プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
少なくとも20年以上前から自宅にあるのですが、誰かからのお土産で頂いたということ以外の情報が何もありません。
詳細についてご存知の方がいれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

「この人形について(写真添付)」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 写真追加

「この人形について(写真添付)」の補足画像1

A 回答 (2件)

Margarita de Navarro (スペイン・ナバロー生まれでイタリア・シチリアのお姫様マルガリータ、1125-1183)がこの帽子(Bufón)を使用した絵画が残っており、それがお人形さんに。

このマルガリータお姫様、なにかととっぴようしなことをよくしていたので、サーカスなどピエロが被っている2本つの帽子の原型はこれだといわれています。

スペインの北部のLEONって町に住んでいた時に、そこの広場の大道芸人の女性役者がこの帽子を被って、面白可笑しく演技をしていたのを思い出します。

どうしても、このお姫様の名前を思い出せずに、回答が遅れました。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん興味深い情報をありがとうございます。
インターネットで少し調べて見ましたが、関連情報がほとんど見つかりませんでした。
そこで、さらに知りたいのですが、

>この帽子(Bufón)を使用した絵画が残っており
どこで見ることができるのでしょうか。

>それがお人形さんに
>スペインに行ったらこんな人形、どこでも売っています。
大量生産されているのであれば、同じような人形の画像があるかと思いますが、調べ方が悪いのか、見つけることができません。
紹介されているウェブページもしくは、書籍等はないでしょうか。

可能であれば、同様の人形を購入したいと考えています。
もしご存知であれば、お教えいただけると幸いです。

スペインに行ったらこんな人形、どこでも売っています。

• 0
この回答へのお礼

"スペイン人形"のキーワードでgoogle画像検索した限りでは、類似の人形を見つけることができませんでした。
よろしければ、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?