プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
どうかご教授お願いします。

例えば A1行に日曜日~月曜日までランダムに明記します
B1行には 例えば、勝ちか負けかを入れます。
そして何曜日が一番勝っているか、または負けているかというような
検索をしたいのです。色々自分なりにやってみましたが、、
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>具体的な式は勉強のため自分でやってみます。


はい。
どうにもならないときは「補足」していただければ、気づいたときに返答します。

なお、COUNTIFS関数はExcel2007以降でしか使えません。
それよりも古いバージョンを使っている場合は他の方法で置き換えることになります。
(複数条件でカウントする方法)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベストアンサーを間違えてしまいました!申し訳ありません!

お礼日時:2017/01/30 21:39

「検索」とのことですが 結果として何を得たいのでしょう。


個数を数えるのなら「集計」かなと思いますが。

> 色々自分なりにやってみましたが、、
それは書いた方がいいと思います。

関数でやる必要があるのかどうか分かりませんが 曜日別の勝ちの数を
集計するだけなら ピボットテーブルで終わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/30 21:37

列と行の表現が正しくできていないようです。


察するにA列に日曜日から月曜日までランダムな曜日、B列に勝敗を記入し、最も勝ちが多い曜日と最も負けの多い曜日を求めたいのだろうと読み取りました。

C1セルに”日曜日”、
C2セルに”月曜日”、

C7セルに”土曜日”、
を記入。
D1セルに日曜日の勝ち数、E1セルに日曜日の負け数
D2セルに月曜日の勝ち数、E2セルに月曜日の負け数

D7セルに土曜日の勝ち数、E7セルに土曜日の負け数
を表示する数式を書く。(COUNTIFS関数を使う)

すると、1行目と2行目にしか数字が返ってきません。
だって、日曜と月曜しか無いんだもん♪(ウザイ?)

あとはD列の一番大きい数値とE列の一番大きい数字のある行のC列の値を求めればよい。
(MAX関数またはMIN関数を、MATCH関数とINDEX関数の組み合わせに入れるだけ)

・・・
具体的な数式は必要?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。表現おかしいですね。申し訳ありません。
具体的な式は勉強のため自分でやってみます。
又報告させていただきます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/20 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!