今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ゆりかもめで、お台場方面に行くとき、

新橋駅からゆりかもめへ乗り換えるときと、
汐留駅からゆりかもめへ乗り換えるとき、乗り換えの所要時間が早いのは、どっちですか?
(目的地への所要時間ではないです)

所要時間というのは、双方どちらかの改札を出て次の電車(ゆりかもめ)に乗るまでのことです。通勤に関わるので、できるだけ乗り継ぎはスムーズにいきたいのです。

新橋では乗ったことがあるのですが、ゆりかもめへの入り口は分かりやすいものの、ホームまでやはり結構歩きますよね。

汐留は一度も降りたことがないので、全く想像つきません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1&2です



ゆりかもめ線をつかわないとたどり着けない通勤ということですね

>新橋ならJR山の手からの乗継、
>汐留なら大江戸線からの乗継です。

この両者の比較で
乗り換えの所要時間が早いのであれば汐留駅で乗り継ぎですね


P.S
ただ、私の経験から通勤に大江戸線は通勤に不向きなような気がします
(朝の本数が少ない→改札を出てホームに着いてもすぐ来ない
車両が狭い上、運行中よく揺れる→結構疲れる)

ゆりかもめへの乗り継ぎだけ以外の着目してみても良いと思います
全体を見渡して御自宅←→通勤先のルートを再考定すると良いと思いますよ

1.gooのTOPページの「教えて」のボタンの下の路線をクリック
2.路線検索で御自宅の最寄の駅
3.勤務先での降車駅
で検索して
あぁぁ こんなルートもあったんだ の発見もできるかもしれません


ちなみに新橋乗換えを薦めたいのは

ゆりかもめ始発でほんの少し可能性でも座席に座る事が出来て
通勤の体力的精神的疲れが少ない状態で出社することができるからです

女性の通勤は大変だからね (^^)ではぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汐留なんですね!
ありがとうございました~

自宅からいろいろなルートは検索済みなのでこれで決定ですね。おそらく。
しかし、大江戸線は、本数が少ないのがイタイですな・・ 再検討の余地ありですね。

お礼日時:2004/08/10 13:16

ふたたびNo.1です



そういえばNo.1で記述が一部抜けていました

tashamakiaさんこんにちは      ←これです (^^A


降車駅がはっきりしていないので(ゆりかもめ で お台場へ)ではなく
(ポイント対象外ということで)派生事項の回答で読んでください


仮にお台場海浜公園駅または青海駅で降車なら

JR大崎または大井町乗り換えから
東京臨海高速鉄道りんかい線で「東京テレポート駅」でおりて両駅へ行くことが出来ます

(通勤には関係ないかもしれませんが)
デメリット
1.お台場まで地下なので景色がみれない
2.お台場までちょいと歩く

メリット
1.JR大崎駅と直通になっているので乗り換えは便利です
2.(例えば、新宿からお台場を目指すなら、)ゆりかもめより安い通勤費になる
3.デックス東京(お台場海浜公園駅)とパレットタウン(青海駅)の間に
東京テレポート駅があるので便利といえばべんり

国際展示場正門駅または有明駅で降車の場合も
りんかい線で国際展示場駅で降車する手段もあります

(^^)/ではぁ~

この回答への補足

説明不足で失礼しました。
新橋ならJR山の手からの乗継、
汐留なら大江戸線からの乗継です。

台場までは行かないんです。景色よりも時間です。

補足日時:2004/08/10 11:06
    • good
    • 0

質問の内容でちょいと不明なので回答がしにくいです



1.新橋駅からゆりかもめへ乗り換えるとき
 これはJR・銀座線・都営浅草線のいずれでしょうか
 (JRからの乗り換えなら否応なしにゆりかもめ新橋駅の方が乗り換え所要時間は早いです)

2.汐留駅からゆりかもめへ乗り換えるとき
 都営大江戸線からの乗り換えでしょうか

ちなみに
ゆりかもめ新橋駅と都営浅草線新橋駅
ゆりかもめ汐留駅と都営大江戸線汐留駅
はちょうど上下の位置になります
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR新橋駅からゆりかもめ新橋駅

 JR新橋駅からゆりかもめの新橋駅は何口から出て何分ぐらいでしょうか。ちなみに、ゆりかもめに乗って、テレコムセンターで降りて大江戸温泉物語に行く予定なのでテレコムセンターから大江戸温泉物語への行きかたを教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

五分ぐらいですか。
烏森口側に降りて、階段くだり、改札出て、都営浅草線側に行きます。
そうするとゆりかもめの駅がありますよ。
東海道線でしたら、進行方向小田原寄りが、烏森口側になります。
ちなみに、都営浅草線の改札近くの通路から、汐留めの日本テレビはすくです。
昔、二十年以上前、高校時代この都営浅草線から銀座線へと乗り換えていた時、ここは駅事務室でした。
そこをプチ抜いて汐留めの街ができたのです。
なんだか感動でした。

Qゆりかもめへの乗換え、新橋と汐留ではどちらがわかりやすい?

来週末、地方から出てくる友人とお台場に行く予定です。待ち合わせがJRの新宿駅です。目的地はお台場にあるアクアシティ・フジテレビ・グランパシフィックメリディアンです。
そこで、新宿からお台場までのルートを調べてみました。

(1)山手線または、中央線+京浜東北or山手線で新橋へ行く→新橋でゆりかもめに乗り換え、台場へ行く

(2)大江戸線で汐留に行く→汐留でゆりかもめに乗り換え、台場へ行く

そこで質問です。

JRの新橋駅からゆりかもめへの乗換えと大江戸線の汐留駅からのゆりかもめへの乗換えとでは、どちらがわかりやすいですか?

Aベストアンサー

汐留からは行ったことないので参考にはならないかもしれません。新宿って結構私は迷うので、大江戸線はあまりつかわずに、すぐに見つけられる山手線を利用します。

私がお台場へ行くときは新橋を利用してます。新橋で改札を通るとすぐに、ゆりかもめの駅があるので非常に分かりやすいです。新橋が始発?なので私だったら新橋から行きますね。

QJR新宿→大江戸線新宿への乗り換え

単純な質問で申し訳ありません。
JR山手線新宿駅(ホーム)から都営大江戸線新宿駅(ホーム)までの徒歩での所要時間はどれくらいでしょうか。併せて、都営新宿線(京王新線)新宿駅、メトロ丸ノ内線新宿駅までの所要時間についても知っていればお願いします。

Aベストアンサー

・JR新宿駅から大江戸線へ.... JR新宿駅南口の改札を出たら、右方向の小田急線・南口方向に向かいます。エスカレータを3本くらい使って下っていくと新宿駅西口前の通りに出ます。(地上レベル)
そこに左下方向の地下に下りるエスカレータを一本下りると、ほぼ正面に京王新線(都営新宿線)があり、右手に大江戸線の改札が見えます。
慣れれば5分程度、不案内なら10分くらいでしょう。

・丸の内線へ.... JR新宿駅の西口改札を出て右手方向に進んでいけば5分弱ほどで右手にみつかるはずです。

Qゆりかもめの混雑について

私は11月18日のコミティア102に初参加します。有楽町線から豊洲でゆりかもめに乗り換える予定なのですが、9時~10時のゆりかもめの車内の混雑状況はどんな感じでしょうか。車両が小さいと思うので積み残しが発生し、列車を何本か待たないといけない感じでしょうか。過去に参加された方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京ビッグサイトの利用者は多くがりんかい線を利用します。栃木・群馬・埼玉の北関東方面からは埼京線と直通しているりんかい線の方が便利だからです。茨城・千葉方面からは武蔵野線・京葉線に連絡する新木場駅からりんかい線を利用します。神奈川県の東急線・京浜東北線ユーザーは大井町駅から乗ってきます。

ゆりかもめを利用する人も大半は新橋から乗ってくるのであって、豊洲側から乗ってくる人は少ないです。新橋はメトロ銀座線、都営浅草線、JR東海道線・横須賀線・山手線・京浜東北線と接続する路線が多いからです。それに対して豊洲はメトロ有楽町線一本だけです。新橋で積み残しが発生することはあっても豊洲でそうなることはまず考えられないことなのです。

というわけで全く心配するに及びません。

Q踊り子号とスーパービュー踊り子号の違いについて

東京から修善寺に旅行に行く事になり、新幹線より景色がいいと噂の踊り子号を利用したいと思っています。
直行で行けるのはただの「踊り子号」らしいのですが、この列車は古いという話を聞いて不安に思っています。ネットで検索してもあまり情報が出てこなく、一方「スーパービュー踊り子号」の快適さというのがとても目に付き、乗換えをしてでも「スーパービュー踊り子号」に乗った方がいいのか悩んでいます。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますか。
よろしくお願いします。
ちなみに出発は平日なのでリゾート踊り子号というのは選択できないようです。

Aベストアンサー

既に回答に出ている部分との重複も多くなりますが、少しでも参考になればと思い一個人としての見解を・・・。

まず結論から言いますと、修善寺が目的地であるなら私ならただの「踊り子」を選びます。
やはり乗換え無しが最大の理由です。

ただし正直言って座席は決して褒められたものではありません。
私は個人的に列車の座席にこだわる方なので、踊り子の座席は「う~ん、ちょっとねぇ」というのが率直な感想です。
でも普段座席の乗り比べとかするタイプの方でなければ何とか及第点というところではないでしょうか。

スーパービューの方にも乗ったことがありますが、たしかに座席・乗り心地は格段に上です。
ただしスーパービューを使って修善寺に向かうには、熱海・三島と2回の乗換えが必要になります。
しかも熱海以遠は普通の電車(いわゆる通勤型)に乗ることになるでしょう。

普通(又は快速)のグリーン車利用というアドバイスも出ていますが、
これも基本的には熱海・三島での2回の乗換えが必要になり不便でしょう。
ただ座席のレベルから言えば、踊り子のシートよりより普通列車グリーン車のシートの方が上です。

あと#4の方の回答で踊り子のグリーン車利用を薦める文章がありますが、修善寺直通の踊り子にはグリーン車はありません。
グリーン車の部分は熱海で分割されて伊東・下田方面に向かってしまいます。

沼津からの船の案を提案されている方もいますが、修善寺が目的地ならあまりオススメできないかも・・・。
西伊豆の海沿いの温泉が目的地なら良い選択肢の一つになるでしょう。

それから踊り子の窓の揺れの問題ですが、進行方向左側の座席に座ればそれほど気になることはないと思います。
特に往路は左側が海側になるのでその分景色も楽しめます。
(景色が良いと言える箇所はそう多くはないですが・・・)

質問者さんの選択肢には無いのかも知れませんが、既出の通り三島まで新幹線という方法もあります。
時間は圧倒的に早いけど、乗換えの手間と費用が個人的にはネックです。

長くなってしまいましたが、以上の理由から個人的意見としては修善寺直通の踊り子がオススメです。
あまり積極的に選びたい列車ではありませんが・・・(苦笑)。

伊東・下田方面は列車的に優遇されています。
修善寺方面ももう少しどうにかならないものかなぁ、と感じる今日この頃です。

良い旅になるようお祈りしています♪

既に回答に出ている部分との重複も多くなりますが、少しでも参考になればと思い一個人としての見解を・・・。

まず結論から言いますと、修善寺が目的地であるなら私ならただの「踊り子」を選びます。
やはり乗換え無しが最大の理由です。

ただし正直言って座席は決して褒められたものではありません。
私は個人的に列車の座席にこだわる方なので、踊り子の座席は「う~ん、ちょっとねぇ」というのが率直な感想です。
でも普段座席の乗り比べとかするタイプの方でなければ何とか及第点というところではな...続きを読む

Q大崎駅でのりんかい線への乗り換えについて

大崎駅で湘南新宿ラインからりんかい線へ乗り換えをしたいのですが、乗り換え時間が2分しかありません。
利用するのは平日です

湘南新宿ライン 大崎駅  7:48着
りんかい線 新木場行き  7:50発

2分で乗り換えは無理でしょうか?
次の電車と8時台は大崎始発ではないみたいなので、この時間帯の大崎~新木場間は通勤ラッシュで混雑しているのでしょうか?

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

リンク先の大崎駅構内図を見てください。
湘南新宿ラインとりんかい線のホームは隣同士で、すごく近いです。
通常であれば2分あれば余裕で乗り換えできます。

大崎駅は池袋~品川間では最も小さい駅で、乗降客も少ないし、乗り換え客もそれほど多くはありません。
しかし、駅が小さい分だけホームも小さく、階段も狭いので、人が殺到すると動きがとれなくなります。

ということで、湘南新宿ラインに乗るときには大崎の階段のすぐそばの車両に乗るようにしてください。
どの車両が大崎駅の階段に近いかは、乗る駅の柱に貼ってある絵で分かるはずです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/319.html

Q二人で暮らすには何平米以上が最適ですか?

新婚新居を探している者です。

二人で住むには何平米以上必要ですか?

先程質問して2LDKはあった方がいい事はわかりました。

広さを今回お聞きしたいです。

二人とも10畳ワンルームに住んでいて 荷物がそれぞれあります。

またすぐにでも子供が欲しいですo(^-^)o

先輩ご夫婦の皆様アドバイス下さい☆

Aベストアンサー

不動産会社勤務の者です。
2LDKですと一般的には55m2前後(50~60m2位)の物件が多いと思います。
間取りが使いやすいか、デッドスペースは無いか、廊下などのスペースが大きくないか、収納スペースの多さなどもポイントですね。以下のケースを参考にしてみて下さい。

・後輩男子が56m2の2LDKマンションを買いました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かりましたが双子の女の子でした。今、1歳半です。子供が小さいうちは今のマンションで暮らすようですが、「将来的には買い換えたい」と言っています。

・後輩女子が41m2の1LDKのマンションを買いました。結婚して(子供なし)で仲良く暮らしていますが、「やや狭い」と言っています。

・私が住んでいるマンション(都心の分譲)では48m2(狭まめの2LDK)のお宅がいくつか有ります。そこでは夫婦と小学生女子、夫婦と中学生女子、夫婦と大学生位の男子、というように3人で暮らしている家族が複数組いらっしゃいます。

・お客様が69m2の広めの2LDKマンションを買って下さいました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かり3LDKに改装されました。

・お客様が54m2の2LDKのマンションを買って下さいました。バツイチ女性と今は高校生男子息子さんで暮らしています。快適な広さで満足されています。


以上、パッと思い出した5つのケースを書きました。理想を言えば多くの人が「広い所」を希望しますが、家賃(購入ならば資金)の予算も有るでしょう。後はあなたの予算と考え方・部屋の使い方次第かも知れませんね。

私個人的な感想では(子供さんを希望されているならば)、50m2前後は欲しいと思います。
都心23区と言えども、例えば港区と世田谷区と江戸川区とでは同じ50m2でも予算が大きく変わりますよね。港区で30m2に住みたい、世田谷区で40m2に住みたい、江戸川区で50m2に住みたい、など人により考え方は色々です。

良かったら参考にして下さい。

不動産会社勤務の者です。
2LDKですと一般的には55m2前後(50~60m2位)の物件が多いと思います。
間取りが使いやすいか、デッドスペースは無いか、廊下などのスペースが大きくないか、収納スペースの多さなどもポイントですね。以下のケースを参考にしてみて下さい。

・後輩男子が56m2の2LDKマンションを買いました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かりましたが双子の女の子でした。今、1歳半です。子供が小さいうちは今のマンションで暮らすようですが、「将来的には買い換えたい」と言っています。

・後...続きを読む


人気Q&Aランキング