あなたの習慣について教えてください!!

過去に人知れずいいことをした経験を教えて下さい。

例えば財布を拾ったけど届けた。
当然の事だったから。というようなエピソードが知りたいです。

A 回答 (7件)

ベビーカーを階段の下まで、運んであげた事ですかね。

当たり前......だよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵ですね。あなたにもきっといいことがあると思いますよ。

お礼日時:2017/01/29 20:56

東京の神田駅近くにて、観光らしき外国人の方が2名。


地図を手に四苦八苦していました。
「May I help you?」と声をかけると
「(「秋葉原電気街に行きたい」の意の英語)」との返答。
電車では一駅・・・というか、その場所からはほぼ道沿いにまっすぐ。
でもその説明ができる程の英語力が無かったのと、
自分も行こうとしていたので
「With me?」(ご一緒に行きましょう。)と答えて一緒にトコトコ。
鉄道(総武線)が見えてきたところで地図での現在位置との対応が把握できたらしい。

そして、また別の外国人の方。
こちらは秋葉原の駅の真ん前の辺り(この「辺り」がポイント)に居るのですが、
やはり地図を手に四苦八苦。
聞いてみると、ドコソコに行きたいけれどどの道かわからない・・・の意の英語の返答。
現在位置と地図の東西南北での対応が把握できず、
目的の店がどの方向になるのかわからなかったらしい。
駅を挟んで反対側なのだけれど、やはりその説明ができる程の英語力が無かったので
(地図上で)「Now here. (道順さして)テケテケテケテケ」(「テケテケテケ」は発言そのまま)
続いて現実世界の道路を指して、この道が今地図で辿った道ですよの意図で
「テケテケテケテケ」(同じく発言そのまま)
・・・・見事に通じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へーなるほど。
日本人の評価があなたのお陰でアップしたと思います。
親切ですね。
あなたにもきっといいことがありますよ。

お礼日時:2017/01/30 12:38

何回も あります 


「これを見過ごすと 後悔する」 と思い します
自慢話はしたくないが 一つだけ

目の殆ど見えない人が 横断歩道を渡ろうとしていたご婦人に 手を取って 渡らせた
「家に帰る途中」 と言うので 家まで 送っていった   
ただそれだけです
 家の中から 旦那さんらしき人出てきた
「この世は神も仏もない と思っていたが  貴方は神様に見える」
と言われた
わりと 近所だったせか 旦那と再会 旦那も目が悪い いやはや凄い人生

ここからは 余談だから 無視してもOK

この旦那 小学校の頃 自宅の風呂で 性病のため 一夜で失明
性病を持ち込んだ おじさんは 鉄道自殺
親は 「決して人を恨むな」と 何回も言われて 育った

真面目なのに目が殆ど見えないため たいした仕事には付けない
それどころか 結婚した女房まで 失明(僅かに見える)
「この世に神も仏もいない」と思ったそうだ
私は 通り一遍の 励まししかできませんでした

それから数日後 旦那が来た 
見えない目から 涙を流して
「聞いてください 私は 生まれて初めて ボーナスをもらったんです
 これが 其のボーナスなんです」  と

人は 英雄になりたいんじゃないんです
小さな奇跡がほしいいだけなんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。仰る通りです。
小さな奇跡が見たいんです。
エピソードを見て心温まる思いをしたり感動したいんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/30 12:34

目の見えない方を別の線にから一緒に行き無事に座席に座らせ私は自分の行く所に戻った事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人として正しいです。
ただ、そういう行動ができる人ばかりではないので尚更えらいですね。

お礼日時:2017/01/30 12:35

職場の休憩所で目の前に飛び出してきたGを反射的にスリッパで叩き潰そうとしたが、


「無益な殺生は良くないよな」
と見逃した。
命の重さは変わらないよね。


…後日談…
その話を同僚にしたら
「奴ら地球上で一番生命力の強い害虫だから100匹コロコロしても絶滅なんてしないから容赦しなくていいぞ」
と親切なアドバイスを受けた(´・ω・`)
また、
「潰れたGで休憩室を汚さなかったのは良いんだけどね」
と歯切れの悪い励ましも受けた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も休憩室がGで汚れたら嫌なタイプです。

しかし命の重さってふと考えさせられますよね。
あなたのおっしゃる通り無益な殺生は考えもんです。

しかし私ならたぶんぶっ叩いてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/29 22:13

盲目の方が某大手路線の連絡口で、混雑の中大変そうだったので、横から小さめの声で驚かない様に声を掛けて、目的の場所迄付き添いました。



杖をついた御老人をバス停迄、付き添いました。

ベビーカーの方を手助けしました。

大声で泣いていた赤ちゃんを、悪戦苦闘しながらあやしでした親御さんと一緒に、あやしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間性が高いと思います。
スマートですね。
あなたにも良いことがありますように。

お礼日時:2017/01/29 21:34

学校でトイレに入ったときに汚れていたので用を足した後に掃除をしてから出ました。



トイレが汚いと、みんなが嫌な思いをしますからね…(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマートだと思います。常識レベルが高いです。
いいことあると思います。

お礼日時:2017/01/29 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!