誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。2年付き合ってる彼氏がいます。
私 22歳 彼氏 22歳
私たちは京都に住んでいて、地元も近くお互い実家暮らしなのですぐに会いに行ける距離でした。ですが、彼氏が4月から社会人になり勤務先が福岡に決まりました。私はすでに京都で仕事をしているので、私自身は今までとなにも変わらないのですが、いきなり 京都と福岡の遠距離恋愛になります。
すぐに会いに行ける距離にいた彼氏が福岡に就職で、会いたくても会えなくて、福岡に行くにしてもそんなに頻繁には行ける距離でないです。

そもそも遠距離恋愛なんて経験したことも考えたこともなかったので、どうやって乗り越えていけばいいのかわかりません。遠距離恋愛 で検索しても結果的には悪い話が多く、さらに不安で仕方ありません。

彼からは、福岡になったからといって、特に私たちのこれからの話はされませんでした。遠距離恋愛になるね 程度でした。またそれもそれで悲しいのですが、、笑


前を向くしかないのはわかっていますし、まだ遠距離恋愛が始まってもない状態ですが、なにか前向きになれるようなアドバイス頂きたいです。
経験されて、遠距離恋愛を乗り越えた方いらっしゃいましたらお話お聞きしたいです。

文書が下手ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

遠距離恋愛の距離とは物理的な距離ではなく、心の距離の事をいいます。



心が寄り添っていれば、お互いを思いやっていれば、それは遠距離ではなく近距離恋愛になります。

逆にうまくいかない事をなんでも距離のせいにした時、その時初めて遠距離恋愛になるのです。

遠距離恋愛が上手くいく秘訣は、よく毎日連絡を取る事や月1は会うなど決め事を作った方がいいと言われてますけど、私はやめた方がいいと思ってます。

これらをしてずっと守りゴールインしたカップルは偶々価値観がお互い一緒だっただけ。ルールを決めて上手くいったから、遠距離の秘訣としてネットに広まったんです。

なので全てのカップルに当てはまるわけではないのです。

お互いを思い合い信頼し合う事が出来れば、電子機器に頼らなくとも逢えなくとも大丈夫。

離れて逢えない分連絡は定期的にしたいのに!

これじゃ付き合ってる意味がない!

といって、沢山の遠距離カップルが破綻しています。遠距離前と後の男の変貌に女性達はパニックになるのです。冷められたのではないか、別れたいのではないか、他に女性がいるのではないかと不信感をいだくようになります。そうならない為に今の内に以下の様に心構えをして下さい。

遠距離後今迄の恋愛スタイルではなくなるかもしれません。なぜなら男性は環境の変化に女性より弱い上、同時に二つのことが出来ません。という事は仕事に夢中になって恋愛どころではなくなるかもしれません。そして連絡頻度も少なくなる時がくるかもしれません。毎日連絡してたのが3日に1度、1週間に1度になるかもしれない。中々会えなくなるかもしれない。

怖がらせるような事を言ってごめんなさい。でもね、これが男なんです。

彼は男、女の思考とは全く違う。予めこうなるかも知れないと想定しておく事で、いざ上記のような事が起きた際パニックになる事態を防ぐ事ができます。

そんなに覚悟が必要なの?とは思われるかもしれませんが遠距離恋愛を成就させるのはその位大変なことなんですよ。

離れた彼を応援する事。

彼を信じて疑わない事。

貴方は貴方の生活を充実させる事。

お互いを思いやる事。

前向きに考える事。

上手くいきたいのであれば以上を心に刻んで信念を貫き通してください。

これが出来ればきっと上手くいきます。頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
遠距離恋愛の距離は心の距離、、。なるほど!って思いました

回答していただいてなかったらルールを作ってやっていこうと思ってました(笑)でも確かにお互いの価値観が同じならうまくやっていけるだろうけど、私だけが連絡をとりたいと思ってルールを作ったところで絶対にうまくいきませんよね(笑)

すっごい覚悟が必要だということ、私がこれから強くならないといけないこと改めて感じました。

遠く離れた彼を信じ、くじけず前向きに応援していきたいと思います!!

本当にありがとうございました。
すごくすごく嬉しかったです!

お礼日時:2017/02/02 21:22

こんにちは。

遠距離って言っても、海外と日本というわけではないですし、その日のうちに会いに行ける距離ですしね。乗り越えるようなスゴイものではないと思いますよ。そんな大袈裟な・・・
それほど遠くないと感じるか、めちゃくちゃ遠いと感じるかはお二人の関係次第ですよね。早めに結婚して二人で暮らしたいねってお話してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに海外と日本というわけではありませんが、それぐらい離れているような気持ちです。

まだ社会人にもなってない相手なので結婚を切り出せるくらいお互い大人でもないので、、

頑張りたいと思いますありがとうございます!

お礼日時:2017/02/05 14:45

確かに遠距離は、難しいです。


二人の距離と、心の距離は比例します。なぜか、それは近距離時代の感覚のまま、遠距離恋愛するからです。徐々にズレが生じ、最終的には我慢できなくなった方から別れを切り出されます。

そうならないためにも、対応策として、二人でルールを決めるのが良いと思います。
週に一回は電話する
LINEは1日一回やり取りする
デートしたくなったら、1ヶ月前には誘う(予定が合わせられるように)
誕生日、クリスマスのイベントには手紙を送り合う
などなど、実は自分が実際やってたことなんですが、これで結構長くお付き合いできました。
二人が必要だと思うことを、二人で話し合って決めると良いと思います。

最後に「仕事や、色々な事情がある場合は、どちらも無理をしない。相手が出来なくても責めたりしない」これを付け加えるといいですよ。

余談です。
これは卑怯な手段ですが、年に1、2回、手紙もしくは口頭で「貴方を信じてて本当に良かった。いつもありがとう」と伝えると、浮気防止になります。
手紙もらった時、身が引き締まりました。男には効果抜群です。

参考になればいいんですが汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはりルールは決めるべきなんでしょうか。ルールがかえって相手も重荷にさせないかも不安です。

なぜか、福岡に行くことにウキウキしていて、もう福岡をすっかり気に入ってしまっているみたいで、私のことなんて頭にないんだろうなぁという感じで今すごくつらいです

やれるだけやってみます。本当にお返事ありがとうございました。とても嬉しかったです。

お礼日時:2017/02/05 14:47

連投すみません。


ルールという言い方が悪かったですね。 どちらかというと、二人でゲームを作るような、そんな感じです。僕たちは楽しみながら色々決めていましたよ。

余談ですが、僕たちの実経験をお伝えします。
転勤が決まった時、僕は彼女の前では、わざと明るく振りまっていたんです。有難いことに彼女はそれに付き合ってくれて、会うたびずっとニコニコ笑顔でいてくれました。
救われたのは「やってみないとわからない」の一言です。
遠距離の難しさは知っているし、不安ばかりで仕方がなかった僕は、この一言で、力が抜けました。まだどうなるかわからない将来を、今から心配するのは無駄だと気づいたんですね。
不安を払拭できる何か、彼女が少しでも安心できる何かをと思い、二人の決め事を作りました。楽しかったですよ。

確かに、他の方が言うように、決め事をしてもダメなカップルはダメです。自分たちも危ない時はありました。
最後は二人の絆の強さだとも思います。

相手の負担を心配されてますが、これはすでに「別れる気がする」前提で物事を考えているからだと思いますよ。
また、ルールをやるかやらないかは、彼と貴方の二人で決めてください。必要なければやらなくてもいいんです。ただの1意見です。

キツイことを言って申し訳ないですが、決まっていない将来に対してネガティヴな上、一人でぐるぐる考えすぎです。あと、転勤する側の彼も大変だと察してあげてください。
「私のことなんて頭に〜」を聞いたら、男はその時点でウンザリです。自分のことしか考えてないんだと思いますよ。
そんな女性を男は大切にすると思いますか。しません。
男は好きな子には、いつも笑顔でいてほしいんです。その笑顔を見て、不安を払拭させたり、色々力をもらったりするんです。暗い顔の子から力をなんてもらえません。逆に色々吸い取られる。転勤するまで、いっぱい笑顔を見せてあげてください。

可愛い可愛い彼女が心配で、転勤先でも仕事に手がつかず、そのせいで彼が腑抜けになったら、これは責任重大ですよ!なので、二人で色々話し合ってくださいね。

長々失礼しました。
暇人の御節介だと流してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!