現在日本には多くの博物館や美術館があり、貴重な文化財などを目にすることが出来ますが、日本の博物館は基本的に中学生以上のところは入館料を取られるシステムになっていると思います。日本と違ってヨーロッパなどでは入館料を取らないところもあるそうですが、日本もヨーロッパのように入館料を取らず誰もが無料で文化財に触れる機会があったほうが良いと思いますか?それとも、博物館の経営上の観点からも無料だと厳しいものがあり、それは良くないことだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本の博物館は、欧米の博物学と博物館の出自や歴史が違い、


博物館法で区分すると、ほとんどの施設が、「博物館類似施設」に分類される、博物館ではない施設なのだそうです。
博物館法で適応される「博物館相当施設」は、ヨーロッパと同様、無料や少額の入場料で文化財に触れる施設として運営されており、
日本の多くの「博物館類似施設」は、見世物小屋の延長としてショービジネスの興行の一環であり、文化財の蒐集、保管よりも展示に主目的が置かれ、演出のための集客運営費が継続的に必要となるため、入場料を求めます。

誰もが無料で文化財に触れる機会がもっとあったほうが良いとは思うんですが、
日本の博物館類似施設を無料で開放したところで、文化財の博物企図がないため、収益がないと文化財が散逸してしまい、誰も来てくれない施設ばかりになって、無料化する意味が無いように思えます。
博物館は蒐集に興味のある趣向家の支援によって支えられるべきであって、興味のない客への施設ではないのですから。
そういうところが、欧米と日本で官民ともに文化財への考え方が違うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/20 23:04

お金を払うと言っても、そんなに高いと感じたことはないので、わずかな気持ち程度だと思います。


負担にならない程度の金額設定ですのでタダ同然、自分が通った場所の掃除代程度のものですね。

逆に、混雑緩和になって良いと思います。
    • good
    • 0

東京、京都、九州などの国立博物館は18歳未満や70歳以上は無料です。


また地方の公立の動物園(天王寺、京都、王子など)や博物館などは中学生以下が無料のところが多いです。
税金で運営している施設ももちろん素晴らしい物が数多くあります。

ルーブル美術館は18歳未満は無料、大英博物館は全世代無料など、やはり世界に名だたる施設は無料のところが多いみたいですが、こういう「人類の宝物」に対して税金を投じることを(もちろん寄付も受け付けているようですが)良しとする文化は素晴らしいと思いますが、日本では利用者がお金を払うということを当然としているわけです。

公の施設のものをすべて無料にするためには税金が上がるかもしれません。
私個人は現在のように利用者がいくばくかのお金を払うべきだと思います。

私の施設に関しては、これはもう子どもでも有料で致し方無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/20 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都文化博物館と京都国立博物館

近々、京都文化博物館と京都国立博物館に行こうと思っています。
阪急河原町駅から歩いて行こうと考えているのですが、大体、何分ぐらいかかるか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
  

Aベストアンサー

私のよく行くルートですと、「阪急河原町→京都国立博物館」はゆっくり歩くと40分くらい、かなりの早足で歩くと25分くらいでした。

よく行くルート、四条河原町から東の川端通を南下して正面橋から大和大路を南下して西側入口まで辿り着くまで、をキョリ測で距離測定してみました。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=135/46/12.966&nl=34/59/43.478&scl=70000&env=0100&dist=0fKm184z019160fKt299z020470fKq901yXT8260fKl225yXI2350fKg349yXx2320fKd790yXj0860fKi347yXi9550fKq102yXi0380fKr141yXh7100fKq821yXa702


「阪急河原町→京都文化博物館」は、ゆっくり歩いて20分くらい、かなり急いで歩くと9分くらいでした。

こちらもルートをキョリ測で距離測定してみました。ご参考にどうぞ。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=135/46/12.966&nl=34/59/43.478&scl=70000&env=0100&dist=0fKh508z019820fJT403z019820fJT403z019820fJT147z0m4800fJT147z0m480

私のよく行くルートですと、「阪急河原町→京都国立博物館」はゆっくり歩くと40分くらい、かなりの早足で歩くと25分くらいでした。

よく行くルート、四条河原町から東の川端通を南下して正面橋から大和大路を南下して西側入口まで辿り着くまで、をキョリ測で距離測定してみました。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=135/46/12.966&nl=34/59/43.478&scl=70000&env=0100&dist=0fKm184z019160fKt299z020470fKq901yXT8260fKl225yXI2350fKg349yXx2320fKd790yXj0860fKi347yXi9550fKq102yXi0380fKr1...続きを読む

Qお寺&宝物館・美術館・博物館

 よろしくお願いします。
 いきなり本題なんですが、宝物館・美術館・博物館と一緒にあるお寺を教えてください。日本全国どこでもかまいません。例としては、
承天閣美術館(京都)
成田山書道美術館(千葉)
みたいなところです。もっと小さな所でもかまいません。自分で調べても、調べ方が悪いのかなかなか調べられません。旅行に行くときにいろいろ行ってみたいので、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
マイナーなところも、ということなのでもう少し紹介します。最初は、一般的ではないかな、と外したところです。こういうところを好まれる、というのはうれしいです。
神社や寺院の宝物殿、誰もいなくて開いていないことも時々あります。
・城端別院善徳寺宝物殿 (富山県)
・井波御坊瑞泉寺宝物殿(富山県)
・行徳寺赤尾道宗遺徳館(富山県)
・明善寺郷土館(岐阜県) ・・・お寺、というよりが合掌造りの家を公開。
・元善光寺 宝物殿(長野県飯田市)
・専修寺宝物殿(三重県津市)
・義仲寺史料館(滋賀県)


神社では、
・乃木神社宝物殿、忌宮神社宝物殿、赤間神社宝物殿(山口県)
・太宰府天満宮宝物殿(福岡県)
・白山比咩神社宝物館(石川県)
・武田神社宝物殿(山梨県)
・桃太郎神社宝物館(愛知県) ・・・ここはひと癖あります。
・厳島神社宝物館(広島県)
・奥美濃若宮家(岐阜県) ・・・神主さんの家です。
・・どぶろく祭りの館(岐阜県白川村)

QNYでの美術館:入場料の規定は、無料?気持ち料?

お世話になります。

NYでの主な美術館では、聞くところによると、
入場料は、無料から気持ち・寄付との意味合いで見る側の
料金で良いらしいと・・・・。

また、美術館側での希望料金が提示されている金額が、
ガイドなどに掲載されている数字であるようですが、

確かな現状をご存知の方は、教えてください。

※メトロポリタンとMOMAは、後付けでお解かりでしたら教えてください。

Aベストアンサー

METは規模がかなり大きいですから、全てを見ることが出来ないかも分りません。その場合は全額支払う必要は無いと思いますよ。
僕も何回も行っていますが全額払った事はありません。

全て見れないし、特に見たいものだけに絞って見られるなら金額は貴方のサジ加減で大丈夫だと思います。

恥ずかしいことではありませんし、それを認めているわけですから全く問題はないでしょう。

因みにMOMAは定額制です。

Q個人記念館・博物館について

 小樽の石原裕次郎、嵐山の美空ひばり、和歌山の落合博光など各地に個人記念館や博物館があります。
 さて、入場料は2000円とか異常に高いと思いませんか?それくらい価値のあるのかわかりませんが、実際に入場された方はどう思いますか?
 熱狂的なファンであれば価値があると思いますが、一般人にはこんな大金は出せないですよね・・・

Aベストアンサー

こんにちは
小樽の裕次郎記念館を見学しました。

館内は
写真や直筆日記(当時のグラビアやオフショット・学生時代の日記)
所有していた車(ベンツのガルウイングとナンバーがYUJIROになっているアメ車の2台)
お土産屋(ロゴ入りのもの)
ぐらいが見どころ(?)です。

<感想>
裕次郎(当時の映画の)ファンの方、オールドカー好きの方にとっては、入場する価値があると思いますが、
ファンでない方にとっては、近くの寿司屋で何か食べたほうが思い出になると思われます。

Q都内の博物館、美術館

来週所要があり東京に行きます。
午前中には浅草で用事が済み
19時に第一ホテルアネックスでお食事会があり宿泊も同じです。
その間の空き時間と
翌日14~15時頃までの行動です。
博物館、美術館巡りがしたいです。
東京の地理に疎い上に方向音痴な事を考慮すると
どこをどう廻ったらいいでしょうか?
背景的なことがわからないと理解しにくい博物館より単純に観て楽しめる博物館が希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上野には国立科学博物館、東京国立博物館、国立西洋美術館、東京都美術館など博物館・美術館が密集してあります。
また、下町風俗資料館というのもあり、名前を聞いて「えっ?」と思ったのですが、昔の下町の町並みを再現しているところもあります。
上野なら浅草から銀座線で10分くらいですし、歩いても行けます。
お散歩がてらぷらぷらしてみるのもいいと思います。

参考URL:http://www.taitocity.net/taito/shitamachi/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報