電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神奈川県で落ち葉で焼き芋ができるところを探しています

また巻での火を起こせるようなところでももいいので教えてください

A 回答 (5件)

落ち葉は難しいと思います。

雰囲気は落ちますが薪ではダメでしょうか?
濡らした新聞紙とアルミホイルにくるんで、30~50分で美味しく焼けますよ。

薪でいいのなら、横須賀のうみかぜ公園で無料でできます。ただし、直火禁止なので、焚き火台やBBQグリルなど、台となるものが必要です。
また、うみかぜ公園は今の時期はゴミの回収を行っていませんので、ゴミや灰は持ち帰りになります。

どうしても落ち葉で、ということであれば、直火OKのキャンプ場か、田舎の親戚の畑しかないと思います。
ですが、煙もくもくになったり、風で火が付いた落ち葉が飛んだりということもありますので、周囲に人がいたりテントがあったりすると厳しいのではないでしょうか。
落ち葉では火力の維持もなかなか難しいと思うので、あまりおすすめできません。
    • good
    • 0

直接の回答にはなりませんが…



No.2さんがおっしゃるように、全国的に「野焼き」は禁止されています。
例外地域は「田畑」です。

> 葉っぱに蓄積されたダイオキシン
これは、間違い。
風で海から運ばれた塩分が、燃焼の際にダイオキシンとして生成される。てのが正しい。
塩ビを燃やすのに比べれば、発生するダイオキシンの量は、数百万分の1ぐらいじゃないかな?
1立方mの量の落ち葉と、1cm四方の塩ビシートが、同じ程度の発生量です。

> 落ち葉で焼き芋
初挑戦ですか?
3~4時間見た方が良いですよ。
まずは、火を点けるところで挫折しそうですね(笑)
    • good
    • 0

まず、神奈川県のHPをご覧ください。


http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f480118/p759114. …
特別地域では法律上の規制はありませんが、やめた方が良いという説明です。

多摩川は、焚火が出来なくなりました。

こちら、全国の焚火の出来るキャンプ場。
http://www.tokyo-d-plex.com/~tadahirokazumi/bonf …
    • good
    • 0

世知辛い話になってしまいますが、昔と今では法律が違うんです。



落ち葉を燃やすというのは、いわゆる「野焼き」と言って、現在では禁止されています。
個人的に野焼きをすると、葉っぱに蓄積されたダイオキシン(人間が作ってしまった1番毒素の高い物質)と言う有害物質が発生します。

特に、落ち葉(落葉樹の葉っぱ)ならまだマシですが、松や杉などの針葉樹を野焼きすると大量のダイオキシンが発生します。

なんか、切ないですね。

やはりキャンプ場等でやるしか方法は無いでしょう。

♪ あたろうか、あたろうよ〜北風ピューピュー吹いている〜 ♪

という時代ではなくなってしまったんですよね。

なんだか悲しい回答になってしまい申し訳ございません。
    • good
    • 0

私の認識範囲です。

一般の街中で、住宅街で、可燃物を燃やすのも違法になるはず。
バーベキュー場所とか、許可か出されているキャンプ場くらいしか、出来ないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!