電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2日前から排尿時に腹痛を感じます。
痛む箇所は右側の脇腹の下からおへその下くらいまでです。広範囲ですが、部分的には骨盤の端(脚の付け根辺り)が特に痛みます。痛みの種類は鈍痛のような感じです(ぎゅうっと押さえ付けられるような)。
排尿開始時がいちばん痛くて、お腹を抱えて上体を倒して痛みが引くのを待っている状態です。残尿感や血尿はなく、膀胱炎のような痛みでもないので、腸がおかしいのではと考えているのですが・・・。
虫垂炎はまだしていませんが、痛むのは排尿時だけです。
病院には行こうと思っているのですが、早くても水曜日にしか時間が取れない、不安で質問しました。それと、受診するならどの科がいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も似た痛みが有りました、その時の診察結果は腎臓結石及び尿管結石でした。

後たんぱく質が尿から出るときもかなりの痛みです、治療法は結石の場合、石が大きくなければ電磁波で砕く治療になると思います。尿タンパクの場合は〔小さいときだったんで良く覚えていないんですが〕点滴と注射をしていただいた事を覚えています。
    • 10
この回答へのお礼

こちらにて一括でお礼をさせていただきます。
今日、病院へ行ってまいりました。尿検査をしたのですが異常がなかったので、鼠径ヘルニアと診断されました。小さい頃に脱腸(自然治癒しました)があったので、間違いないだろうということです。
ご心配おかけしました。
ご回答ありがとうございます。

虫垂炎の可能性はないとは言い切れません。

何科にかかるか迷った時は、総合内科(または内科)の受診をおすすめします。問診等の結果、該当する科へ案内してくれるはずです。
お体お大事になさってください。
    • 1