電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問します。バレンタインで思い出しました。




娘が小一の時でした。
従兄にプレゼントしたいというので買い物(近所の文具店)に行かせました。
しばらくして戻って来た娘との会話です。
「ほうそうしてあげようか?と言われたからいいですって断ったの。だってほうそうされたら恥ずかしいでしょ」
「??」
お店の方は、包装して〜と聞いたのでしょうが、娘は放送されたら恥ずかしいと思ったのでしょう。

そんな勘違いのエピソードありましたらお聞かせください。
くすっと笑える話があれば、大歓迎です。

質問者からの補足コメント

  • 皆様
    楽しいお話を寄せていただいて
    有難うございます。
    締め切らせていただきます。

      補足日時:2017/02/18 00:24

A 回答 (6件)

私がまだ小1だった時です。


算数のテストで
「つぎのすうじをたしなさい」
と書いてあったから
3+2=7
とか書いて0点を取りました。
「足し算を理解できていない」
と思われて担任に心配されたのか家に電話をされてしまって
そこで母から
「3+2はいくつ?」
と聞かれたから
「5」
と答えたら
テストではわざと間違えた答えを書いたと思われて怒られました。
私は
「『つぎのすうじをたしなさい』と書いてあったから
3の次は4、2の次は3、だから、4+3の答えは7」
と説明したら大笑いされた事があります。

それを13年経った今でも話のネタにされています…
正直もう止めて…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
嬉しいです。

?と思いました。
二度読んで納得です。
わからないどころか頭の良いお子さんだったと思います。

楽しいお話を有難うございました。

お礼日時:2017/02/14 14:27

もう一つ思い出した。



数学のテスト、ある問題はやけに計算にてこずり、出た答えは何とも中途半端な数字。
間違ってると思い何度もやり直すが同じ答えになって時間切れ。
結局不正解。

4.15÷3といった問題…だと思っていたのですが、実際には4番目の問題で、15÷3といった単純な問題。
(数は適当です。本当はややこしい文章問題)
当時はパソコンもワープロも普及しておらず手書きでプリントなどの原稿作るのが一般的な時代。
問題の番号とピリオドが問題文冒頭にある数と近すぎて、本来ならキリの良い数が中途半端な数に見えたんです。

計算そのものはあってるんだから中間点くれとゴネたんですが、よく見ればわかるはずと一蹴されました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっー?
見間違えただけなのにー。
残念でしたね。
でも、その時の点数は上がらなくても評価は良かったんでしょうね。
有難うございました。

お礼日時:2017/02/15 00:23

図工の時間、先生が朗読した物語に沿った絵を描くことになりました。


タイトルは忘れたのですが、怪物退治の物語でした。
その怪物は『クモの怪物』であり、先生は『生きているクモのことだからね?』と補足していました。

さて、いざ仕上がった絵が展示されると…。
やはり男子は戦闘シーンに興味があったのか、その場面を書いてる子が多数。
巨大な蜘蛛を相手にした戦いが描かれてる画が何枚もある中で、私の作品は…。
邪悪な顔が浮かんだ雲を相手に戦ってる画でした。

『生きているクモ』と聞いて、頭の中ではこんなのしか浮かびませんでした。
虫のクモと言ってくれれば…。

※張った画像はドラゴンクエストに出てくる怪物ですが、このゲームが発売される前の出来事です。
「質問します。バレンタインで思い出しました」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

生きている雲!
イメージ画でしょう?
蜘蛛より雲の方が素敵ですね。

お礼日時:2017/02/15 00:12

家に電話がかかってきました


私は手が離せず 当時幼稚園だった息子が電話に出ました

ひとしきりしゃべった後電話を切ったので「誰から?」と聞いたら
「ヒアル=ロンさんていう人」
というので え?中国人??と思ったら「ヒアルロン酸」でした
化粧品のセールスだったみたいです・・・(~_~;)
実話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

咲久さん、こんばんは。

大爆笑です。
いま、息子さんはお幾つなんでしょう?
かわいいお話ですね。
大真面目なんですものね。
回答有難うございました。

お礼日時:2017/02/14 20:10

No1さんの回答を拝見して、賢い方なんだなと感心しました。



私の勘違い。
昔のアイドル歌手 「河合奈保子」を歌番組で紹介される際、当時の私は、「可愛い ナオコ」と紹介していると勘違いしていました。

何で、この人だけ、可愛いって紹介するのかな?って(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
「かわいい奈保子さん」でしたね。(笑い)
わかりますよ。

回答有難うございました。

お礼日時:2017/02/14 20:03

後輩の話なので嘘か本当かわかりませんが。


その後輩は24歳の時に初めて『海は広いな大きいな♪』だと歌詞を知りました。
それまでは。。。『海は広いな沖縄♪』だと思ってたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24才で?
盛ってません?

いやー聞いてみるものですね。

面白い話を有難うございました。

お礼日時:2017/02/14 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!