メモのコツを教えてください!

歌詞やタイトルに、実在する会社の商品名や店名(社名)などが入っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

×「自動車」、×「交通機関関係」以外でお願いします。
×「 CMソング」は対象外です(笑)。

<例>

「SAVOY TRUFFLE サヴォイ・トラッフル」(ダニー・ハリソン)


(0:30)A coffee dessert, yes you know it's <good news>
Good News は、イギリスの菓子メーカーの商品(チョコレート詰め合わせ)


「買い物ブギ」(中村 美律子)※ オリジナルは 笠置シヅ子
https://www.youtube.com/watch?v=KZkNjzgVLf8
(2:05)仁丹。この曲は前回のアンケートで 00723 さんよりご回答をいただきました。

「There's A Starbucks (Where The Starbucks Used To Be)」(ジョン W. ハーディング)
https://www.youtube.com/watch?v=X4Eb-KxSTPE
コーヒーの Starbucks 以外に、
(0:17)There's a shed called <Deer Creek>
(0:30)There's a <Walgreens> where there was no wall, just greenery
Deer Creek は米国のゴルフ・クラブ。Walgreens は米国の薬局チェーン


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (24件中21~24件)

アントニオ古賀「クスリ・ルンバ」




「コーヒー・ルンバ」のメロディが流れると「昔アラブの偉いお坊さんが・・・」ではなく「アリナミン、エスカップ、オロナイン・・・」と口ずさんでしまいます。

河合奈保子「砂の傷あと」
https://www.youtube.com/watch?v=SQNSoogHXfM&t=8s

「ポラロイド」という、光学機器メーカーのブランド名が、歌詞中に出てきます。
撮影後、1分で仕上がるカメラのことを、当時は「ポラロイドカメラ」と呼んでいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 アントニオ古賀「クスリ・ルンバ」

栄養ドリンクや大衆薬などの名前だけで歌詞を作ったんですね。薬品関係の団体からスポンサー料が出ていたんでしょうか(そんなことないか ^^)。さて、歌ですが、曲の最後にひとひねりしたオチが欲しかったような気もします。

》 河合奈保子「砂の傷あと」

ポラロイドカメラも一時は脚光を浴びる商品だったのでしょうが、世の中の科学や技術が進歩していく中で忘れられてしまいました。この曲は今でも通用する音楽だと思うのですが(私の感覚では)、「ポラロイド」の語があるだけで古さを感じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 17:21

山口百恵のプレイバックPart2という曲があったそうでして、それを思い出したのですが、クルマは対象外ですか。



では打首獄門同好会のデリシャスティック。
うまい棒が登場します。


Marilyn MansonのThe Last Day on Earthには、ゼロックスの両手という箇所があります。
ゼロックスはアメリカの企業ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AD …

あと、商品名ではありませんが、すばらしきこのせかいというゲームに入っている曲で、2ちゃんねるという部分があったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 山口百恵のプレイバックPart2という曲があったそうでして、それを思い出したのですが、クルマは対象外ですか。

クルマを対象外としたのは、既にアンケートを実施していたからでした(2015年)。ご了承ください m(_ _)m

》 打首獄門同好会のデリシャスティック
》 うまい棒が登場します。

すごいグループ名ですね。「うまい棒」のネーミングもスバラシかった。そして、曲も楽しい。見事なナンセンスさで、聞いてやみつきになりそうです(笑)。

》 Marilyn MansonのThe Last Day on Earth

Youtubeで聞いてみました(Acoustic バージョン)。Marilyn Manson らしい曲でしたが謎が残りました。「ゼロックスの両手 xerox hands」とは何なんでしょうね?

》 すばらしきこのせかいというゲームに入っている曲で、2ちゃんねるという部分があったと思います。

今の時代、2ちゃんねるは大きな存在ですね。ゲームのことは知りませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 15:00



竹原ピストル 俺のアディダス
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 竹原ピストル 俺のアディダス

初めて聞きました。変わった曲ですが面白いです。嫌いじゃありません。インパクトがあります。歌の内容はよく分かりませんでしたが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 14:02

原由子 鎌倉物語

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 原由子 鎌倉物語

歌詞に出てくる「日影茶屋」というお菓子屋さんが実際にあるようですね。Youtubeでカバー(マチュアらしい人の歌)を聞いてみましたが、その風流な名前に合った上品な曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!