プロが教えるわが家の防犯対策術!

≪状況≫
1ヶ月ほど前に「引越し先についた」というメールを最後に連絡が取れない人がいます。
・メールを送っても返事がない(エラーメールは返ってこない)
・今までは電話をかけるとコール音の後「留守番電話サービスにおつなぎいたします」の
アナウンスになっていた
・一昨日と昨日電話したらコール音なしで留守電のアナウンスが流れた
・機種 相手ドコモ(確か)N505i 私auINFOBAR

≪質問≫
お聞きしたいことは、
・この状況からみてメールはきちんと届いているのか
・留守電につながるまでの状態が変わったのは相手がなにか設定を変えたからなのか、
それともほかに理由があるのか(電源が切れた等)
(自分で設定を変えたなら、とりあえず生きてはいるのかなと思えるのですが…)
・着信拒否、メール受信拒否されている可能性はあるか
です。

新しい住所や固定電話を引いたのかどうかなど確認したいことがあるのに連絡がとれなくなってしまいました。引っ越した翌日から新しい職場にも移ったので、最初は仕事が忙しいのかと思い気長に待っていたのですが1ヶ月も過ぎるとさすがに何かあったのではないかと心配です。
ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

引っ越し先が電波が不安定、もしくは圏外なのではないでしょうか?


そうすると家にいる時は、電源を切ったのと同じ状態になるので
コール音なしで留守番電話になります。
メールについてはサーバーに入りますので、30日間は残ります。
それ以降は削除だった気がします。これは自信ありませんが、
メールが戻っていないなら、とりあえず見る見ないに関係なく
サーバーまでは届いているので、拒否ではないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

田舎(失礼;)の方に引っ越したので、
圏外というのもありえるかもしれません。
メールは戻ってこないので、サーバーでたまってるのかも。
拒否されていないというのはひとつ安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 20:26

相手の方は、海外へ長期旅行中とかの可能性はありませんか?



単に、コール音なしで留守番電話へ・・は、電源が切ってあったり、電波が届かない所にいると、そうなります。

メールは、届いているか、私の予想する旅行中だと、サーバーにたまりっぱなしです。30日くらいして、相手ケータイに受信しなければエラーメッセージが返ってきたと思いますが。


着信拒否の可能性も無いではないですが、長期海外旅行とかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行や出張ではないと思います。
メールがサーバーにたまりっぱなし&
電源が切れてるか電波が届かない、
というのが可能性として高そうな気がしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています