プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PIAAの冬ワイパーはNWBのワイパーより拭き取りがいいですか?PIAAの冬ワイパーはゴムだけ交換できるのでお得とは思いますが?

A 回答 (1件)

・・・回答を先に述べますと、『同じです』

※日本のワイパーゴムは、フコクというゴム屋1社が90%以上のシェアを握り、ほとんど独占状態です。
 自動車メーカがライン装着するワイパーゴムに至っては、ほぼ100%フコク製であり、PIAAとかNWBなどのワイパーブレードメーカーは、フコクから買ったワイパーゴムを自社で作ったフレームにセットして、ブランド名を付けて売っているだけです。

※フコクで作っているワイパーゴムは、すべて同じ材質で、同じ工法で作られています。
 つまり、各自動車メーカやブランド名毎に違うのは取り付け形状だけで、肝心のワイパーゴム先端のエッジ形状やゴムの成分等には差が無いということです。

※しかしその中でも価格差のある商品が出回っています。
 これは各ワイパーメーカが、ワイパーゴム表面にモリブデンなどの薬品を塗り、ビビリ対策とか撥水剤に最適とか、色々な機能を付与して価格をツリあげているワケです。
 これらの表面処理は実際に明確な効果がありますが、しかし本来塗料や接着剤が定着し難いゴムの表面に薄く塗ってあるだけです。ちょっとワイパーを動かすとすぐに表面層は剥がれてしまい、あとは全ワイパーブレード共通の『フコクのワイパーゴム』が出て来るだけです。

・・・っというワケで、見た目で容易に判る機械構造的違い(雪かき用にゴムが厚いとか、ゴムが2重についている、とか。或いはフレームが妙な空力形状でカッコよいとか)でもない限り、ワイパーブレード自体には実質的な差がありません。どちらを選択されても、最終的には同じモノ、です。
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか、勉強になりました、NWBのワイパーでも良いと言うことですね、ありがとうございます。(^-^)