電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【質問】
図のように、ExcelのB5横サイズで作成した2つの資料を一枚のページにし、
左上に〇〇様とつけて30名分印刷したいです。

【問題点】
・Excelでは差し込み印刷機能がなく、会社のPCなので差し込み印刷のフリーソフトも入れられない。
・マクロの知識ゼロのため、Excelの表をwordに変換、wordに図として貼り付けて差し込み印刷等試したが、変なところに線が入ったり調整が面倒なため断念。

【現在のやり方】
資料1と資料2をB5横でそれぞれ一部ずつ印刷をかけ、その後2つの資料をタテに並べてB4タテの一枚サイズにして30枚印刷し、その後〇〇様と30人分手書きしている。(30名は毎月同じ人物)

資料1と資料2は表のフォーマット(行の幅や列の数)が違うため、
タテに貼り付けてうまくいくのかが疑問です。
同僚に相談したところ、先に資料を30枚印刷し、〇〇様とだけ書いたシートを30シート作り、
資料を印刷済の用紙を30枚プリンターにセットして上から名前だけ印刷したら?と言われましたが、共有プリンターな上機密内容も含まれるため、印刷済の資料をプリンターにセットすることは避けたいです。何かいい案をご教授いただけないでしょうか。

「Excelで作成した資料の左上に〇〇様と」の質問画像

A 回答 (2件)

二つのブックで列幅が違うのであれば、並べてというのは無理です。

そのままのレイアウトを崩したくないのであれば
片方を画像にして下に貼り付けては如何ですか。
カメラ機能を使えば、簡単に範囲を画像化出来ます。

○○様も自動でだと、その部分はマクロを組まないと出来ないです。
○○30個の情報がどこかのセルに入っていれば簡単なマクロで出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マクロについては全く無知なので、
頑張って勉強してみます!!!

AとBの資料を一つにし○○様と左上に記入し30部印刷ですね。

Bの印刷したい範囲をコピーボタンし、Aの空いた下あたりのセルをクリック
貼り付けボタンの▽の図の「図として貼り付け」

右下の時計の近くに標準、ページレイアウト、改ページプレビューと3つボタンがありますが、ページレイアウトをクリックし、左側の所をクリックして○○様と入力

30部印刷する

終わったら
ヘッダーの○○様を削除
Aは標準に戻す
Aに貼り付けたBを削除する
「Excelで作成した資料の左上に〇〇様と」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
〇〇様を30部というのは30名分の名前入りの資料を印刷するという意味でした。分かりにくくてすみません。
もう少し色々試してみます。