電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの会社のOffice2000には Accessが入っていません。前職でAccessのオペレータをしていましたので、ExcelよりAccessが使いやすいのですが なぜAccessがないのでしょうか?会社で書類をデーターベース化してレポートを出したいのですが、Accessを知らない人にどうやって Accessの必要性・効率性をどうやって説明して購入してもらえるか教えてください。

私の所感では、Accessは初心者には入り込みにくいのがひとつと 凝ったプログラムになると壊れやすい感があるし 初心者との差が大きすぎるのと労務調整のためだと思うからとも思います。そのほかのご意見お願いします。

A 回答 (5件)

部署の心理面で、

恐らく、Excelで業務が進んでいるなら
Accessが採用される可能性は非常に少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

同じデーターを 見る人によって 提出先によって  AOの担当者によって変えていることは アクセスを知らない人をアクセスを知っているが見るとばかげたように見えます。 ってのが いらいらするポイントです。

もう少し様子を見ます。

その「書類をデーターベース化してレポートを出す」のが、新規業務かどうか、またその規模も不明なので断言はできませんが、そのためだけにACCESS購入するのはどうかと思います。

データベースを今までEXCELでやってきて、できていたということは、「Accessの必要性」はないということです。表を「手軽に」作成し、「そこそこの」見栄えで印刷したりするには、EXCELは便利で十分です。
 ただ、EXCELでは列は256、行は65536までという制限があります(ACCESSは無制限です)ので、そのへんに「Accessの効率性」はあるかもしれないです。
 でももし仮にACCESSでやったとしても、質問者さんが退職した後の運用・管理者を会社は補充しないといけないですから、その辺もネックだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じデーターを 見る人によって 提出先によって  AOの担当者によって変えていることは アクセスを知らない人をアクセスを知っているが見るとばかげたように見えます。 ってのが いらいらするポイントです。

もう少し様子を見ます。

必要のない人のほうが多いからでしょうね。

Excelと比較すること自体がマチガイのような気がしますが、なくても困ることはないです。
(使ったことがない人にとっては。)

> Accessを知らない人にどうやって 
データベースのことを理解してもらえれば、便利さがわかってもらえます。
それを理解できない人には、私ならあきらめます。

> 凝ったプログラムになると壊れやすい感があるし 
作りが悪いのかも。。
所詮、ファイルベースなので壊れるのは仕方ないと思っています。
重要なものなら、バックアップをきちんととりましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子を見ます。

Office2000 の Professionalには入っています。

Office は Word Excel があれば良いという人たちのため高価なAccessを入れていないものがたくさんありPCに最初からバンドルされているものがそうです。
 私も顧客管理(約20000件)をAccessで作り上げ誰でも使える様に仕上げましたが、利用しているところを実際に見てもらうのが一番です。
 今のOfficeにはAccessビューワーが付いているものがあるので、実際に見てもらうのが早いとは、思います。
 しかしお金を出す人を納得させることはその人と、ある程度対等の人でないとできないのも事実です。
 むつかしいですね。
 私の場合、ボランティアでPC操作する人を入れるので、そのような人でもできるような管理ソフトを作ってほしいといわれて作りました。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子を見ます。

>なぜAccessがないのでしょうか?

普通、officeが入っているPCはOFFICE PERSONAL
が多いと思います。(accessなし)
というのが一番の理由だと思います。

Office Proがインストールされて販売されている
PCは見たことがありません。

あと、PCを買った後にACCESSを購入しないといけない
ため費用がかかるからではないでしょうか?

>Accessの必要性・効率性をどうやって説明して購入してもらえるか教えてください。
・費用
・効果(ACCESSでこんなことが出来る)
というのを訴えればよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼