ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

尿道結石になりました、病院にいったら手術をするか、我慢して石が出るのを待つか、どちらかと言われました、質問ですが手術をした場合痛いのでしようか?先生に聞いた場合手術は下半身に麻酔をうつので余り痛くないといわれましたが一週間ぐらいの入院は必要と言われました、人にいわせると手術は大変痛いといわれる人もいました、どちらなのでしようか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

石の大きさなど 医師からなんてつたえられてますか?


 大きさによってですね

父が尿道結石になってましたが、感動映画でも決して涙をみせない父が
あれほど つらそうに苦しんでた程ですから 相当つらいことになりますよ

痛みが伴う大きさでしたら 手術するべきですね
 全身麻酔でしょうから、きがついたら終わりです
  術後は安静に うごくとぎっくり腰のときのような ズキンという炎症の痛みがありますよ

まぁ全身麻酔でも 尿道カテーテルをいれられるんですけど
 そんなものは非じゃないくらい 目の前の景色が青色になってしまうくらいの超絶級の痛みが尿道結石ですから・・

 画像は結石です なんという禍々しさなんでしょう・・

ちなみに食後 お酢など クエン酸を摂取してるとシュウ酸カルシウムを溶かしてくれるんですよね~
「尿道結石になりました、病院にいったら手術」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、大変参考になりました。

お礼日時:2017/02/17 21:55

尿道結石で今時切開手術はしないでしょう。


衝撃波を当てる施術がありますが、一定リズムで撃つので呼吸を合わせていけば全く苦にも為りません。
感覚も樹脂製の定規を軽く弾いて背中に当てる程度のものです。
また、石が出るのを待つかというのであれば尿道を広げる点滴でも行って、水分を摂る事で動きますし出るのを待つかと言う
レベルであればそれ程大きくはないでしょう。
No.5の方も書いて居りますが、「本当は奨めないけれどビールを飲んで・・・」は医師でも言いますから、ビールでも良いけれど
脱水になりますから水分も摂らないとなりませんがね。
他利尿作用のあるお茶、それもほうじ茶が良いみたいですし、病院によっては入院病棟のナースステーションのカウンターに
用意してあるところもあります。
私も病院を変えた方が良いと思います。
衝撃波施術ですと日帰りですが、大学病院や都市部の大きな総合病院ぐらいでしょう、設置してある病院は。
普通は紹介状出すんですがね。
    • good
    • 0

手術かそのまま我慢の二択。

。。
病院を変えた方がよいでしょう。

30年以上昔、はじめて尿道結石になり救急車で病院へ運ばれた際、担当の先生は「ビールでも飲んで縄跳びしていれば出るよー」と言ってました。病名の分からない激しい痛みで動揺していた私を落ち着かせるために言われたのだと思いますが、オシッコの出をよくし下方向への振動で膀胱に落とせば、、、という意味もあったと理解しています。
また、小さめの物は点滴薬で少し小さくし、自然と膀胱に落ちるのを待つとう方法もあります。
で。もう10年以上前(もっと前かな?)から体外から衝撃波を当てて砕いて出すという施術もあります。この方法は施術中は大きな痛みはありません。50分間ほど2方向から体内の石を狙って衝撃波を当て、石のところで衝撃波が重なって強い振動となり石を砕くものですので、衝撃波が重なる部分に重苦しい痛みがずっとあります。施術後は血尿も出ますが、早ければ数時間で普通のオシッコに戻ります。

http://www.ims.gr.jp/yamato/urology/lithotripsy- …

そういう選択肢を示せない病院は止めましょう。

ちなみに開腹手術の場合、手術中は麻酔が効いていますから切られても何されても痛くはありません。しかし、術後に麻酔が切れれば切開したところを縫合しているのですから痛いです。当たり前のことです。痛くないはずがない。。。

参考まで。
    • good
    • 1

手術で痛いって事はあり得ない。

その間も、術後も今どき至れり尽くせり。

術前の石が動いたとき・・・・これは、事前の処置が(薬をもらってないと)無いとエイリアンにお腹食われたかと思うほど痛い・・・・

普通、病院に行く前に血便とこれがあるはずなんだけど・・・
    • good
    • 0

尿管結石は個人差があります。


すぐ石が出る人もいます。
でも石が出るときは大きさにもよりますがそれなりの痛みがありますよ。
1日でも早く治したいのであれば手術をお勧めします。
1週間の入院も病院や術後状態によってかわってきますから
確実にでは言うことは難しいですね。
    • good
    • 0

石が動く時には痛みますが薬を飲んで我慢していれば、おしっこしてる時にいっしょに外に出ちゃいます( ̄▽ ̄;)!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!