dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2013です。
別のBOOK間でVLOOKUP関数を使ったテンプレートを作りました。
データ元のBOOKの必要な列の値を、別BOOKの指定したセルに呼び出すというものです。

ファイルを開く度、[セキュリティ警告]リンク先を更新しますか・・・的なメッセージが出ています。
ファイルの保存先を変えたり、ファイル名を変更するたび、関数がうまく使えません。
どうすれば、スムーズに使えますか?

また、関数が全てのセルに入っているため大変重く、すぐフリーズ「応答なし」に陥ります。
何かよい方法があればご教授ください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> ファイルの保存先を変えたり、ファイル名を変更するたび

そもそもの運用が間違っていると思います。管理の仕方を見直され
たらどうでしょうか。

> また、関数が全てのセルに入っているため大変重く、すぐフリー
> ズ「応答なし」に陥ります。
これもそもそもですが 論外です。外部参照を数式ですること自体止
めておいた方がいいと思います。

必要なデータを外部データの取り込みで必要な分だけ取り込んで使っ
たらどうですか?

・PCの性能の問題ならそっちを見直す
・VLOOKUPを止めて INDEX/MATCHに切り替える
・エラー対策を IFERRORにする
・テーブル書式に切り替えて列参照を止め 構造化参照にする
・ブック内に揮発性関数を一切使わない
・配列数式を使わない
・データベースクエリの有効活用
    • 0
この回答へのお礼

「論外」「論外」とのご指摘、知識のなさを痛感しております。
ご提案いただいた全てが理解できず・・・ひとつひとつ勉強することから始めます。
とにかくBOOK間のでVLOOKUP関数はやめとけってコトは理解できました。
同じデータを別のテンプレートに写し替えることが面倒で、呼び出して自動的にデータが移ったら便利だと思ってチャレンジしましたが・・・私にはハードルが高かったようです。
簡単な方法があれば、詳しい方にご教授願いたいと思っていました。
的確な回答だと思いますが、まずその意味を理解できるようにならないと・・・

とにかくご教授有難うございました。
貴重なお時間を有難うございます。(感謝)

>何かよい方法があればご教授ください。

パワーのあるパソコンに買い替えましょう。
CPU、メモリ、ストレージに余裕があるパソコンなら「ビジー」状態にはなりません。

Bookをまたいで参照するのにファイル名を変えたらダメだろ。基本的にファイル名を変えたりフォルダを移動させることは御法度だ。
セキュリティの警告は「信頼できるフォルダ」を作ってそこへファイルを保存しておけばいい。
    • 0
この回答へのお礼

>Bookをまたいで参照するのにファイル名を変えたらダメだろ。
>基本的にファイル名を変えたりフォルダを移動させることは御法度だ。

申し訳ありません。
そうなんですね。
大変勉強になりました。

ご教授ありがとうございました。