この人頭いいなと思ったエピソード

米を食べるとモテるようになるのですか?私は大学生男子ですが、全くモテないですよ。和食が好きなのですが。 「長生きしたけりゃ肉は食べるな」(若杉友子 著・幻冬舎)という本に、「めったにテレビをみない私ですが、昔、時代劇をみたときのことです。それは戦国時代の武将が、重い鎧兜を身につけて刀を振り回して戦うシーンです。
ドラマのなかの役者はニセの鎧兜をかぶっていたけど、昔の武将はさぞかし重かっただろうと思います。
なにしろ鎧だけでも20キロ以上はあります。それに兜をかぶり、刀を持って戦うのですから、昔の人は相当、力持ちだったんですね。とても現代人には真似できないことです。
かといって、当時の人々が肉を食べていたとは思えません。ごはんに漬け物、それに野菜の煮物ぐらいだったでしょう。
たまには魚も食べていたかもしれませんが、毎日ではなかったと思います。
私の小さい頃だって、村の運動会ともなると、力自慢の男たちが60キロもある米の俵を担いで100メートル競走をしたものです。もちろん、肉なんて食べていませんよ。ごはんにみそ汁、漬け物、野菜の煮物などを食べていただけです。
つまり、昔の日本人は、お米を中心とした食事で力仕事をこなしていたのです。いったい、どうしてそんなに丈夫で力持ちだったのでしょう?
その秘密はお米にあります。昔の文献に、「米はその性、温なり」とあります。
それは、お米には発熱現象をつくる元素があるからで、お米を食べる人の体温は常に36.5度です。お米からできた血液が体温をつくるので、主食にお米を食べる人の体力はアップし、人生を思ったとおりに生きられるということです。
一方、同じ炭水化物が主成分であるパンはどうでしょうか?
パンをつくるには、小麦を粉にし(小麦粉)、塩やバター、砂糖などを加えて、焼きます。
一度、粉にしている分、お米より消化吸収がいいのですが、それだけ腹持ちが悪く、すぐにお腹が空きます。それに、バターなどの油分が入っているので、カロリーも高くなります。
それに比べて、お米は水で炊くため、パンよりカロリーが低く、ダイエットに向いています。腹持ちがよく、満腹感も持続するので、間食もいりません。何より身体が必要としているのです。
昔の弁当は日の丸弁当といって、ごはんの真ん中に梅干しがあって、すみっこに添えた塩から昆布やみそ漬けくらいで一日中働いた、いや働けたのです。
つまり男性はお米を食べるといい男になれるけど、パンを食べるとおそまつな人間になってしまいます。女性にもてなくなり、恋愛も結婚も縁遠くなって、さびしい人生になるのです。」という記述があります。

A 回答 (6件)

何を根拠にと思う。


ブサメンでも、不釣り合い何を綺麗子を連れているのがいるだろ、デフやガリガリでも、それは、相手を退屈させない話術かあるからだよ。
    • good
    • 0

なんか めんどくさい 性格かなと。


米とかじゃなくて、性格的にモテないのでしょう。
    • good
    • 1

米を食べるだけでモテるようにはなりません。


少し考えれば、あるいは、あなたの周りの事象と比較すれば、すぐに答えが分かると思います。

間違えた、あるいは、捻じ曲げた情報を鵜呑みにし過ぎていると思います。
歴史学、生物学、生理学、化学、栄養学、統計学等を勉強し、吹き込まれた情報と比較検討して見て下さい。

自分の意見を正当化する為に、数少ない事象をさも一般的な事の様に、断言した記述の著書や、
読者の購買意欲を引くために、誇張した表現を用いる事が多々ありますので、気を付けて下さい。
そのような情報はこの世に溢れており、インターネットの世界には、さらに悪意を込められている場合もあります。
和食中心のあなたが、全くモテないのが良い証拠です。

うそはうそであると見抜ける人でないと、現代の情報社会では弱者になってしまいます。
偽情報や似非科学に翻弄され、さらにそれを拡散する人がモテる訳もありません。
あなたが、全くモテないのは、こちらに原因があるのではないでしょうか?

夢を見ているような事を言っていないで、しっかりして下さい !
    • good
    • 1

文が長い!結局人それぞれ。


あなたはきっともてない。
    • good
    • 0

パンを食べているハリウッドの俳優がモテるのはなぜ?おそまつでさびしい人生か?



戦国武士の話だって、九州男児は肉食ってたから六尺超えの偉丈夫なんで、肉を食わなくなった江戸の町は退化したほど。
それに昔の人の米を食うは一食二合、一日六合。一升飯を喰えてよく食べる人。
宮沢賢治の雨ニモマケズは「一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ」で粗食なんで。
ご飯茶碗一杯程度の和食好きなんて、昔の価値観からしたら軟弱の極みのもやしっ子で、昔もモテません。

ひとりの話を鵜呑みにしないで、自分でいろんな現実を調べましょうよ。
和食が作れる人のほうがモテますよ。
    • good
    • 0

庶民がごはんを食べてるのは最近です。


戦国時代では白米は腹持ちが悪いと言われてましたので、雑穀の粗食が人気でした。
武士でも白米ばかりはなかなか食べられません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報