友達のiPhoneを僕が壊して弁償する事になったのですが友達はiPhone6sの16GBを使っているのに
iPhone6s 64GBを自分で購入してきて、それを僕に一方的に請求してきます。
16GBモデルなら45000が相場なのですがそれよりも14000円高く59000円と請求されています。
僕はその友達が勝手にグレードアップした分の14000円高く支払う必要はあるのでしょうか?どなたかご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

16GBの分だけ弁償して下さい。


64GBの請求するのは不当ね請求です
    • good
    • 0

払わなくても良いと思います。

払うのは修理代ではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは



他の方の解答にもありますが、
別に購入したのですと友達が勝手に購入したことになりますので一切支払う必要は無いです。

支払う必要があるのは、いま壊れたiPhone6sの16GBをドコモショップなどの正規のショップに持っていき、そこで修理にかかった費用になります。
ドコモ安心保証などがあれば1万円で新品になると思います。
64GBであろうと16GBであろうとあくまで友人が勝手に購入したものは支払う必要はないのです。

極端な話中古の安い軽自動車にぶつけたら、新品でプリウス買ったので700万支払ってと言われているような物です。友達でなければ普通に詐欺で訴えられる案件ですよ。

参考になれば
    • good
    • 0

役所で無料弁護士会があります。


壊した時の等価価格での弁償は仕方がないです。
弁護士さんや消費者センターで相談して知恵を入れてから、断りです。
簡単に壊れるものではないですが、最初から不具合が合ったのかも。
    • good
    • 0

その場合、あなたが払うのが妥当なのは原状回復にかかる費用つまり「修理費」です。



それに対してあなたが「相場」だという6S/16GBの価格は中古価格ですよね?

修理費は壊した部位や範囲で変わってくると思いますが、保証切れでのズブ替え(交換)でも35000円程度のようです。

それもせずに、中古のしかも64GBに変更、、ということは、16GBだとイマドキは困ることも多いから、これ幸いで変えたのだろうとおもいます。実際には「買い替えた」ではなく、「買い足した(壊れた16GBはある)」事になると思うので、あなたには何も関係ない話です。

ということで、あなたが弁償するのは35000円+税で38000円程度。
多くても、気持ちとして迷惑料をちょっと足してのジャスト4万円が妥当だと思います。

※もしあなたや友達が未成年の場合は、からなず親に話を通すようにしてください。
    • good
    • 1

19G分だけだね。


利息とか、慰謝とか余計な分は、必要ありません。それ以上は、逸失利益の算定根拠を求めるだけですし、論理的に筋が通るか争うだけです。
    • good
    • 0

払う必要はありません、じゃあ警察に行こうか


と言えばいいですよ
    • good
    • 0

その友達が勝手にグレードアップした分の


14000円高く支払う必要はあるのでしょうか?
   ↑
ありません。

損害賠償は、あくまでも原状回復が
原則です。

だから、元の16Gの値段を賠償すれば
よろしいです。

ただ、不法行為の時から、年五分の割合で
利息がつきますので、それをプラスします。


45000円 + 利息

が支払う金額です。
    • good
    • 0

>僕はその友達が勝手にグレードアップした分の14000円高く支払う必要はあるのでしょうか?


そのお友達と今後どのような付き合いになるかによると思うが、しこりは残るだろう。
だったら払わないという選択をすることを勧める。

「不当な請求をするんじゃねぇ」
と突っぱねろという事。
    • good
    • 0

すみません、ちゃんと文章読んでなくて不快な思いさせてしまいました。

。通常の価格を払えばいいとわたしは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

お礼日時:2017/01/15 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は現在、中学三年です。 これから、普通だったら受験をして高校進学が当たり前だと思いますが、僕はそれ

僕は現在、中学三年です。
これから、普通だったら受験をして高校進学が当たり前だと思いますが、僕はそれに違和感を感じています。レールが敷かれた人生でいいのかと。思春期 特有だと思います。

中学卒業後、大検を取得し映画の美術スタッフの仕事をしたいです。生きる力をつけたいです。
中卒で美術スタッフには、なれるでしょうか?
どんな意見でも頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ほとんどの学生が勉強より価値のある活動はできないと思うので、なるべく勉強して高校・大学と進んだほうがいいと思います。

Q僕のほとんどの友達が僕のこと喧嘩強いと思ってます。 でも、なんか恥ずかしいです。 喧嘩の話振られたと

僕のほとんどの友達が僕のこと喧嘩強いと思ってます。
でも、なんか恥ずかしいです。
喧嘩の話振られたときどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

人間はコミュニティーを築くことで発展してきた生き物だから、喧嘩するヤツは人として弱くて社会性がなくて野性動物同等で先見性がない馬鹿なヤツなんだよって言えば。

Q友達に彼氏ができて… 最近友達に彼氏ができて幸せの絶頂といった感じです。それ自体はおめでたいことでい

友達に彼氏ができて…




最近友達に彼氏ができて幸せの絶頂といった感じです。それ自体はおめでたいことでいいのですが友達の行動に少しモヤっとしました。
今度、彼氏の誕生日らしく一人じゃ寂しいから一緒にプレゼント選びに付き合ってほしいと頼まれました。買いに行く場所は一時間半くらいのところで電車で行くことになり、駅までは車で、近くの駐車場に停めて(目的地まで車で行きにくい為)行くことになりました。当日無事にプレゼントも買って帰ろうとすると友達が突然「彼氏がそこまで迎えに来ててそのまま泊まるからここで解散で!」と言われました。帰りに一人電車の中で考えてしまい…なんだかモヤモヤする私はおかしいでしょうか?
実はプレゼントを買った店はたまたま私個人で2日前に来ており、2回目なので特に見るもの買うものもなく…
友達にも誘われた時点で行ったばかりだからちょっと…(電車賃がまぁまぁかかってしまうので)と伝えたのですがどうしても来てほしい!お願い!と言われたので正直仕方なく折れた感じで行きました。この事も原因でモヤモヤしているんだと思います。しかも車の駐車場代(千円くらい)も私持ちです。車は向こうが出してくれるはずだったのですが当日車が使えなくなったので出してほしいと頼まれました。今思うとこの時すでに迎えにきてもらうことは決まっていたんだと思います。

逆ならわかるんです。付き合ってあげたほうがじゃあここで帰るねーってなるな
ら別になんとも思いません。
また、私だったら付き合わせてしまったお礼にお昼を奢ったり、車の駐車場代はもちろんこちらで出します。
まぁ結局乗り気じゃないのに断り切れなかった自分も悪く、正直に金欠だからムリ!とはっきり言えればよかったのですが…

久々に出来た彼氏で舞い上がっているのだと思いますがなんだか友達の幸せを素直に喜べなくなってしまいました。

友達に彼氏ができて…




最近友達に彼氏ができて幸せの絶頂といった感じです。それ自体はおめでたいことでいいのですが友達の行動に少しモヤっとしました。
今度、彼氏の誕生日らしく一人じゃ寂しいから一緒にプレゼント選びに付き合ってほしいと頼まれました。買いに行く場所は一時間半くらいのところで電車で行くことになり、駅までは車で、近くの駐車場に停めて(目的地まで車で行きにくい為)行くことになりました。当日無事にプレゼントも買って帰ろうとすると友達が突然「彼氏がそこまで迎えに来ててそのまま...続きを読む

Aベストアンサー

違う違う、友達は悪くないのよー。友達にしてみたら信頼できると思ったのかもしれないけど。
友達との関係を大事にしている貴女に対して、友達からの配慮がなくて不満だったわけね。
友達を大事にするんじゃなくて、自分を大事にして軽率に扱われることを断ることもできるわけね。
自分が満たされないから、満たされている人を見ると落ち着かない。だから自分を大事にしよう。

Qこの前、友達遊びにいった時、iPhoneの電池が切れてカメラがとれませんでした。 それで、友達が代わ

この前、友達遊びにいった時、iPhoneの電池が切れてカメラがとれませんでした。
それで、友達が代わりにiPhoneを貸してくれて、カメラをとりました。
あとで、メールでカメラで撮った写真を送ってくれると言いました。
この行為は友達に嫌われたでしょうか?

Aベストアンサー

別に普通のことでは。心配する必要はないと思います。

Qこの前、友達遊びにいった時、iPhoneの電池が切れてカメラがとれませんでした。 それで、友達が代わ

この前、友達遊びにいった時、iPhoneの電池が切れてカメラがとれませんでした。
それで、友達が代わりにiPhoneを貸してくれて、カメラをとりました。

あとで、メールでカメラで撮った写真を送ってくれると言いました。
でも一週間たっても連絡がきません。
友達に嫌われたでしょうか?
みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。
ちなみに今その友達は就職していて、週六日働いています。
メールで、送る場合、なんて送ればいいですか?

Aベストアンサー

忘れていただけだと思いますよ!
友達にこの前の写真送って~!って言えばきっと送ってくれるはずです!
心配しなくて大丈夫です!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報