電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーストラリアの行政区画について質問があります。キャンベラと首都特別地域の違いについて教えてください。以前、その2つは同一であるという記述を見た事があり、同一だと思っていたのですが、実際には異なるようなので、異なる点について教えてください。

A 回答 (2件)

オーストラリアの首都キャンベラは首都特別地域(ACT = Australian Capital Territory)内にありますが、首都特別地域内には地図をみれば分かりますがCanberraと呼ばれる市中心部のほか郊外に Belconnen, Tuggeranongなどの町があります。

ですから厳密には首都特別地域とキャンベラは同一ではありません。
    • 0

オーストラリアの首都特別地域(ACT:Australian Capital Territory)は、州に対応する行政区域で、キャンベラは首都である都市ですね。

唯、首都特別地域内の都市は、キャンベラ以外にないですし、首都特別地域が、ニュー・サウズ・ウェールズ州の中にある狭い地域なので、キャンベラと首都特別地域を混同しているのではないでしょうか。

キャンベラは丘陵地帯に作られた人工都市ですし、行かれてみると分かりますが、首都特別地域内は、キャンベラ以外に大きな街もないので、混同してもそれほど、困る事もないという処ではないのでしょうか。

キャンベラは、綺麗な所で、人々はまるで公園の中に住んでいるようですね。
キャンベラの中心部にある湖の畔に、大平首相が訪問した時の石碑が立っていました。
夜遅くアパートに帰ってきたら、駐車場に黒い影(野生のカンガルー)が2~3匹いて、びっくりしたのを思い出しました。
古い話で余計な一言ですが。。。
    • 0