プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から一か月後の2月中旬の平日に、富士山麓を旅行する予定です。忍野八海にも立ち寄ろうかと検討中ですが、あまりいい噂を聞かないのでどうしようかと迷い中でして。

外国人の団体客が多いだけならまだしも、(忍野八海周辺の)お店がどことも商売っ気丸出しで嫌らしいとか耳にすることが多くて。駐車場問題や露骨に買わせようとする等々。

実際のところどうなのかなと思いまして。価値観は人それぞれですし、あくまでも景色を見に行く訳ですが。しかし不快な思いをするのが明らかなら避けたいところです。

最近行かれた方の率直な感想や、近況をご存じの方もいらっしゃいましたら、独自のご意見を賜れると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

車ですか。

駐車場は、中心部のお店のものを利用するのは、やめた方が良いですね。
のんびりと歩行している方々に迷惑をかけながらになりますので、心苦しいです。
それに、積雪や凍結があれば、歩いている人に道で車をよけさせるのも気の毒です。

周辺の300円程度のところや、千円程度の土産物を購入すれば無料…と言うところを利用すればよいと思います。
「無料」と大きくかいて、小さく条件を書いていたりと、
表示が誤解を招きやすいのが、ちょっと嫌ですが、まあ、大したことではないと思います。

商売けが多いという意見もありますが、その店の敷地内だったり、店舗内を通って見せていただくのですから、多少の商売家が多くても賑わいの一つだと思います。お客が多いので、単に声掛けするだけで、1人のお客にしつこく営業するわけでもないです。

道の両側の露天の方が声掛けをしても、それもその町の風情の一つとみればよいでしょう。

景色はきれいですよ、茅葺の屋根に雪が積もり、その向こうに富士山が見えますからね。

お店の方のおかげで、温かいお茶や、ストーブで暖をとることもできるのですから、感謝の気持ちを持ちましょう。

山中湖周辺では、ダイヤモンド富士の見える季節ですね、時間帯によっては、写真家で渋滞しますので、お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を誠にどうも有り難うございます。そうですね、感謝の気持ちも大切ですよね。個人的には障害者制度の特権で駐禁免除の票を頂いており、無料でどこでも車を止められるのが当たり前の感覚になっている日常なので。公共の駐車場があれば、少し離れた場所にあっても利用させて頂きたい所存です。いずれにせよ冬場の交通事情に注意しながら移動したいと思います。