アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の転勤の都合で東京都に引っ越すことになりました。
以下の市・区で考えていますが、都内への電車通勤がしやすい駅・しにくい駅などありますでしょうか?
武蔵野市、府中市、小金井市、三鷹市、調布市、世田谷区、大田区

路線の多さに困惑しています…。
本数の多い駅や、普通しか停まらない駅など、どんな情報でも結構です!

全く知らない土地の為、住居を決める参考にさせて頂きたいと考えています。
お詳しい方々、どうぞお知恵をお貸しくださいm(_ _;m)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答頂きありがとうございます!

    ご質問がありましたのでお答えします。
    勤務先は都内の色々なところになりますので不定です。
    その為色々な方面に行きやすい路線や、乗り換えの多い駅などがありましたら教えて頂きたいです。

    引き続き募集中です(*^^*)

      補足日時:2017/01/30 17:44

A 回答 (12件中1~10件)

武蔵野 三鷹 小金井はJR中央線 文化 娯楽 自然が豊かで絶好だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!
参考になります、ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/01/30 17:58

都内と言っても勤め先はどこら辺りでしょうか?


それによって、沿線から調べて行くのが一番なのですか。
因みに一言で調布や世田谷と言ってもピンキリなのでで路線の乗り入れの多い駅を選ぶのが妥当です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大事な部分が抜けていて申し訳ありません!
補足させて頂きました。

お礼日時:2017/01/30 17:57

全て都内なのだが、ピンポイントでどこに行くのか書かないと駄目ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事な部分が抜けていて申し訳ありません!
補足させて頂きました。

お礼日時:2017/01/30 17:57

皆さんがご指摘のよう、都内のどこに通勤しやすいかによります。


ご指摘の市区は全て東京都内です。職場が都心かどうかも分からないので何とも言えません。

カレンダー通りかつシフトが無い勤務の場合、混雑と遅延が酷いので避けたほうが良い沿線は回答できます。
(朝夕ラッシュ時反対方向も空いていないのがこの6線の特徴。田園都市線はそうでもないか)
1.JR中央線
2.JR東海道線/京浜東北線
3.JR湘南新宿ライン(正式名称ではないですが)
4.小田急線
5.東急田園都市線
6.東急東横線

京王線は上述6線ほど混んでいませんが、平日朝ラッシュだけ他の時間帯より極端に時間がかかります。

目的地関係なく回答していいなら、お勧めはこの4線。東京都内にしては混んでいないです。
A.都営浅草線
B.東急目黒線
C.東急池上線
D.京王井の頭線(渋谷寄り2両は外して乗ってください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大事な部分が抜けていて申し訳ありません!
補足させて頂きました。

ご丁寧な回答ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/01/30 17:54

東京は皇居を中心に放射状に路線が延びています。


皇居を通り抜ける路線はありません。
輪の周りに沢山の棒が付いているようなイメージ。
棒と棒の間を行き来するのはちょっと面倒です。
なので職場の最寄り駅と同じ棒(路線)の近くに住むと通勤が楽になります。
まずは職場の最寄り駅を把握してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大事な部分が抜けていて申し訳ありません!
補足させて頂きました。

わかりやすく解説して頂きありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/01/30 17:55

漠然とし過ぎです。


いっそ上野駅の近くに住んだらどうですか?もしくは東京駅。
家賃に上限が無ければですが。
    • good
    • 0

検討している地域から職場は新宿、渋谷、品川辺りと思ったのですが違うのですね。


足立区の北千住はいかがでしょうか。
利便性の割りに家賃が低いですし、駅から15分歩けば静かな場所なので住みやすいと思います。

家賃を削りたい、または広い家が希望なら千葉県や埼玉県も検討してください。
地方からの転勤者に不人気のため、都心までの時間が同じでも東京西部や神奈川県より家賃は割安です。
    • good
    • 1

↓のNo.4です。


本当に抽象的過ぎます。

乗り換えの多い駅は新宿、渋谷、池袋、大手町/東京です。
そこに1本で行ける路線が乗り換え回数としては少ない可能性が高いです。

ただしその駅での乗り換えが便利である保証はどこにもありません。
例えば京王線から丸ノ内線に乗り換えるのは、新宿だと延々歩きますが
隣の新宿三丁目駅なら比較的容易です。
東急東横線/副都心線から埼京線/湘南新宿ラインの乗り換えは
上下移動と平行移動が現時点ではかなりあります。

しいて言えば駅から近い物件が良いのでは。
武蔵野市や府中市という名前が出ているということは、お子さんかご両親と同居で
福祉が充実している市区でお探しと言う意味でしょう。

JR中央線が武蔵野市の真ん中を、京王線が府中市の真ん中を通っています。
人気沿線なので物件は高め。下術のように中央線は大混雑、京王線は朝遅いですが環境は良い市ですよ。
当然ながらなんとか急行とかなんとか快速という優等電車停車駅界隈は相場が高いです。
    • good
    • 0

東京駅若しくは


品川駅
    • good
    • 0

最初の質問の補足で保育園児が2人いるということでしたが、ここで挙げているところは全て待機児童待ちのところだし、勤務地も固定でないなら優勢順位で上に行くことも不可能で入園はまず無理でしょう。


子供の入園を重視するなら毎年待機児童0人の千代田区が良いでしょう。
http://www.chintai.net/detail/bk-C01003774000000 …
例えばこういう場所の物件だと、JR複数線、日比谷線、都営新宿線、浅草線など多数の路線駅が利用できます。車は処分で良いでしょう。
すぐ近くに和泉小学校とこども園があり、公園も併設されています。
http://www.hanamasa.co.jp/shop/index.html
隣の水道橋駅前の東京ドームに屋内の子供の遊び場もあります。もちろん後楽園遊園地も。
https://www.tokyo-dome.co.jp/asobono/area/
上野に行けば動物園もあります。
普段の買い物は肉のはなまさが安くて便利です。
http://www.hanamasa.co.jp/shop/index.html
徒歩で大きなお風呂にも行けます。
http://www.edoyu.com/kanda/index.html
昔湯島に住んでいましたが、便利な地域です。
郊外は子供が小学校に上がる頃に再検討しても良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!