アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会とキリスト教は相入れませんか?
私は最近「聖書」を読み始めましたが、友達が数名創価学会です。まだ聖書を読んでいるとも言っていませんが、正直に話した場合は友達を解消されてしまうものでしょうか?

A 回答 (5件)

やめておきなさい!



宗教は自由なのです。何の為に言う必要があるのですか?
宗教ぬきで話が出来ない友人関係は、しんどいだけですよ。

解消より、入会に誘われるのではないでしょうか。数名いるのでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m 創価学会も、誰でも入会OKというわけではないようです。こちらからわざわざ言うことは止めておこうと思います。

お礼日時:2016/12/28 22:24

>創価学会とキリスト教は相入れませんか?



⇒ そもそも教義が違いますから、そう言う意味では相入れないでしょうね。

倫理的なお話しとしては、他人を愛せよとか、泥棒をしてはいけないとか、邪淫をしてはいけないとか、両者はほとんど同じ様なことを教えています。

しかし、両者の根本的な違いは、キリスト教は「唯一の神」が宇宙や人間も含めた全世界を創ったと教え、神が絶対的で、例えば親子の愛情よりも神への愛とか服従が最優先されます。
一方、創価学会は創造主としての神の存在は前提にしていません。

>正直に話した場合は友達を解消されてしまうものでしょうか?

⇒ それはその友達の考え方次第だと思いますが、ガチガチの信者なら、友達関係を解消されるか、あるいは、信仰への忠誠と貴方への友情との板ばさみになって悩むことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m 宗教はその辺が難しいものですね。

お礼日時:2016/12/28 22:26

>創価学会とキリスト教は相入れませんか?



 そもそも、宗教が、違います

 学会は、「法華経系の在家仏教」で、
対するキリスト教と言っても大きく分けて
「プロテスタント」「カトリック」の2派あります。

>正直に話した場合は友達を解消されてしまうものでしょうか?

 その友達の「器」「宗教感」次第でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m きっと大丈夫だと信じたいです。

お礼日時:2016/12/28 22:27

どこまで友達がはまっているかですよね。


本当に宗教に嵌ってしまっている人だと、その宗教こそが絶対、
ほかの宗教は邪教!排除すべし!みたいな過激な考えの人も多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m 良い宗教だと思いますので、大丈夫だと信じたいと思います。

お礼日時:2016/12/28 22:27

創価学会は宗教ではないので、何とでも相容れますよ。


信濃町本部を大誓堂(だいせいどう)などと名付けていることから、キリスト教が大好きなのです。最近イタリアにおいては、現地SGIがローマンカトリックとも業務提携しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか安心いたしました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/12/28 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!