プロが教えるわが家の防犯対策術!

20人くらいいる集合写真を撮りました。一人一人写真を送るのはかなり面倒です。そこで1つのサイトで共有できませんか?他の人に見られたくないのでパスワードもかけたいです

A 回答 (2件)

クラウド型ストレージのアカウントを作って、そこに写真をアップロードし、共有にして、URLリンクを発行して、URLリンクを各人に送れば良いです。

このリンクを知ってる人だけがアクセス出来るので、リンクを誰かがバラ撒かなければ拡散する事は有りません。
期限付きで削除の旨を予めメールに一緒に書き記して置き、ソレまでにダウンロードする様に促して於いて、期限日以降に削除するとか共有を終了すればアクセス出来なくなります。
公開URLですから、誰でもアクセス出来ます。
サービスに登録する必要は有りません。
簡単なのは、Dropboxがオススメだと思います。

1つのサイト内で配るのは、皆んながそのサイトに登録しないと成りません。
誰にでも配るのなら、サイト登録などの関係ない場所や送り手が面倒な作業を買って出なくては無理デス。
また、写真添付だと、メールアドレスに寄っては写真の容量が大きいと制限され、送る事が出来ないものも有ります。
なので、共有URLだと、仲間に拡散して貰えば良いので、全員のメールアドレスを把握する必要も無いと思います。
でも、この場合、全員に行き渡るのを確認する作業が増えます。
    • 0

20人共通で利用しているSNSがあれば、手軽に共有も可能です。

LINEであればグループを作っていれば、グループ内でアルバムを作ることができますが・・・。
そういった下地がない状況ということでしょうか。

メールやメッセンジャーで添付ファイルとして送るか、オンラインストレージサービスで共有することになりますが、各々へ何らかの連絡をする必要性はあります。
オンラインストレージサービスであれば、以下のようなサービスがあります。
・Googleドライブ
・Dropbox
何れも、ストレージ上へファイルをアップロードし、保存場所のURLをメールやLINEのメッセージで送り共有します。
これらは、アカウント登録が必要になります。

今回限りということであれば、Giga File便のようなサービスを利用するのも便利です。
http://gigafile.nu/
上記URLのページからファイルをアップロードし、共有するためのURLを各人へ送ります。
こちらのURLはパスワードを付して共有することも可能です。
アップロードしたファイルは14日間で削除されます。

アカウント登録などを要せずに一番手軽なのはGiga File便の利用ですが、全員に何らかの連絡が必要な部分は、他のサービスと代わりません。
    • 0