電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ高校生になる女子です。

私はピアノをずっと習っていて、
音楽も好きで、将来は音楽に少しでも関わる仕事ができたらいいなぁ〜と、軽く考えていました。

ですが、最近、あるバンドにハマってしまい、
そのバンドがとても夢に向かって真っ直ぐで全力で、その精神もすごいんですが、音作りも丁寧で一曲一曲すごくて…

最近、多分そのバンドの影響で、すごく音楽を勉強したいと思うようになりました。

すごく漠然です。
ただ音楽についてもっと知りたい。

色んな分野がありすぎて本当にわからないんですが、
なんか、もっと音楽を知れば、音楽に対して色んな見方ができるのかな、とか、ピアノをもっとちがった考えで弾けるのかな、とか。

歴史は違うなって思ったけど、その歴史を知ることでまたなにかが見つかるのかなとか…

いままでの音楽の勉強って言っても
聴音をちょっとかじるぐらい?

あとは普通に3歳からピアノのレッスンを受けてるだけです。

本当に漠然としすぎて質問なのかって感じなんですけど、
こういう勉強したらいいかもねっていうのあったら教えてください。

音楽の勉強の分野を教えてくださるのもすごく助かります!

回答よろしくお願いします。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (3件)

ピアノを習っているというのは、一般的な風潮からしてクラシックでしょうか?


とりあえずいくつか浮かぶのは…

・そのバンドのルーツをたどる
例えばそのバンドが昔何を聴いて誰に憧れて音楽に進んだのか、そしてそのルーツが流行っていた頃の流行の音楽やルーツのルーツを辿ってみるとかするとそのバンドに戻った時にまた味わいが違うかもしれません

・違うジャンルを自分でやってみる
例えばブルース
バンド音楽をやっている人間にとって「ブルース」はある意味基本です
所謂「セッションをしよう」となるとブルースでやる事も多いですし、特にアメリカ、イギリスのバンドマンでブルースがやれないのはありえないというほどです。

・人と何かやってみる
ジャンルはなんでも構いません
ずっと同じ人、もしくは同じグループ、バンド、デュオでもいいので誰かと音楽をやり続けるのはかなり勉強になります

・逆に今の道を突き詰めてみる
ピアノの先生に相談して、もっと今の道を探求してみるのもそれはそれで勉強になると思いますし、更に深い道への進路相談になってくれるかもしれません
クラシックだとプロになってから「ジャズの自由さに憧れて転向しました!」という人もいたりしますが、一つの道を追求するのも一つの手段だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

はい、ピアノはクラシックです。

音楽を学ぶと言っても、
やっぱり本当に色々な種類があるんですね。

高校に軽音楽部があったらよかったんですけど、
行く高校はなくて。

でも、色々な音や楽器にもっと触れてみたいと思いました。

詳しく親切にありがとうございました!

お礼日時:2017/02/12 11:12

作曲の勉強をしてみるといいと思います。



曲の構造などつくる側の意識でみれたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

作曲の勉強、興味はありました。

色々調べてみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/12 23:38

そのままピアノ習い続けて、あなたがバンドやって、ライブバーって、楽器を演奏する仕事を探するとか、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ライブバー、かっこいいですね✨

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/02/12 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!