プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の設定していたパスワードが簡単すぎて、誰かにiPhone公式のTwitterアプリ「Twitter for iPhone」でログインされていたとします。
ここから間違いがあれば訂正をお願いします。詳しい方宜しくお願いします。

公式Twitterアプリではアカウントを複数登録しておけるので1度そのアプリでログインしたら、本アカウント主がパスワードを変更したとしても、ログインしたままですよね。
パスワードを変更(だいぶ難しいものに)+電話番号の登録を行いログイン時電話番号宛に来た番号入力を必要な状態にしました。
そして、アプリでログインしたままの人を強制ログアウトをしようと思い調べた方法は「Twitter for iPhoneの認証を許可しない設定にする」こと。
実行し、自分のアプリからでも「表示できません」「ログインしてください」と出たので成功したと思いました。

ここで不安点です。
他に私のTwitterアカウントにログインしている人がログアウトされ、パスワードが分からないので入れない状態。となっていることは確かなのですが、
わたしが今新しいパスワードを入力、電話番号宛に届いた番号も入力してログインしたら、またアプリは認証され、1度ログアウトされたはずの他の人もログインしたまま(要は意味がなくなる)になるのでしょうか。

簡単に言えば
アプリの認証を拒否という方法で強制ログアウトされた場合はその後アカウント主が認証を許可したとしても、1度は必ずパスワードの入力が必要になるのか。
という質問です。

詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

No.1の追記

とりあえず、Googleアカウントの電話番号でアラートを感知する設定があります。
画面をのせて置きますので、ご参考までに。
「Twitterの強制ログアウト方法」の回答画像2
    • 0

恐らく。

iPhone自体(SIMカード)の電話番号さえ不明なら、他人がログインしても危険は少ないでしょう。

が、電話番号を他のアプリやLINEに登録していたら・・・(汗) お持ちのiPhoneは・・・ちょっと怪しいかも知れません。遠隔操作は滅多にありませんが。例えばヤフーIDのログインアラート設定のようなものが閲覧できるなら、侵入者のIDを察知できるでしょう。

Twitterですが。セキュリティはザルで網目が大きいと覚悟した方がよさそうですよ。
「パスを忘れてしまった方はこちら」でも判りますが、勝手にパスを変更できる仕組みです。
いくら長くしても「電話番号」を他人に知られたら相当にヤバイですね(汗)

自分のTwitterアカウントで、侵入者宛にアマギフ等のチャージをバンバン送られたら・・・恐ろしいですね。
しかし、「電話番号」さえ不明なら、そうそう悪事は出来ないでしょう。

つまり、Twitterアプリより、他のルートから情報を取られる可能性が高いと思います。
LINEは一番危ないと思います。

ご懸念されている「パスワード入力」は毎回問われますが、しつこい侵入者ならイタチごっこになるかも知れません。と、思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身内にTwitterにログインされているような気がしたので、強制的にログアウトさせたいと思って質問した次第でした。
結局は自分が書いた通りの手順をすれば強制的にログアウトさせることができました。(友人に協力してもらい試してみました)