら仕方ないと思ったんですが。

お礼日時:2016/12/13 12:38

事実であれば、そりゃ有りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

お礼日時:2016/12/13 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!