dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セルの数値によって別のセルの塗りつぶしをしたいのですが
たとえば数値を参照するセル(A1)が「4」のとき左から4つセル(B1,C1,D1,E1)塗りつぶしたいです
こういったことは可能ですか?
可能ならセル(A2)に数値を入れたときA1の数値によって塗りつぶした次のセルから数値分のセルを塗りつぶしたいのですが
また複数の条件指定をして塗りつぶしを行う色を変更することはできますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    最初の(A1)の数値分セルを塗りつぶす条件書式を詳しく教えていただくことはできますか?

      補足日時:2016/12/25 17:58
  • うーん・・・

    色を付けたいセルがほかの場所になる場合は範囲指定する場所をずらして最後の+の数をずらせば大丈夫なんでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/25 18:34
  • うーん・・・

    =AND(COLUMN()<=SUM($A$1)+1,$A$2=1)
    A2が1の場合A1の数値分塗りつぶしするという条件を指定することはできました
    これとは別にこの塗りつぶした分からずらしてその後他のセルを参照して塗りつぶしたい場合
    OFFSET関数を使ってA1分基準を右にずらして塗りつぶしたいのですが
    A3の数値分またそこから塗りつぶしたい場合どうなるでしょうか?

      補足日時:2016/12/25 20:03
  • 1行目ですわかりにくくすいません
    B1~D1とE1とF1に色ですです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/27 21:40
  • やりたいことがちょっと難しくて簡単にして糸口が掴みたかったのですが逆にわからなくなってしまい…
    2つのセルを参照して色を塗りそれを右に積み重ねて行きたいです
    1つ目のセルで色を決定して2つ目のセルで塗る数を決めたい
    図の通りのことを色を変えてやりたいと思っています

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/28 16:11

A 回答 (5件)

>1つ目のセルで色を決定して2つ目のセルで塗る数を決めたい


>図の通りのことを色を変えてやりたいと思っています
図とは当方が添付した図ですか?そうなら出来ているのに何が違うのでしょう??

何故あいまいで抽象的な説明をなさるのでしょうか。
1つ目とか2つ目でなくA1、A2ときちんとセルアドレスで書いてくれればイメージが掴めるのにと思います。

画像をつけてくれれば一番わかるのですが、文章でも今回の内容なら
A1セルに4を入力 → B1~E1が赤になる。
A2を2にする → F1とG1 が赤になる
このように書いて頂きたいです。

なお、A1の色で、というのは条件付き書式では出来ませんよ。
それをしたいならマクロです。
固定の色で設定するしかないです。

やりたい事が複雑なので、と言いますが、こんなに何度もやり取りしてお互い通じないのですから、最初から実際にやりたい事をやりたいアドレスで説明した方がいいと思います。
    • good
    • 2

2016/12/27 21:40 の補足


1行目ですわかりにくくすいません
B1~D1とE1とF1に色ですです

これなら、最初の私の式で出来ています。
A列に入れた数値分1行目に色をつけていくのですよね?
こちらの理解力不足なのだとは思いますが、どうもわかりにくいです。

図を添付しますので、それで説明をお願します。
ここでA1に最初4と入れたら色つけのスタートセルが4列目になるという事なのか・・
でもそうすると、元々書いてあった

(A1)が「4」のとき左から4つセル(B1,C1,D1,E1)塗りつぶしたいです

この事と矛盾します。
規則がわかりません。

複数同じ質問をしているようなので、他のやり方で出来たのならば、一言コメントして下さい。当方は退きます。
「Excel セルの塗りつぶし」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 0

先に書いた


色をつけたいセルはB1~○1のような1行目という事ですか?

これに具体的に答えて頂けませんか。

>これとは別にこの塗りつぶした分からずらしてその後・・
ずらすのはどの行なのですか?
私は1行目をどんどん右へ塗りつぶしていくのだと思ってその回答をしました。

わかりにいので具体例で説明をお願いします。
A1に3と入れたらB1~D1に色
A2に2と入れたら、どの範囲に色ですか。B2~F2?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ちょっとわかりにくいのですが、色をつけたいセルはB1~○1のような1行目という事ですか?


そうだとしたら、B1以降の1行目を範囲指定して
条件付き書式、数式で =COLUMN()<=SUM($A:$A)+1
で塗りつぶしを設定します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

条件付き書式の設定で可能です。


その設定は、塗りつぶし表示をしたいセルに設定します。
この設定対象は、一つのセル、複数セル、行や列一括、等が可能です。
判定も、対象セルの状況に応じて、単一条件や複合条件が設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちょっとやってみました

お礼日時:2016/12/25 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!