プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなりますがお付き合いください

彼とは遠距離で2年半ほどの付き合いです
出会いはオンラインゲームで
彼は高校を中退しバイトで稼ぐ友達の少ない20代で
私は美大受験を来年度に控えた学生です
そこから少し、おかしいかもしれませんが…

出会ってから一年ほどは、ほぼ毎日帰宅してからオンラインで遊び、話し合い、
コードを交換して家庭用ゲームで遊ぶこともありました
些細な喧嘩は少しありましたが、それ以外は楽しいだけの毎日でした

私が携帯を持ち始めてからメール交換やビデオチャットもやり始めるようになりました
そしてしばらく経って1年半~ごろに彼の機嫌が悪くなっていきました
実は喧嘩になったこと以外にも私の行動に腹が立っていたそうなんです
寝落ちが多い、だとか自分勝手に自由しすぎ、だとか約束守れなすぎ、メール無視しただとか
ここまで些細なことで怒るのかな、と思うものまで色々ありました
私も悪く思い、自覚し気をつけてきましたが、どうしても無理しても眠くて耐えれなかったり、
スマホの調子が悪くて受信が遅れたりと、そのたびに信用を失い、信じてもらえなくなり、悪化は加速しました
それまでの頃は別れたくなく、喧嘩の時、彼がさよならといっても必死にしがみついていました
彼の立場は上になっていきました 強制、束縛されていきました

そして彼の怒りは言葉だけに収まらなくなって行動までにうつすようになりました
ある時、彼が怒った時、別れたくないなら、個人情報を晒して?と言われ、別れたくなく晒してしまうと
いつもの優しい彼に戻って安心して…そんなことを数回繰り返してしまうと今度は
別れたくないなら、オンラインでフレンドに悪事を働いて?でなきゃ個人情報ばらまいて別れる
とまで発展し…限界になった私は嫌だと言い、更に彼の怒りは増し、矛先は物に向きました
自らパソコンを壊しました
彼は弁償を要求しました 私はそれはおかしい、嫌だというと
彼はパソコンを買い戻したら個人情報ばらまく、次はゲーム機壊す、もっと弁償させると言い
嫌だというと、2万円の価値のアバターで許してあげると言い、私は渡してしまいました…しかも祖父母が
私の為に送ったお金だったのに…正直渡したくありませんでした でも社会的に死ぬのかと思うと怖かったです
これらは私に罰だと言い聞かせて、怒る度に個人情報を人質に、やらざるを得ない状況が続きました
やった後のいつも通りの彼の優しさとぬくもりだけが原動力でした

やがてある一時の怒りで彼はガラケーを壊すとスマホにのりかえ、LINEでやりとりをするようになりました
罰も広がり、自傷、睡眠制限、アバターなどの課金要素を贈ったり、晒し、勉強してはいけないなど
学校に影響することまでもやり始めました
やがて私は逃げ出したくなり逃げようとすると、捨てないって言ったのに嘘つき 裏切り者 許さない
やがてみんな殺すとまで発展しました
怖くなり、今月にいたるまでずっと怒る度に罰を受け続けていました
悪い部分ばかり出してはいますが罰以外はただいつも通りで…少し変わってしまったけど彼で…
それだけが心の支えでした

今月に至るまで彼に渡したお金は4万を超え、つくった傷は500を超えるか超えないかでしょう
精神も時間も彼に捧げ、学校の成績も目をつぶってひたすら尽くしました たくさん苦しい思いをしました
たくさん泣きました 誰にも言えませんでした
ただ彼に助けてほしかったです 罰をやめてほしかったです
昔みたいな2人でいたかったです 優しい彼が戻ってきてほしかったです

今月のある日学校の面談で彼の為に課題を早く終わらせようと適当に片付けてしまったものがあり、
それを先生方に指摘され、そんな努力じゃ大学など難しい、もっと大学に向けて物を作りなさい、
腕を磨きなさいといわれ、ごもっともで泣きそうになりました
彼の罰も積み重なり、限界でした
今回ばかりはと理由を送り、徹底的にブロックなどをし、逃げ、逃げました
個人情報などどうでもよくなるほどでした 自分の時間が欲しくなりました クリスマスでした

すると私の個人情報の中から連絡手段をもちだして彼は今までの顔とは全く違う顔を見せ、
罰をやめるから、一緒にいたいと言ってきました

彼は中学生のころには勉強を諦め友達も少なく、高校をやめたころにはずっと孤独で
家で独りで自傷をしたり自分を痛めつけて泣きわめいて、ずっと苦しんできたそうです
ほとんど寝たきりでした 死にたいとも思っていました
その話を前に聞かせてもらったときは、私がいてあげなきゃ、そう思っていました
例え罰に苦しめられようとも…

パソコンを使うようになって偶然出会ったのが私でした 彼にとって孤独から抜ける希望だったみたいです
最初は私から求めたので、やはり彼は嬉しかったのでしょう 孤独じゃなくなるのだから
でも彼は社会や人が嫌で関わるのを避けた分なのか…怒りの沸点が低めでした 少し常識知らずでした
私が信用できなくなった彼は私が消えてしまうのを恐れて、脅しで縛ってしまおうとしていたらしいです
でも彼はお金や傷なんてやらせたくなかったそうです(一応、手段は選ばせてくれたのですが結果そうなりました)

今も彼は君と一緒にいたい、少しでもいいから、孤独は嫌だ、助けて、自殺する
と、必死に私に訴えかけてきます 彼は苦しんでいます…
私も彼を助けてあげたい気持ちはあります 彼と一緒にいてあげたい気持ちもあります
彼といたことで嫌なことが和らいだことがあったのも事実です 彼に助けられたのも事実です
でも…正直心は疲れてしまいました たくさん罰を受けて たくさん縛られて
自分の時間は削られ…その削った分が自分の為に使えていたらどんなに未来が明るかっただろう
無くなったお金でどれだけ自分の好きなことができただろう
もしここで彼を受け入れたら、少しでいいと言った彼はだんだん求め始めるんじゃないか?
また自分の時間は減るんじゃないか?受験の関係で家族に迷惑をかけるんじゃないか?
未来に絶望してまた彼を突き放してしまうんじゃないか?
葛藤しています

彼と私に駄目な部分があったのは重々承知しています
できれば私以外で幸せになってほしいと思っています
その発言も身勝手かもしれないのもわかってます ただ疲れました
私の選択で彼の生死がかかっているのかもしれないと思うと、とても辛いです
わからないです…まだ手の届く距離なのに命を救えなくていいのか…
彼に手をのべるには覚悟も思考も幼すぎたのだと思います…

よろしければ、ご意見をお聞かせください…

A 回答 (7件)

年だけ重ねただけの幼稚な子供なんでしょう。

大事な時間を失って辛い気持ちよくわかります。
私も初めて付き合った彼氏がそのような人で大事なものをたくさん失いました。別れたくないからとしがみついていたことをいいことに利用し、離れていったら擦り寄ってくる、典型的なダメ男です。
費やした時間は戻ってはきませんが、貴方には未来があります。
その人にこれ以上縛られる必要はありませんので、関わらないのが吉です。

彼氏から「自殺してやる」と脅迫された友人が何人もいますが、かまって欲しいだけで、そうやっていう人ほど図太いので死んだりしません。大丈夫です。

なによりも自分の未来を、まず自分自身を大事にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Rui0807さんも同じような境遇だったのですね…共感ありがとうございます。
私も彼の言動は幼いと薄々感じていました。
それも原因になって、守ってあげたい気持ちが強くなってしまったのだと思います。
私自身を苦しめてしまったのだと思います…
振り返ると大した実りもない結果で今までの時間はなんだったのだろうと後悔しています…一時的な喜びにすぎませんでした。

そうなのですね。彼も死ぬことを選ばずに幸せをつかみ取ることを祈るばかりです…

彼に重心を置き続け過ぎた生活だったので、なんだか一人が新鮮です。
思い切って彼は彼、自分は自分で振り切ってこれからを過ごそうと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/27 18:07

ストーカーの思考と同じだと思うので、側に居ない方が良いかと思います。



彼の過去話も本当か嘘か分かりませんし、本当であったとしてだから何なのでしょう?
過去辛い事があったらといって現在あなたに辛く当たっていい道理がありません。

死ぬほど孤独で助けて欲しいなら、方法はいくらでもあります。
小さい子供が何の苦労もせず「命かけるから」「一生のお願いきいて」って言ってるのと同じではありませんか?
口だけで彼が変わったという証拠もありませんよね?

あなたは犯罪行為をしている訳ではなく、自分自身が幸せになる為に行動しようとしているだけです。自分の為にどうしたらベストなのかもう答えは出ているのだから連絡はとらないべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。

確かに、本当かはわかりませんが…
仮に本当だとして、私が彼よりもいい暮らしをしてきて、彼は羨ましがるそぶりを見せたことがよくあります。
同じ目に合わせたいのかはよくわかりませんでしたが、彼の怒り…ストレス?の原因の一つだったと思います。
私はniko-225さんの言うことはよくわかります、けれど彼は沸点が低く、当時そんなことを考える余裕もなかったのでしょうね…
彼は失って後悔するタイプでしたので…

私もそう思います。人と巡り合えるチャンスはいくらでも残ってると思います。
彼は学生で苦労することをやめたので…そうかもしれませんね。
その口を信じて許した場合、彼は結構口に出したことは頑固なので最初のうちはよくても
徐々に一緒にいてもらうために無理して設定したことがお互い辛くなって、またお互い限界になるのではないかと考えています。
過去捨てられないために彼に縋った私がそうでしたので、やはりずっと変わるのは難しいです。
彼に同じ挫折と絶望は味わってほしくないですね…余計に彼の生きる希望を失ってしまうことになりそうで…

結構罪悪感や責任感が強く、ずっと私のせいで死んでしまうのではないかと思っていましたが、ここへきて視点を変えることができたと思います。
自分をもっと大事にしていいのだなと、そう思いました。
彼も、明るく新しい道を見つけてくれるといいのですが…
彼に使ってしまったぶん、これからの時間を無駄にしないようにしたいです。
自分から、幸せにします。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/27 19:07

人間関係って3パターンあると思います。


一緒に居ると自分がダメになる人、何も影響がない人、自分を高めてくれる人。

あなたにとって彼は、あなたをダメにする人です。
そして彼にとってもあなたは、彼をダメにする人です。

あなたが彼のそばにいて、彼が進歩しますか?
しないでしょう?

それに一緒に居てもまた離れたいと言い出すんじゃないかと、彼は不安で不安でたまらなくなるはずです。
もうあなたが彼を好きじゃないから。

生きるか死ぬかは彼次第です。あなた次第ではありません。
あなたがいても自殺するかもしれませんし、逆にあなたがいなくても自殺しないかもしれません。
全部彼の心次第です。
自分の命であなたを引き留めることができると学習すると、死なない程度に薬を服用したり、手首を切ったり、どんどんエスカレートしだすかもしれませんよ。

離れるのがお互いのためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…確かにお互いにとって結局いいことは何もなかったのだと思います。
彼も甘えん坊のままで、人を極端に選び、誰かを頼りすぎる孤独から、このままではずっと成長せず抜け出せませんよね…

私もそう思います。
私自身も一緒にいるのを許したところでまたすぐに気が参ってしまうのではないかと恐れています…
また彼を混乱させるのではないかと思っています…悪化しそうです。
彼を完全に嫌いになったわけではありませんが、ただ私にはそういうわけもあって関わらないでほしいです。
ただ別の幸せを見つけ出せる希望と成功が彼に訪れてほしいと思います…

お互いの為に、縋る彼を心を鬼にして無視して
離れていこうと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/27 18:35

すみません



長い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしても真剣に意見を聞きたかったので細かく書くうちに長くなってしまいました。

こちらこそすみません。

お礼日時:2016/12/27 18:19

彼氏さんは、病気です。


恐喝がダメなら、泣き落とし等ありきたりの手口ですよ。
出来れば。第三者を、立ち会わせて、キッチリ。別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼は家庭が貧しかったり孤独だったりしたせいか、体は悪い方でした。
その面もあって彼にとってストレスになることには敏感だったのかなとも感じます。

よくあることなのですね。ここで話を聞いていただいて初めて知ることができました…
もっと早く何とか出来ていたのかもしれませんね…

第三者はなかなか難しいので、私の言葉でしっかりとした別れの意志を送り返しました。
彼はその後も助けを求め縋ってきます…見苦しく、無視もなかなか辛いですが
もうこんなことは繰り返してはならない、彼のためでもあると、強い意志をもって関わらないようにしたいと思います。
少し、幼い心から変われた気がします。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/27 18:17

彼は また 死ぬという言葉で 貴方を 縛り付けようと してるのですね。


離れて欲しくない という感情で 貴方に 脅しをかけて 縛り付けていいのでしょうか?ネットで 人と繋がれるだけ 彼は まだ 救われてますよね?
私の 兄は そーいうネットすら 繋がることを 拒否した人間で かれこれ20年 引きこもってましたね。 親が 亡くなり 今は 病院に 通院しながら、もっぱら 話相手は 妹の私だけです。
貴方が 離れたら 死ぬかは わかりませんが ...だからといって そばにいる必要ありますか?
まだ 彼は オンラインやっているんだから、、 そして 課金もしているんだから、死のうと してる人間て
そんなものも やらなくなると思うけど。 言いなりに なって、 犠牲になって、 そして 貴方が 死にたくなったら 誰が 助けるんですか?
彼を 救うとか 思う前に 自分を 救いなさいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれません。
彼もまた私に依存する傾向にあったので彼なりに必死だったのだと思います。
でも脅すのは間違ってると思います…

彼はネットがあるにも関わらず優しい君以外ありえない、と言いますが
例え人が嫌いでも私だけがいい人じゃない、まだ彼は幸せに生きれるチャンスはあるんじゃないか、とあれから思いました。
確かに、朧の月さんのおっしゃる通り、私が自殺を考えるまで追い込まれてしまったら、彼どころか自身すら救えませんよね。
これからは自分を大切に生きてみます。彼のことは幸せを願いつつ思い切って関わらないようにしようと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/27 17:47

彼に死んでもらってください、自ら死ぬことはありませんから大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも一つの手なのかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/27 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!